2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第50話(最終話) 心からの言葉

そーいや、前回のザムザムが亡くなった(なんで丁寧ですか)こととか、前半にわーっ、と取り囲まれての「ウルトラマンメビウス頑張れ」とかの一般人の歓声とかをすっかんと無視ってたことに気付いたわけですが。 だってこの番組、世界観狭かったじゃない。 …

『スケバン刑事』

『スケバン刑事』 監督:田中秀夫 出演:南野陽子/相楽晴子 /吉沢秋絵/浅香唯 三代目にめろめろしすぎですよ、私...orz これは松浦亜弥版のために(多分)、再放送やってたのを録画したものなんですが。いやなんか、思ったよりもすげぇ女の子たち可愛いん…

『ゴッドファーザー』

『ゴッドファーザー』 監督:フランシス・フォード・コッポラ 出演:マーロン・ブランド/アル・パチーノ /ジェームズ・カーン 昔、やくざの息子さんだという人とネットで話したことがあります。 本名をバラし、検索するだけで住居もわかるよと軽く言い放っ…

『DEATH NOTE』STORY #023 狂騒 / #024 復活

えーと、火口? だっけ、何度確認しても忘れますが音は「ひぐち」です、間違いありません。なんか次世代キラさん(第二キラはミサミサちゃんだよな?)だった方がー。 ライトに間接的に利用されて、それを忘れた白ライトとエルに追い詰められ。 そこにあった…

#526 テッサロニキの初期キリスト教とビザンティン様式の建造物群(ギリシア)

ところで「イコノクライスム」で検索して見つけられなかったんですが、「イコノクラスム」だった模様です。まあ、間違えは間違えだけど別に恥ずかしくはないな。と(しかしどうでもいい)。 Wikipadia:聖像破壊運動 さてこれ、730年のことだっ…

『少林サッカー』

『少林サッカー』 監督:チャウ・シンチー 出演:チャウ・シンチー/ヴィッキー・チャオ /ウォン・ヤッフェイ/セシリア・チャン 半馬鹿よりも全馬鹿のほうが清々しいというのもあるんですが。 ここまで説明の類を吹っ飛ばされるとむしろちょっと解釈が難し…

修行その6 ジュワーン!って、何?

うおおおお、8話のタイトルが気になるーっ!! (先に見るのもいいけど、なにもトップにしなくても。) なんというか、青の人の技が確かに美しかったからわりといろいろ許します。しかしこう、ヒゲのファンタスティック、じゃなくて、えーと、エキセントリ…

第49話 最終三部作II 絶望の暗雲

――半端やるくらいなら最初から手ぇ出すな。 という根本姿勢が私にはあるんですが、まあこれは当然人によるんじゃないのかと思いますが、少なくともこの部分においてだけは『ウルトラマンメビウス』という作品はかなり悪くなかったんではないのかと思うんです…

『姑獲鳥の夏』

『姑獲鳥の夏』 監督:実相寺昭雄 出演:堤真一/永瀬正敏 /阿部寛/宮迫博之 京極夏彦作品の映画化というと、ぶっちゃけて。 阿鼻叫喚の地獄絵図(ファンの)になるとしか想像してなかったというのに、妙に公開後に大人しくなったというか、さりとて褒めて…

#523 イベリア半島 地中海沿岸地方の岩絵(スペイン)

前にやってた「手の洞窟」だったかのほうが面白かったな。。。 (レビュー書いてないんですがネ。) Wikipedia:イベリア半島 岩絵っつーと、圧倒的に写実的な(しかしそこにあるのは獲物だけで他のものが存在しない)絵と、わりと今度のみたいな記…

『美の巨人たち』エド・ヴァン・デル・エルスケン「セーヌ左岸の恋(写真集)」

しかしあの兄ちゃんの取り得は可愛い顔ですかと。 過去を振り返る時に美化したいもんだしなー、オヤジはー。 みたいなことを素で思っていましたすみません、今も続行してそんな感じなのでもっとすみません、改めませんが自分でも失礼かなとは思わないでもあ…

第23話「東京を砂漠にしろ!!」

えーと、普通にミサイルをごーんと町に打ち込むんじゃ駄目なんですか。 それかせめて、もっとも大きい目的である東京を一番最初にするとかそういうのはせめてないんでしょうか。それが一番手っ取り早いのでは?? いやだって、兄弟たちの情報収集能力があっ…

#522 サナア旧市街(イエメン)

久々に正確な場所がわからなかったので、それを調べることから始めました。 中東、サウジアラビアの下、、、もとい南、アラビア半島の南端っすね。 さらに言うと、アジアとアフリカの間にあるあれ、微妙に半島のイメージとは違うんだけど他に言い様はないわ…

修行その5 ウジャウジャ!どーすりゃいいの?

