2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第8話 「監禁」

監禁モノ、再び。ですか(出来れば右京さんな言い方で)。 この手のパターン、つーか。 閉じられた状況がドラマで見ると気持ちが良いものではないので、あまり好きではありませんね、今まで一度? か二度、このような展開があったよーな気がするんですが(あ…

「坂の上の雲(2」司馬遼太郎

新装版 坂の上の雲 (2) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/01/10メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 62回この商品を含むブログ (146件) を見る≪密林.com≫ 多分、脱落者は日清戦争の章で多く出るのではないかなぁと。 私…

第六話「露を吸う群」

「蟲を安易に利用すれば報いを受ける」 というギンコの言葉は、きちんと等価に返っては来なかったように思います。 その彼は人に殺されてしまった。 そして彼の受けるべき報いは、その犠牲になっていたはずの少女と、その少女が戻ってくるのをなによりも望ん…

DVDれんたるさいと利用計画。その13

ぐたぐた溜めている間に、記憶がすっぱさっぱと消えてしまって、つか、わざわざこんなもの毎回書かなくてもよろしーようなものなんですが、でも書いてるうちにまず間違いなく書くこと出来てくるから不思議なんだよなぁ。 昔はやってた、カードゲームなんかの…

第9話 史上最悪の3日間

か、可愛いなぁ、おい...orz 基本的に、熱血馬鹿キャラクタって嫌いというまでには至らないけれど苦手なんですがー、なんていうんだろうなぁ、生身っつーか現実のオトコとしてはむしろ好きなタイプです。付き合いやすいもん。 まあ、あくまで嫌いなのは作り…

第八話「指輪」

組んだ手の、印象ばかりがやたらと残る回でしたとさ。 どーして毎度忘れるのかわかりませんが、指輪くん(名前なんだっけ...orz)が「カオル!」とか呼んでカオルちゃんがびっくりしたシーンが好きだなとか。 ホラーに襲われた、あの連続殺人鬼サンの(気安…

「月の影 影の海」三章/四章

原作の陽子には人を下に見るという認識すらなく。 ただ周囲に勝手にそう思われていた、逆に誰の意識にも逆らわずにしようとしたために「クラスの中にあった差別意識」まで肯定してしまっていたという、ある意味で最悪の状況に陥ってはいましたが。 アニメの…

第7話 「波紋」

面白かったー。ww 「彼」の人生に幸あれですよ(面白いと極端に言うこと減るヤツ)。 てゆか、『相棒』好きの人のほーが、一箇所余計に引っ掛かったでしょーね。ひゃはは。そして当の私も案の定、なんとなく釈然としないまま。 まあ、右京さんが疑っている…

第五話「旅をする沼」

うわ、データ飛ばしました...lllorz とりあえず、いおちゃんと水蠱さんのラブストーリーだったというような結論の出ていた内容だったと思うのですが、ソレを再現するつもりはありません。 書くってどうしても水物だしね。 旅をして、馴染みの学者(?)のと…

DVDれんたるさいと利用計画。その12

>ma-asaさんへのレス返し。 見ます。 絶対『サンバルカン』見ますとも! なんですか、その無茶な展開は、ていうか本気で長官どんなですかっ。 ていうか敵の内紛ってなんですかそれはっ。 通常の「お勧め」に全然見えない辺り、なんか趣味がバレてる気がしま…

第四十之巻、迫るオロチ

あーと、細かい先入観のせーもあるんだろーと思うんですが(否定しない)、前の数話より格段に面白いよーな気がするんですよね。 うん、朱鬼さん(女の子たちに大人気!)の回みたいな、派手なのが得意ってのはわかってたんですが、今回は非常に地味なハズな…

第8話 由衣の休日

初見です、はい。 出てこなかった面子はいっぱいいる模様ですが、見分けに困ることがないよーなのでなによりです(笑顔)。 (てか、明らかに特撮向いてねぇ。) おじーちゃんが好みではなかったのですがー。 むしろおじさん並に元気だなー、この人。 なんと…

第七話「銀牙」

いっやぁ、傍迷惑な回でしたねぇ。w もう少し純真なココロさえ持ち合わせていれば、なにもあの窓ガラス「がががが!」のシーンで「ぎゃあああ?!」とか叫ばなくても済んだと思うんですが。 あ、あれはCG、、、CG。 (あたま悪いんですか)(悪いです!…

−人はなぜ人を殺してはならないのか。

≪人はなぜ人を殺してはならないのか。≫ 私は多分、殺すことはあるだろうと思います。 てか、とある始めて買ったつー車に、助手席に人を乗せるのが始めてw ちゅー、微笑ましいシチュエーションにおいて(若かった)。 「車って、人が殺せるよね」 「うん」 …

第6話「殺人ヒーター」

ていうか、冒頭15分を見逃して肝心の事件がわからなかった上に。 公式あらすじを読んで目を廻しました。 文系ヲタにああいうものは書かせないでくれ、、、っ(入れ込んでない場合は非常にいい仕事をするのでしょうが、自分が認識してることを読み手に求め…

