2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第十二話「大河」

まあお父さん渋かったと思うんですけれども。 話として面白かったと思うんですけれども。 地味で悪くなかったとはもちろん思うんですけれども、地味好きですし、いや私は派手ですけど(派手で悪趣味ですけど存在が)(生まれつき)(だから地味好きかしら)…

#484 エルサレム旧市街とその城壁II(エルサレム(ヨルダン推薦物件))

キリストさんは嫌いじゃないし。 まあ別に、キリスト教も、宗教美術やら(瀕死のイエスさん像の中で一個、ものごっつ体つきが色っぽいのなかったかー?!)文学やら、如何わしいのが混じってて嫌いじゃないんですが、祭日なんかも、結構わけわからんのが混入…

Task.2「竜の略奪者」

えーと、どんな話だったっけか(をぃ)。 竜って名前が入っているところを見ると赤い竜の陛下グループの登場回のハズであるし、1話でいきなり白いガジャ様が浚われてるし。だからつまり、1話で探してた“プレシャス”の二個めを探しに行くっていう話だったか…

#7 主婦が裸足になる理由をみんなで考えよう!

へ、平成三億円事件?! ここここ、姑息な、というのは番組始まる前に、今日の演出さんは誰だったかな〜ということで公式を覗きに行って、ついでに内容を読んでいたら発覚したのでしたー。 そうね、よく考えたら≪三億円事件≫って昔過ぎるやぁ。 いや、、、と…

NHK『世界同時3点ドキュメント』第2回「移民漂流 10日間の記録」

なにかを持ち上げるのでなく。 なにかを非難するわけではないというドキュメントの扱う題材が、どうにもままならない「現実」、進行している死を伴うほどではない事態だったりしたもので、なんだか本当に感情の持って行き場がなかったっス。 なんでこんなや…

DVDれんたるさいと利用計画。その24

『この世の外へ クラブ進駐軍』届きました。 坂本組制作、ヒット系ではありませんが、いくつか名前を知ってるよーな映画も撮ってられますな。 結構なんていうか、緻密っつーか精密なんですが(好みではあります)、でも他の映画の題材が結構狭いので今後見る…

第18話「節約殺人」

つらつら思い返してみると粗は多いのかもしれませんが。 見てる時に気にならなかった、つーか、面白かったです正直。 これもまた久々の、犯人が判明している形式、、、ってなんていうんだっけかー、だと思ったんですが、始まって見るとちょいと様子が違いま…

「先生のススメ(2」冴凪亮

「先生のススメ(2」 冴凪亮、白泉社 私はこの人の、なんちゅーかなぁ。 ホームズさんなんかで言うと、知力と体力担当の、体力担当のおにーちゃんがなんか毎回結構好きだったりするんですよ。だから、その人物が中心なうちは読める。 でも知力担当の片割れ…

#483 エルサレム旧市街とその城壁I(エルサレム(ヨルダン推薦物件))

≪嘆きの壁≫というのはそもそも何千年も前の神殿跡地で、誰もあれ自体を崩すことはないんだろーかと少し思った。 それでもイスラエル人たちは気にしないんだろうか。 それでもなお、あの地に通い、祈りを捧げるんだろーか。 十字軍よりは、私は彼らのことが理…

Task.1「魔神の心臓」

現行は31話まで進んだ現在(見たのは少しだけ前ですが)、今更ながら1話を見返してみましたが、やっぱり結構面白いなー。 どうしても掴みっちゅーか、設定が頭に入ってないと弱いよね。 弱くない番組もあるにはあるけど、、、だんだん失速してくしなぁ。 …

『招かれざる客』

『招かれざる客』 監督:スタンリー・クレイマー 出演:シドニー・ポアチエ/スペンサー・トレーシー /キャサリン・ヘップバーン/キャサリン・ホートン 黒人差別というと私は、郊外の木に吊り下がったタイヤを思い浮かべます。 まあ実はタイヤじゃないんで…

#6 恋の時効は2月14日であるか否かはあなた次第

十文字さんに絶賛めろめろ中なので。 今現在、ああ、他の演出の方々(てゆか脚本と演出ってどーいう関係??)(お前一応は勉強しといてソレか。。。)が彼のことを格好良く、の必要は特に感じませんが、いや苛めちゃいけないなんてけして言いませんが、だっ…

DVDれんたるさいと利用計画。その23

というか昔の話って、なんか「絵」の説得力によってごんごんがんがん変わってっちゃったんじゃないかなと思っているんですが、なんとなく。いや、全然アレですけれども、根拠はないんですけれども。 最初から余計なモンが押し付けられる結果、たまにそーいう…

第17話「告発の行方」

スケールダウンした感のある(てゆか中間シーズンきちんと見てないくせに生言うなっつーかぁ)今シーズンですもので。 ちょい久々の気がする政治ライン。 ですけど、最終地点が「彼」だったもんで全体的に地味でしたねー。 ちゅか、結構ミステリアスで面白い…