つくづく、別に面白くもなんともありませんが。 まあ、そんなことは瑣末なのでまあいいです、しかし下半身をぐるぐるさせるよりも、どう考えても下半身固定で上半身を廻したほうが使い手があるよな! と、初めて巨大戦に感嘆してみました。 あと、まあ、想像…

第48話 最終三部作I 皇帝の降臨

書き終わる寸前に全部すっきり消えました...lllorz疲労困憊 なんというかそろそろ、呪われている気がするんですが、最終三部作の1話め、なにが気になったかって、えーと、、、インペちゃんが皇帝様の手作りだってのは本当ですかとか、メビウスくんのバーニ…

『私のこだわり人物伝』折口信夫−古代から来た未来人 第3回 芸能史という宝物庫

金春禅竹といえば、世阿弥が「金オクレ」と手紙を送った人ですな。 という、トリビアを通り越してなにで覚えとんねん貴様、という内容から初めてみたいと思います。や、世阿弥の娘婿でね、なんで息子とか甥(こっちが実質的に後継いだ)じゃねーのかなー、と…

『DEATH NOTE』STORY #021 活躍 / #022 誘導

えーと、21話がミサちゃんの活躍回、ということになるのか。 で、松井さんと前に偽キラ絡みで縁のあったさくらテレビを使った罠をエルが考案して、「犯人」っつーか「現キラ」である火口を追い詰める22話、と。 わりと面白かったような気もしますが、え…

『亀は意外と速く泳ぐ』

『亀は意外と速く泳ぐ』 監督:三木聡 出演:上野樹里/蒼井優 /岩松了/ふせえり トリッキーな部門というのをまずこさえて、評価をつけるのならこれが一位。 言っちゃ悪いが、オダギリジョーとか使ってた『イン・ザ・プール』はちょっと完成度が落ちる、う…

『この人この世界』ギョッとする江戸の絵画・#6 天才は爆発する−葛飾北斎

まあ、日本人なら“教養”よりワンランク下の知識、かな? 絵は見たことあります、名前は聞いたことありますって人はもっとずっと多いんじゃないでしょうか、もともとこのシリーズは「奇想の系譜」という本が元になっているらしくて、そこで扱うにはちょいと恐…

#521 メテオラ(ギリシア)

神に近づくために高いところに修道院を建てたという土地。 崖の上に修道院だけがぽん、と置いてある図は素でシュールです。 どうやって生活しとんねんという疑問は誰にでも浮かぶと思うんですが、一応「今は」ゴンドラが設置されているそうですよ。 Wiki…

修行その4 ゾワゾワ!五毒拳

なにしてるんですか、リオさん(敵)。。。 いやもう、びっくりするほど衒いがないというか、堂々としてますね。これが世間で噂の「これだからテニミュ役者は!」というやつなんでしょうか。いやもう、マジで大変によろしいんじゃないかと思います。 なんで…

第47話 メフィラスの遊戯

辛かったです、なんというか無闇やたらにというか、かなり無駄に辛かったような気もしてますよ。いやなにが無駄って、本篇を見ていなかったというかなんというか...orz いくらなんでも意味があるとは思えませんな、ハイ。 (気持ちが離れて見なくなるのは仕…

第十九回「母と呼べぬ子・根来前篇」

なかなか面白かったと思います、こないだの根来の長老格の人らが来てた回さえなければなんにも疑問に思うこともなくすんなり見れたと思います。てゆかいっそあの回は丸ごと全て忘れてしまうのが利口なのだろうかという疑問に苛まれてしまうんですが、本気で…

『プラネットアース』第4集「乾きの大地を生きぬく」

今回、一番印象に残った物は諸事情によりちょっと違うもので。 ここは母が一番反応していた“ホワイトデサート”のキノコと見まごうような岩石でしょうか、御馴染み崩れやすい石灰質で出来ていて、上の塊を残して足の部分だけが削れてしまっているという状況の…

『獣王星』-chapter08 深層-/-chapter09 獣王-

納得が微妙にいかない。。。 いや、完全に駄目ってわけでもないというのがまた微妙なところで。要するに一種のファムファタール=運命の女が出てきて、トールの運命を決定することになるのですが。 (しかもそれが「殺されること」によって。) 駆け足の恋な…

『天保異聞 妖奇士』説二十一 星夜に果つ(せいやにはつ) / 説二十二 帰ってこないヨッパライ

2話とも一話完結で面白かったっす。 あ、違うか? いやいや大丈夫、なんか前に出てきた天狗の面みたいの被った人らが出てるけどちゃんと片が付いてるわ。てゆーか、短期決戦だとまあまず外さないんだよなぁ、この人。外す時もなんというのか主にテンポが悪…

第21話「シルバーアローがえし」

テレサちゃんはなんかアンドロイドだったんですよと。 (ネタバレ以前に誰だそれ状態な気がするけど気にしない。) ところで「父親に改造された」ってのは確かに考えてみるとそれ以外にはありえないわけなんですけれども(その辺の設定どうなってるんでしょ…

修行その3 シオシオ!そうじ力

足腰が強くなりそうですね。 ところで、雑巾掛け修行を攻撃に取り入れるのかと思ったらそのまま攻撃していたので地味に笑いました、わかりやすっ! てか、あれが流行るとなんかいい気がするんですが(難しくねぇか)。 ちなみにお友だちにごーんとぶつかって…

第46話 不死身のグローザム

テッペイくんは女の子グループに入れてあげれば良かったと思うの。 てか、一人だけ冷気にやられる、という結果自体は別に構わんものの、ミライはまだしも(ウルトラマンだし)、他の女の子たちもけろっとしてるのが不憫で不憫で。。。 そんなことするから、…

第十八回「争奪!姉様人形」

ぶっちゃけてもうちょっとしょうもない勘違いかと思いましたが、まあおりんも弥十郎さんもそれなりに納得の出来る感じだったんでよろしかったんじゃないでしょうか。てゆか、いくらなんでもCMしつこいんじゃー。 (この回の仲間割れシーンが延々延々と流れ…