DVDれんたるさいと利用計画。その11

もし、私がいきなりゴジラの25作目とか脈絡なく借りてしまっていたら、どうぞお願いです誰か指を差して笑って下さい...lllorz ていうか、勧めないでよっ、レンタルサイトさーんっっ! まあ、隠してもしょうがないからぶっちゃけ俳優萌えなんですが。。。 …

京都に行ったという話。

をしましょうと。 別にどうしてっていうわけでもなくて、あれです、友人から「京都どないやった?」というメールが(今更)来たのですよ。 だから日帰りやったんだってばーっ! てゆか、目的がはっきりしてて、早朝着いて深夜に帰ったんですよ。 新幹線使え…

第三十九之巻、始まる君

要するに、努力の否定ですしほら。 特殊な才能とか、そーいうのでなんとかなってしまうというかね、素人が場当たりで飛び出していって(迷惑)、主人公との立場が違うってだけで露骨に結果が違うのがイマドキの子ども向けなんですよ! 最初からこうだったら…

第四話「枕小路」

いやでも私は、あのオトコの人を助けることは出来たと思いますよ? なんていうのか。 「アンタは悪くない」 のあとに。 「蟲も悪くない」 とは呟かなきゃ良かったんですよ、もちろん悪くはないんですけれど、蟲に選ばれたことが不運だったという表現にすれば…

第六話「美貌」

ものすごく身も蓋もなく言うと。 「君は突っ張った態度だけれど、本当は男の言うことを聞きたくて溜まらないんだって、僕なら理解してあげるよ!」 みたいなことを何人にも言われたことがあります、ここまで歪んでねぇけど。 実際に言われた内容を人に告げま…

DVDれんたるさいと利用計画。その10

結構アレです、えーと、しばらく同シリーズを借りてるので、物色状況を。 (9は10の後に記述します、自己紹介で書いてたものなんかを回収しようかなと。) とりあえず、平成ライダーさん引き続き。 『仮面ライダーアギト』の主人公がよく見たらものすごく…

第5話「密やかな連続殺人(後編)」

やっぱり、どーにもこーにも薄っぺらい。。。 いっそ朝倉さん近辺話題みたく(あれもさー、いくらなんでもレクターは無理でしょうとは思う;)、情で押すってやりゃあいいのに。 結局、ストーリー中核から外れた妻が一番だったしな、惜しいことを。 しかしま…

静かに葬られてしまった。

ところで私は「架空の人間」呼ばわりされたことが幾度かあります。 「アナタの戦うべきは現実、妄想を口にするのではなく帰りなさい」 ということを、延々と語られ続け、どんなにそれが真摯で真剣な感情で言っているのかということを主張され続けました。 う…

「坂の上の雲(1」司馬遼太郎

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/01/10メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 168回この商品を含むブログ (473件) を見る≪密林.com≫ 別に文句があるわけではなくて、派手好きなんだもんこの人!!…

『インファナル・アフェア』

『インファナル・アフェア』 監督:アンドリュー・ラウ 出演:アラン・マック/トニー・レオン ラウさんが求めてたのが結局、信頼であったよーな気のする話でした。 てゆか、ラストの墓はなんで3つあるのだ。; (いくらなんでもそこから書くか。) ヤンさ…

第三話「柔らかい角」

雪が音を吸うのかな。 それとも単に寒いからなのかな。 冬って音が少ないですよね、あ、でも昼と夜とでも音の量って違うかなぁ。都市だと、光も音もけして完全には途切れないんですけれど。 都会に憧れるって。 夜中になっても「なんかある」。 フツーなら家…

第五話「月光」

ていうか、ここの作り手さんはクリーチャー萌えか。 謎は全て解けた。 (なんの真似だっていうか、元ネタ知らん。) さて、これは大雑把にほとんど今でっち上げているに等しいので信じられたら困るのだが、中国辺りの化け物はどうも地から湧いてでも出るよう…

君のようには生きられない。

私にとっての「暴力」の記憶といえば。 たまたま二人きりだった継母にプラスチック製の洗濯籠で頭を滅多打ちにされて、しかもマズいことにそれが古いもので壊れていたもので、さんざに流血し、泣きながら「ごめんなさい」と謝って(したことはといえば、「使…

第4話「密やかな連続殺人(前編)」

やっすいよ呆け(ほどほどに)。 緻密な頭脳によって織り成された回ではあったのかと思います。むしろはったりが足りなかったよーな気もするけど、エキセントリックな夫婦とかかなり良かった。 (役者の力もあるけどさ、構成からでしょあれは。) ていうか、…

DVDれんたるさいと利用計画。その9

てゆか、『仮面ライダーブレイド』においては、先輩キャラクタ・橘さんをヒロインに置き換えてみるといいらしいのですが(誰に聞いた)。 なんかヒトとして大事なものを失いそう、とか思いつつ2、3度トライ。 多分4話までだとそんなに意味ないかもしんな…