2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こうしてソ連邦は崩壊した 前編・8月の“クーデター”

どうも、この話を理解するのには「保守派」の存在を認識する必要があるようです。 人物はゴルバチョフ大統領(ソ連)、それとエリツィン大統領(ロシア)の二人だけ。ゴルビーはご存命でエリツィンさんは亡くならはったばかり。ゴルビーは額に痣がトレードマ…

修行その11 ウキャウキャ!獣拳武装

監督好きです、話はわりとどーでもいいです。 『タイムレンジャー』張りのお色気話かと思ったらそうでもなかったかなー、といったところでしょうか、気張ってちゃ駄目だよ、力を抜いたほうが上手くいくんだよ、というテーマそのものは結構面白いと思うんだけ…

#3 えっ!? 真犯人は霧山くん!?

黒部さん、黒部さーーーーーん!! と、ガラスで隔離されている黒部さんを見てマジ泣きに入っちゃいました(隔離じゃない隔離じゃない)、ちょっと待ってよ、あのセットはなんかちょっと金が掛かってませんか、余所で使った使いまわしじゃなきゃ許せないよ園…

どこかに「君の顔だけが好きなんだ!」という潔い男はおらんものか。

http://d.hatena.ne.jp/smallpine/20070426 なんというかこのエントリを見ていて思ったのですがね、私はモテるよーなモテないようなかなり微妙なラインの上に乗っているように感じるのですよ。なんというか、最近は減ったものの、外に露出して新しい人と関っ…

第三話

なんというのか、うーん、まあ、煩かったけどいいんじゃないかな。 煩かったというか、主題からの乖離感がないでもなかったけど(簡単に言うと「なんでこの時期に起こったのか」という理由が薄い気がするというかなんというか)、まあ加地? 先生が着任した…

『DEATH NOTE』STORY #027 誘拐 / #028 焦燥

27話がとてーも聞き取りにくくて、すわ老化か?! と身構えたものですが(ちょっと年齢からすると早めだね)、結局よく理由はわかりませんでしたが28話は特に問題がなかったので多分大丈夫だと思います。 とゆーか、27話で始まって28話で収束って。 …

#4「恋するゾンビ」

なんというのか、受け身だなと。 いや、『パンシャーヌ』みたいな形式っていうか系統の話でそんなことしてたら呑まれて終わりじゃないかという気もしないでもないんですが、なんとなく話を作った人の気質が真面目で受動的というかなんというか。 「千個の善…

第12話「禁断の発動!サンダーリュウケンドー!」

なんやら絵柄が総攻撃っぽい回なんですが(なんやらて)。 そんなことを背景にしているにも関らず、ヒーローのケンジくんの変身道具は(喋る喋る超喋るし、結構時々拗ねる)黙んまりであるし。 なによりもまず紙面(違うよ)を割くのが住民たちの参戦ってい…

修行その10 ジャラジャラ襲撃!はじめてのおつかい

やっぱりジャンさんうっとーしーです、まあいいけどレベルになってきたけど。 あと、蝿の存在を一週ですっぱりと忘れていて「あ、忘れてた!」と叫んだというようなことがあったような気がしないでもないです。 今回の敵さん、ちょい手が短くて可愛いわけじ…

#529 日本の世界遺産II〜自然遺産のすべて〜(日本)

日本の自然遺産は三つ、白神山地、屋久島、知床。 で、複合遺産はなし。 つーかむしろ、日本の文化遺産に自然が絡んでないものがあるんかいなという勢いなんですが(この国は締め出さない限り自然があるというだけですが)(世界的に見てその恵まれっぷりは…

#2 好きな理由より嫌いな理由の方がハッキリしてると言っても過言ではないのだ!

意味わかりません。 回タイトルの一部には理解出来る単語が入っているような気もするものの(控え目)、全体としては全くこの話に合ってないじゃないですか。今まではなにを言ってるんだかも気にしてなかったので、もしかしたら進歩なのかもしれませんが。 …

第二話

面白かったです、そっかー、職員室、というか教員たちの事情を巻き込んで時間延ばしをするということですか。私はなんでまた公式で、カブトの人(なんて端的な)が今回語っているのかしら、確かに俳優の順序(番組前のキャスティング)で結構上、というか5…

『美の巨人たち』ゴーギャン「我々はどこから来たのか 我々は何者なのか 我々はどこに行くのか」

やかましい。 と、タイトル(今回は絵の名前ですな)を見返していてついうっかりと思いました、思春期じゃあるまいし! とか、今度はナチュラルに思春期を迫害してるようなことを言い出すわけですが、なに同族嫌悪です。 お気になさらず。 Wikipedi…

#3「健康的な幽霊」

ピュア・ウェーブってひょっとして、ちょっと落ち着いて下さいよ光線なんでしょうか、悪人に改心さすー、みたいな口上でしたけど、効果見てるとそんな感じー。 (前回違ったけどさー、説明しろよ、その辺。) 面白かったです、素晴らしかったです、腹抱えて…

『私のこだわり人物伝』折口信夫−古代から来た未来人 第4回 未来で待つ人

おー、項目あったあった。w しかしまあこんな長いのは読むの面倒いわけですが、確か聖徳太子の前後に導入されたんだよん、という冒頭部分はさすがに押えました。 Wikipedia:日本の仏教 ところでまあ、3回と間違えて先に4回を見てしまったわけで…

修行その9 ケナケナの女

およ、脚本家さん初顔、ていうか単純に私が知らんだけという可能性も大いにありますが。戦隊モノはほとんどレビューとか見に行ってないし(ウルトラは置いといて、なぜか見てなかった去年のライダーが一番その手の行動を取ってました)(今年は結局どこも廻…

#528 日本の世界遺産I〜文化遺産のすべて〜(日本)

京都やら奈良って確か一括りで一個の世界遺産だったなー、とか。 あ、法隆寺だけ別なのか?! とか、全部で10個というのを認識するのはなかなか難しいものがありますな、一応は全部わかるかな(沖縄のはちょっとどんな感じなのかはあやふやですけども)。 …

#1 嘘は真実を食べる怪物だと言っても過言ではないのだ!

