2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばりましょう。

干物オンナ狙い撃ち!? たまにはというノリで、犬山さん(id:dogplanet)の記事にリンクをつないでみました。いやコメント部にですけど。 そもそも私。 「モテ/非モテ」という議論を見たことがないんですが。 多分それはホメオスタシスの構造を持っているの…

三十八之巻、敗れる音撃

アナタは「行間」を信じますか? と聞いたら宗教みたいだなー、とか思ってみました、おはようございます。 久々に遊びに行ってくるのであれです、洗濯中です、母がトマトトマトいうてるのでちょっと味覚的にキツいです。ぬるいとまとはすきじゃないの。。。 …

第二話「瞼の光」

あだだだだ。。。 アバレキラーの回を書いている際なので(挫折し続け;)、思考を切り替えようとしたら現実の痛みを感じました、なにやってんだ私?! しかし本当に痛い。; ≪蟲師≫キーワードで直接来た方、平べったくごめんなさい___o_ 光に激痛を感じる病…

第四話「晩餐」

医者っつーか主に古いレンガ造りの病院の回といった感じか。 いや、なかなか建物には風情がありました、中の階段とかも良かったな。 なんつーか私、どうもこの手の顔は感情が読めないみたいで。 表情は作れていると思うのですが、共感の仕様がないのですわ。…

DVDれんたるさいと利用計画。その8

特撮を見続けてきて、わかってきたことが、、、というと一般的なことみたいな言い回しですが、そーでなく。 私って表情で他人の感情読めるみたいです...orz これは別に珍しいことではなくて、自分の子どもに可能な親御さんってわりといるみたいですし、「普…

第3話「黒衣の花嫁」

なんかよく見てなかったな、、、orz ええと、花嫁さんは良かったような、言われてみれば確かに「いい人」すぎて胡散臭いというか。まああんまり完璧に疑う余地を残さないのはいけないんだろーかなとか。 うーん、ぶっちゃけるとパーツは悪くなかったですが詰…

浸透圧(as Wiki事典)

浸透圧というのは、そーだなぁ、仕組み的なことは難しくてよくわからないのですが(前に書いたエントロピーの増大に似ている気もするけども)、要するに濃い水と薄い水が、水を通す膜を挟んで存在していれば。 濃度が近しくなっていく。 例えば塩分が薄い水…

「ウルトラマンSTORY0(1」

「ウルトラマンSTORY0(1」 真船一雄、講談社 ゾフィーさんが鬼のように格好いいです。 世に、どうやら≪ウルトラ兄弟≫という設定が存在することからしてつい最近知ったわけなのですが、唯一「ウルトラマン」(セブンさんは「ウルトラ」)と付かないゾフィー…

三十七之巻、甦る雷

超能力だとか思われると困るんですが。 ていうか、理由を説明しろと言われるともっと困るんですが(困るどころか)。 2話の時点で私はなんとなく、ヒビキさんは人を殺したことがあるのかな、と思っていました。いや正確ではないな、「それすら許容する世界…

第一話「緑の座」

どう言えと?! うわ、なんちゅーか、レビュアー泣かせってのは本当だなァ。 さてつらつらと書いてみるに、ていうか私はこのアニメの原作はざくっと1巻を読んだにすぎなかったりする。合わなかったというか、ぶっちゃけ立ち読みなのだが。 (シリーズ1巻だ…

第三話「時計」

えーと、「ほらー」の血を浴びた人間は100日の命だそうです。 へー。 以外のなにを言えというのでしょう、もちろん文句じゃあありません。いいんじゃないかな深夜番組だし。今後、こーが君がヒロインちゃんに告知をするかしないかで迷ったらちょっと愉快…

第2話「殺人講義」

おわっ、啓太郎くんだ(by『555』)。 あ、えーと、被害者の女の子のことを送り迎えしてた大学生役、かな? 一応は容疑者になりますが、端役端役。つーか、この役必要だったんかいな。 先週の一条さん、気のせいじゃないかもなぁ。; えーと、面白いか面白…

STORY.05

再放送、なんでまた1話おきなんでしょうね。。。 (レンタルビデオ屋に行って始めて気が付いたorz) ということで、若い刑事のほーの回でした。あーんどミカちゃん。 なんていうのか。 んーと、情報の精度、という言い方で伝わるのかなぁ? キャラクタがそ…

私に微笑うな、ヒーロー。

例えば死刑制度が必要かどうかの話をする時。 それはどこかしら遠い話であって、例えば自分が処刑されることも。 自分が処刑を「する側」に廻ることもないという前提にあるだろう。賛成にしても反対にしても、そんなことは考えない。 そして例えば処刑を行う…

DVDれんたるさいと利用計画。その7

まずは前回レンタルの『クウガ』vol.4。 ちょい特徴的な蝶野くんの回と、私がちょいとビビった(これにそーなった人って他にはいなかったと客観的に思うorz)、一条さんのお母さんの話が入ってましたね。 別にお母さんが悪いわけではかけらほどもなくー…

