こうしてソ連邦は崩壊した 前編・8月の“クーデター”

どうも、この話を理解するのには「保守派」の存在を認識する必要があるようです。


人物はゴルバチョフ大統領(ソ連)、それとエリツィン大統領(ロシア)の二人だけ。ゴルビーはご存命でエリツィンさんは亡くならはったばかり。ゴルビーは額に痣がトレードマークで人気最高潮の時点では日本で人形が発売されてました。
(私はプーチン人形が密かに欲しいでス)(最近強権で騒がれてますがな。)
とりあえず、エリツィンさんが民主選挙で選ばれた初の大統領だ、ということだけを押えておけばだいたいの話の筋道は掴めるかと思います。保守派はおいおい。


というか、ゴルビーさんがなにを考えていたんだか、語ってないしわかりません。
というか本気でなにを考えていたんだこの人は;




保守派に誰が含まれていたか、ということはあまり関係がなく。
ゴル大統領とは蜜月とは言い難いものの(今は掛け値なしに憎んでます♥)、特に険悪というわけでもなかったようです。事態が終る寸前までどうも信じていた節があるし、ちょっと強引に話を通そうとしたけど手荒なことは一切してません。
これは、当人らの証言が、というだけでなく、後の行動を見ても一貫しているので特に嘘はないんじゃないかと思います。
(ゴ大統領は「監禁されていた」と主張したようですが、暴力の類は無いかと。)


保守派が保守りたかったのは“ソビエト連邦共和国”。
国です、彼らのことを褒める必要もないよーな気がしてならないんですが、非難されるようなこともないような気がしてなりません、やっぱり。


この保守派がとある事態をなんとかとしようと(あとで書きますが、あんまりこの件に絡んでこない;)≪非常事態宣言≫という本来ゴル大統領しか権利のない宣言をしちゃったのが8月18日。
その直前にゴルバチョフ大統領に頼んで玉砕してます(上が頼みにいった時の話)。
彼は保養地から帰って来てもくれなかったという。




しかしどう贔屓目に見積もっても、ぶっちゃけて彼らの存在がソ連邦を崩壊さしたとしか言い様がなく。悪意がないっつーか、自分たちが軍隊を動かしてパトロールしてる時に民間人を三人巻き込んだ、というその時点で「国民を傷つけて得られるものはない!」とパニくって白旗を挙げてしまったという彼らを悪し様に罵るのもさすがに気が咎めないでもないんですが。
むしろ理念持ってクーデターは起こして下さいとお願いするしかないようです。


流血すればいいってもんじゃないし、正直、これだけ傷が浅い交替劇なんて他に台湾くらいしか見たことがないんですが(後継者指名で交替劇;)(交替劇って呼べるのかどうかすらちょっと怪しいよなぁ)。
しかし保守派の迷走っぷりは凄まじく。
なんというのか、誰にも事態を「どうしたい」という展望もなかったという恐ろしい展開です。一番望んでいたといえなくもないのが、ゴ大統領の帰還という。


いやアンタら、すでに前段階で跳ね除けられてるし。
直接否定意見は言ってないけど、どんな行動を期待してるかのヴィジョンすら感じられない望み方というか、停滞状況をなんとかしてくれればそれでオッケーというかなんというか。帰ってきて粛清されたらどないすねん、病気って偽って宣言勝手に出したの保守派やん。




その上、保守派の証言を聞いていたら。
エリツィン大統領と連携すれば良かった、、、っ」というふうに言い出すヒトまでいるわけで、もはやもう、もう少し事前のチェックをね?
みたいに噛んで含めるよーに教え諭したくなってしまいます。憎みにくいよなぁ;
流血事態になんなくて(三人の方除く)、むしろ彼らのために良かったんじゃないかとまで密かに思ってしまわないでもないです、まあまだ聞いてない後篇次第ですが。


まあ、ことほど左様に保守派には悪意はないんですが。


曲がりなりにもクーデターであり、軍隊と放送局を掌握して、軍隊をうろうろさせてたんでなにが起こったんだー?! と皆して怯えてたみたいっす。一番最初に≪非常事態宣言≫を出すに至ったのはとある条約のせいなんですが。


そこで、かなり小さい単位の国まで条約調印が可能とか。
発令を出す国がソビエト連邦共和国でなく、“友和国”となっていて共和の文字が差し替えられていたことで、まあパニックになる気持ちは多少わかんないでもないんですが。


悪いのゴルビーじゃん? それ、どう考えてもゴルゴル本人がやったんだよね。
なぜ彼のことを間抜けとか腰抜けとしかいまだに認識してないのか、とても保守派の方たちの頭が不思議になってしまいました。憎みにくいよなー、悪口言えないだけかしら。。。




まあ、エリツィンさんが、場当たり的に事態を収拾してくれましたよ。
宣言が大統領権限で出されてないところを付き、正義の立場に立ったのが成功の秘訣だったそうですが。いやなんというか保守派の展望のなさが勝因ー? そして≪非常事態宣言≫と同じ月の8月22日に片付いちゃいましたよ。ゴルビーからもついでに権力奪っていきましたよ、というそれで全てです。
ええまあ、わけわかんないのは相変わらずですね。
誰か展望とか持っとらんのかと小一時間(ry