で、正式タイトルでいいのかコレ。とりあえずまた1話になる別け方を考えるのが面倒だったのでそうしておきますが、続篇ってのもわかりやすいと言えなくもないし。 まあまずとりあえず、真っ先に気になるのが監督(ではなくてドラマの場合演出家、、、のはず…

第一話

すごく正直に言うと、「世界を変えたい」と思ってるのはいじめっ子なんじゃないのかと思うんですよ。いや、昔ならね、手近に手頃なターゲットがいない、発覚しても社会的立場に結構差があるので誤魔化しが効く、特に問題視されていない、等々の状況によって…

『DEATH NOTE』STORY #025 沈黙 / #026 再生

しょ、正直ちょっとだけ鼻血出すかと思いました...orz あー、井上敏樹氏(多分特撮のほーが知名度高いんだろう脚本家さん)のこと好きだって人の気持ちは初めてわかったわ! いやー、彼のキャラクタがものすごくざっくりツボから遠いので(別にそんなこと言…

#2「ママの美少女イリュージョン」

ところであの女の子たちは一体何者だったんでしょうか。 つーか、ボスさんもボスさんで単に田舎から出てきただけでどうして魔術めいたものが使えるのかも気になったんですが、そしてあれはサブリミナルに相当するのかが微妙です。魔術でもいいのかなぁ、とこ…

『この人この世界』ギョッとする江戸の絵画・#8 機知+滑稽・風刺の心−歌川国芳

ぶっちゃけて、「猫好き」しか覚えてないと言ったらまあ大袈裟ですが。 正直、あまり大層な印象がなかったというのが実際のところでしょうか、つーかわりと記憶に新しかったもんで一度目流し見しちゃったんだよね。 (>『美の巨人たち』歌川国芳「猫のすゞ…

修行その8 コトコト…ひたすらコトコト

うん、いまいち。 まあ及第っちゅあ及第なんだけど、だいたい皆同意見だろうけど前話のほうが面白かったなぁ。だ、だからさあ、ジャンさんにそんな入れ込めないんだってば。いや、当人が悪いとかそんなじゃなくて「幼く」見えないのーっ。 いっそあの伊藤か…

『美の巨人たち』印象派のパラダイス

とりあえず、モネの真っ当さに乾杯でもすべきでしょうか。 てゆーか、他の奴らが悩んでいるのは本当に芸術のことなのかそれ?! と、突っ込むべきなのか、ようわかりませぬ。 『美の巨人たち』:“印象派のパラダイス” リンクつないでみたんだけど、詳しい内…

『美の巨人たち』三橋節子「花折峠」

意地悪な花売りが、ある日、優しい花売りを川に突き落としましたよ、という昔話が元なのですが、ぶっちゃけそんなことをして一体なにが楽しいのかと小一時間(ry お前ふざけてんのかという感想ですけどもね。 本来の話では彼女は花に助けられたそうですよ…

第11話「サンダーキーの力」

むーりーにでもー、書くー。っと。 ぶっちゃけて言ってしまいますと、この番組って一種素人の作るリレー小説みたいな趣があるんですよね。もちろん特撮部分は不可侵だろーと思うんですけれども。 ドラマ部分については、まー、なんちゅーか好き勝手というか…

第24話「標的はあなた!!」

南隊員ーーーーーーっ!! ところで『ウルトラマンタロウ』(光三が主役)より前ってのは知ってるんですが、『帰ってきたウルトラマン』とみの番組との前後関係がわかりません、いえ、南隊員はそこの人で。調べればわかるんですが、とりあえず見終わってから…

#1「ママはスーパーヒロイン!」

あの、、、タイトルの後ろについてる「〜」は一体?? いや別に気にしなくてもいいと思うんですが、ああ、そのあとの≪〜奥様はスーパーヒロイン!≫という部分をつなげるための先頭かな? 細かいことはいいというか、なんでか二箇所ほどそんな感じなのでなん…

#527 四川のジャイアントパンダ保護区群(中国)

大熊猫と書くわけですよ。 そーいや、"07の戦隊の冒頭に出てきてたなー、とか今(かなり相当)余計なことを考えているのですが、まあぶっちゃけ、パンダの生態なんて誰でも知ってるわけじゃないですかー。飼われてるし、見られてるし、めっちゃ見られてる…

修行その7 シュバシュバ踊ろう!

ところで理央さん(変換めんどー)、貴方ご自分の趣味と偏見によって「魔毒」(字ぃ良かったっけ?)の持ち主決めませんでしたか。今まで倒された二人を含めても一番その人がまともっぽいもんなー。 それにしても二人とも微妙に失礼でしたね。 えーと、黄色…