三十六之巻、飢える朱鬼

うん、ヒビキさん格好いい(OP)。 まだちょっと、勿体無い気がするけど、まあこれはこれでいい曲かなぁ。 あきらちゃんは相変わらず可愛いですね。 んでもって、最近の展開で(交替騒動じゃなく)すっきり忘れていましたが、この子は本来唯一の突っ込みだ…

「嵐が丘」下巻

嵐が丘〈下〉 (岩波文庫)作者: エミリーブロンテ,Emily Bront¨e,河島弘美出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/03/16メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (19件) を見る≪密林.com≫ そもそも顔のなさそーな薄そーな「紳士」が嵐…

第二話「陰我」

、、、orz うわぁぁぁぁ、うぞー、あああ、信っじらんない! 読み違えた! 話の筋誤解してたーーーーっ。 なにマジ惚れてるの?! えっと、名前が出てこない→♪ まさか主人公クンが、ヒロインに好意を寄せていたとは思いも寄らずっていうか、前回ラストに言っ…

第1話「閣下の城」

じじいに萌える回ってのはちょっといくらなんでも斬新すぎやしないかい? 萌えたけどな(枯れてないじじいは守備範囲外なんだがなぁ)。 ていうか、私だけかそんな視点?! いやでもほらー、もと僧侶サマvs閣下なんて、萌えろといわんばかり、ちくしょう、…

STORY.04

基本的に、クライマックス銃撃戦のためのお膳立てと見るのが正しいかなと。 つーか、アレは良かったなぁ。ww OPで挿入されていたあの「画」が、それなりにストーリーの中に組み込まれていた(本当にこうなんのー? という疑問が正直あったんだな。)のを…

STORY.03

俺みたいな男を求めてるんだよ! という台詞に案外頷いてみた次第にございます、案外。 えーと、刑事組は全員もれなくへたれってるんですが(男ばっかりだから男組でもいいのかもしらんが)、≪ドールハウス≫のマダム? ママ? のえーーと、、、レイコさん狙…

『あずみ』

『あずみ』 監督:北村龍平 出演:上戸彩/オダギリジョー まあ、アイドルでこれだけ見れれば元は取れるんじゃないかしら。 てゆか逆に、剣戟モノは見ませんが、アイドル映画もよほど信用した(変な趣味であると)人のお勧めでも聞き流してあんまり聞きませ…

三十五之巻、惑わす天使

精神衛生上の理由にて、本放送は見ないことにしてたんですが、今朝後半だけ〜。 と見たらちょーど持田ちゃんの誤解が解けた直後のシーン。 「みどりすごいなー」というヒビキさんと。 自画自賛かよー、あ、美味い(シチューが。)ちゅーシーンがなんかこう、…

DVDれんたるさいと利用計画。その6

『クウガ』をある意味、かなり特徴的なものにしているんじゃないかと思う、刑事・一条さんという役回りなんですが。 この人には明確な説明がありません。 てか、別にいてもいなくてもいいように思う。ぶっちゃけ。 だって戦闘に役に立ってないもん、たまに助…

第一話「絵本」

深夜1:30からの30分番組、確か半年、2クールだったか? さて、そもそもの出会いは。 2ちゃん・特撮板に行って、暴れまわっていた時に(暴れるな;)。 大人がどーとかこーとかそんな話になって(暴れてると、なんかどつきあいからじゃれあいに移行し…

STORY.02

あー、実際、放送されてた分より露骨に質落ちますね。 (なんか言い方悪いな、ごめんなさい。) とはいえ、なんの問題もなく≪ドールハウス≫に受け入れられていたように見えたミカちゃんの通過儀礼めいたものがあったのでちょっとすっきり。 些か子どもっぽす…

STORY.01

現在、火曜深夜TBS系で再放送中(今回だけ一日ズレで...orz)。 DVDはアマゾンにてバラ売りなし5枚組、レンタルサイトなら有効かなぁ、まあ。 私、ものごとの分類にあまり拘らない性質なので、適当に特撮という括りにぶっこみましたが、よーわかりま…

≪特撮≫はどうでもいいです。

別段、嫌味エントリではなくて(リンクがあったので移動断念...orz)。 ラノベとかハーレクイーン文庫とか、フランス書院とかは、まあどこまでいってもどうでもいいんじゃねぇかと思います。とりあえず時代が変わるまで。 映画、アニメ、漫画辺りが今のとこ…

DVDれんたるさいと利用計画。その5

記録を見返してみるに、"05.10/9以降。 「特撮」をDVDだけで、4種、8ディスク、30分放送(25分かな?)32回、約16時間分を、全て2000字てーどのレビューを書き(変なのも多いけど)。 (2ディスク、4時間追加。えーと、40回か。…

三十四之巻、恋する鰹

あー、サブタイ調べるのすら面倒くせぇ。。。 この際本編をすっ飛ばして、ここまででどうやら見えてきたことを書きますと、井上氏は今回の「騒動」の意思決定に参加していないらしーこと(これは多分ね)。 ていうか、いくらなんでもそんな裏方のことはわか…