DVDれんたるさいと利用計画。その22

あー、、、そうだそうだ、白倉氏だ。 いや、『セーラームーン』のプロデューサー氏です、風呂入ってて思い出しました、別にいいやー、と思ってたんですけれども、老化が喰い止って嬉しいです。 あんまり利益がなさそーな記憶なのが残念です。 特撮だとなー、…

#482 デル・モンテ城(イタリア)

変なおっちゃんが立てた八角形の城です。 しゃっきり喋らんかい、オダギリジョー(カウント数稼ぎのフルネーム)。 とか、画面に蹴りを喰らわせてましたが、螺旋階段が逆向きという辺りから乗ってきましたねー、この捻くれモノ。ちなみにその辺の趣味は似て…

第8話「冷血星人の呼び声」

ど、どう考えても納得は行かないっス...orz この話の被害いらない、、、本気でいらない、シビアな展開とかそんな問題じゃないよぅ。取り憑かれて引き離せないとかそういう設定にしたらいいだけじゃん。; どうにもなんない「被害」であってこそのヒーローの…

DVDれんたるさいと利用計画。その21

最近、雑誌『Cut』やらを図書館で読んでみたりしています。 これは映像情報誌、なのかな? あまりテレビ番組に関しては取り上げていませんが、それ絡みのインタビューの際には言及してますし、いや、映画とテレビの境い目なんて私にはよーわかりませんが…

#5 キッスで殺せ! 死の接吻は甘かったかも!?

えー。 大変に面白い事件でございました、つか、これは「未必の故意」事件なんでしょーか、判明していたとしてどんな罪になったんでしょーかと。 でもアレルギーって瞬間に出るんじゃなかったっけ? 違ったかなぁ。自信ないやー。 途中まではまあほぼ、三日…

#481 スコーグスシュルコゴーデン(スウェーデン)

ちょい久々にシンプルで面白かったっス。 なんちゅーか、死生観を街頭で聞いてほとんどの人が力むよーな様子も見せんと極自然に答えてるってところがね、宗教の完全肯定でもありませんが、やっぱり違うなぁと。 スウェーデンの人が「森」を還るところだと思…

第16話「天才の系譜」

どーよ? とか先週予告から思ってたんですが。 花ちゃんが実に「みに右京さん」だったので許しますとも。 もうちょっとアレですね、気取っちゃったおねーちゃんかと思ってたら(美人系だし)(←画面をよく見てナイ)、なんか右京さん大好きっ子でした。 たま…

DVDれんたるさいと利用計画。その20

>id:gmsさん、及びma-asaさん 毎度ありがとうございます...orz なんか、思えばやたらと強請ってばかりの気がします。とほほ。 『妖星ゴラス』、リストに入れてみましたが。 さくっと借りられてるっぽいですー、てか、丸一週間ほどになりましたが、相変わら…

第7話「青春の輝き」

一番人気(だろーなぁ)の三男・光三と。 多分二番人気なんじゃないなぁ、ひとみお姉さん。正直今までのエピソードの配分からしてその辺が妥当だという気がします。いや、はるかちゃんも可愛いケド。子ども人気は疑問というか(長男次男は検討外ですか)(い…

カブトさん見ました。

や、画面は見てなかったんですけども。 これはまあ、構造から印象が散る話ですね。 主人公クンは物語世界の中でも浮いた位置として存在(予告見てる限りでは自覚あり)。 んでもって、加賀美くんが(なんで名前)底辺。 方向性を決めるのは彼ですね。ふーん…

第19話「装着アド!未来に向かって」

うー、ちょーっと、観念的すぎる。。。 比重が低いうちは希少価値がありましたが、いくらなんでもここまで来るとうっとおしい気がしてきます。申し訳ないですけども。 うんまあ、肝心のアドさんの話はシンプルで良かったっス。 しかしあの少々わかりにくい展…

#4 犯人の575は崖の上

どどど、どーせ馬鹿な話を喜んで見てるさ...lllorz とか、拗ねてみたくなりましたが「なに変な見方してんのよ気持ち悪い」とか母に言われてしまいましたが、見終わった感想としちゃあ。 一番まとも? てか、ほぼ完全にフェアな分類だったと思います。 てゆか…

私たちは信じている、言葉のチカラを。

朝日新聞のチラシが、壁に張り付いていた。 写真は多分、悲劇のようだった、あんまり感心した言い回しだとは思えなかった、何枚かあったみたいで、その日はちょうどそのチラシばかりで二つの車両を横切る時にそれをちらちら眺めていた。 座りが悪いと、どな…

第15話「殺人セレブ」

説教が嫌いというよりは、浮いた会話が苦手というか。 要するに、受け手が「物語りの中」に存在しない、微妙に虚空に向かって口にされるよーな言葉が苦手なんですよ私。 それだったら、青年の主張にしてくれやっていうか。 まあ、人のことは言えないよーなコ…