#527 四川のジャイアントパンダ保護区群(中国)

大熊猫と書くわけですよ。
そーいや、"07の戦隊の冒頭に出てきてたなー、とか今(かなり相当)余計なことを考えているのですが、まあぶっちゃけ、パンダの生態なんて誰でも知ってるわけじゃないですかー。飼われてるし、見られてるし、めっちゃ見られてるし。
なにかコトが起こるたびにニュースですもんな。


Wikipediaジャイアントパンダ


ところで、ここの場合は、保護と繁殖。
数を増やそうとしているらしーです、昔より数が減ったって言ってたっけか? あ、いやそうだ、竹の新旧入れ替わり時期(何年かに一度だったかそんな)(地下茎でつながっているんだったか、一つの竹林が一つの個体と言ってもいいらしい)に竹林が全滅してしまい、本来なら余所に移れるはずだったのに人間の開発によって竹林が減少。
おかげでパンダが減ってしまったんだよ、とそんなことは話してたか。


ぶっちゃけ、さすがに時として外交の切り札にまでなってるパンダを減らすよーなことは土地の人らも当然やるつもりはなかったんだろうけど、毎年のものではない竹の入れ替わりのことまで(私も知らんかったですコレ)考えが廻らなかったんだろーなー。


素晴らしいとは言いにくいけど、まあ、仕方ない範囲でもあるかなぁ。
少なくとも同じ人間としては責める気にはちょっとなれないや。




というわけで、四川ですよ、料理ですよ。
いや、他にも料理に冠されてる地名があるんですけども、中国。
四川は最初に聞いたのが料理なんでどうしてもこの印象です、しかも詳細を知らないというトンチキっぷり。あー、本格中華とか食べてみたいな、、、たまには(純粋脱線)。


ところでこう、パンダのページを見ていたら。
パンダ殺したら最高刑死刑(銃殺)とあるんですが、さすがに並々ならぬ力の入れっぷりですね。ぶっちゃけ、中国での死刑というのは「殺さなきゃ止まらん」ということなので他の国とは微妙に違う見方をしてしまいます。
死ななきゃ止めないんだよ! すごい国だよ!!
ごめんなさい、ふざけてる場合ではないんですが、それでもパンダを食ったら「不味かった」という話題が流れ流れて日本のぱーぷー大学にまで(留学生が多かった)届くくらいのお国柄をなんだかんだと愛しています。


ちなみに、今の最高刑は終身刑だそうです。
日本の無期懲役とかとワケが違いますわけで、終身刑っつったら問答無用で生涯を牢屋で過ごすわけで、特別なことがない限り出てこれません(皆無じゃないけど)。
やっぱりそれを聞いても「あーそうなんだー」とか思っちゃってる時点で私はやっぱりどこかがぶっ壊れているのかもしれません、パンダが愛らしいとかそーいうことではないんだとは思いますが。
しかしやはりそこまで重要視されるにはやはりそれも不可欠なファクタであるわけで(愛らしさが)。
なにを語りたいんだかもはやわかんなくなってきましたが。


パンダ一つとってもとことん不可解な国だな(らぶらぶ)、みたいな。




ところでまあ、笹しか食べないもので。
笹ってぶっちゃけ、あんまり栄養価がないもので、大量に食べなきゃなんないんですけど天敵とかいないんですかね、彼ら?
なんか食われてるのが微妙に想像が付かないんですが、不味いらしいし。
(草食動物は美味しいらしいのに不思議だ、笹のせいか?)
ちなみに糞があまり匂わないそうです、テレビで見たことあるけどあれー、みたいなことをテレビの向こうでも言ってましたよ。汚い話でごめんなさい。


まあちなみに、雑食にもなるそうです。
(その場合の糞は非常にくさ(ry)


なんつーか画面を見ている限りでは、「自然に戻す」というのが主流で、人工保育で育てるけど基本的にはあとで離すよ! みたいな感じなんですが、どーもパンダってのったりしてるみたいで(人間に馴れすぎると普通は自然に戻らない)、あんまりその辺を工夫してる節がなかったんですが。w
まー、笹がありゃぶっちゃけ一緒なのかそうなのか。




あとどうも実際にパンダ運んだりしてた人らがなんか軍人っぽかったのはなんでですか、単に迷彩服なんですか。それとも戦略的にも重要なんですかパンダ。
それだけならまだしも、お見送りする時の礼服も警察官か軍人かなんですが(日本のものもあれはよー見分けが付きません、マニアには違うんだろうけど)。


私はそんな軍隊があったらとても愛します。
ぶっちゃけ、どんなに詐欺っても駆け引きにつかってもパンダがのてーん、としている結末を見ればなんか全て許せそうな気がするじゃないですか。
貴重とか愛らしいとかじゃなくて純粋に「気が抜ける」というかだ。