2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「月の影 影の海」上

月の影 影の海〈上〉 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)作者: 小野不由美,山田章博出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/06/20メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 338回この商品を含むブログ (181件) を見る≪密林.com≫“青春小説”ってのをもし読者サ…

第16話、レンゲルの力

橘さんは本当に奇麗だなぁ(顔は)。 って、馬鹿にしててもなんだかんだと一番印象に残ってるんじゃんか...orz これが役者の華というものなのでしょうか、なにかが微妙に違うというか是非違ってて欲しいんですが、実際になんだかんだと細く長く役者として生…

水素イオンが空から降るし。

タイトルちょっと離れちゃったけど酸性雨の話。 酸性・中性・アルカリ性ってのは、まあわりと常識に近いし。 なんで酸性の雨が降るかっていうと、工場とか自動車とかがもくもくと黒煙を出すからだってのは、これは知識じゃなくて感覚でわかりやすい。 なので…

シルマリル好きに50の質問、その2

26.惚れた。嫁にいきたい。(人外可性別不問) フィンロドー、途中は嫁に欲しいと思っていたのだがっ。 27.むしろ嫁にほしい。(人外可性別不問) ルシアン、かわゆい、誰かくれ。 28.あなたの性格が一番表れるであろう質問です。こ い つ だ け は…

シルマリル好きに50の質問、その1

01.あなたのお名前をどうぞ。 紅玉石。 02.あなたと『シルマリルの物語(Silmarillion)』の出会いはいつですか? んーと、「指輪」より後、「指輪」は数年前、読んだの最近〜。 知る人ぞ知るって感じではありますな。 03.『シルマリルの物語』を手…

「仮面ライダー響鬼 明日への指針」

仮面ライダー響鬼―明日への指針(コンパス) (ソノラマ文庫)作者: 稲元おさむ,石ノ森章太郎出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2005/07メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (47件) を見る≪密林.com≫えーと、その、多分。明日夢クンが一番…

第15話、運命の適合者

ところで見た時点から時間が経ちすぎてしまい。 桜の木立にお腹が痛くなるまで大笑いしてたことくらいしか覚えてないんですが、いやしかし、あれは今考えるとなにがそんなに楽しかったんだろうと思いつつ、やっぱり笑いが込み上げてくるので素で面白かったん…

二十五之巻、走る紺碧

姫と童子がいねぇじゃないか?! と、初っ端から大暴騰をかましつつ(いつもだ)、日本で一番有名っちゅー、カッパちゃんは一人で育つ子なのかしらねぇ。 てかなんか、結構わらわらいるっぽいぞ? ちなみに河童というのは、水死した人だという説が(もがもが…

オゾンに破壊されるー��

どうも最近書けてないので、ライブドア時代のを再録〜。 オゾンさんを壊すのはフロンちゃんたちですが、オゾンも人の体にとっては毒なのだそーな、いや、酸素だって毒だけどね。 (必要でもあるけど。) ただ、光化学スモッグの主要構成分だったとまでは知ら…

第14話、エース封印!

どこのメロドラマかと小一時間。 (でもホラ、両方男だしー)(この番組に限って洒落になってねぇ!) (昨今、限る、、、わけでもないのかしら。やだなぁ。) てゆか小夜子さんの退場もこの回だったわけなんですが、なんかさー、こー、妙にさくっと行きまし…

マクスウェルの悪魔(as Wiki事典)

まあ、まず現行説明文の引用。 マクスウェルの悪魔(マクスウェルのあくま)とは、1871年、スコットランドの物理学者ジェームズ・クラーク・マクスウェルが提唱した思考実験。 1.気体で満たされた箱を、隔壁で2つに分離する。 2.隔壁の小窓の近くに小悪…

目明し編

ちょいと逆転して≪罪滅し編≫を書いてしまったのですが(日付けは逆転させます)、その中でちょっとだけ書いた「王者として生まれた詩音」という言葉が全篇の印象の先に立つのが≪目明し編≫でした。 個人的に。 多少のネタバレがあります、後の篇(ここでは罪…

「先生のススメ(1」冴凪亮

「先生のススメ(1」 冴凪亮、白泉社 ふははははは、発売直後に書くなんてこれで二度目だ。w しかも少女漫画でそうなるというのは結構に意外でした、そもそもなんで時間が空いてからとか2〜3年たってからとか平気で書くのかはわかりませんが。 前作より…

『紅の豚』

『紅の豚』 出演:森山周一郎 出演:岡村明美 出演:加藤登紀子 まあ、関係のない話なんですが、「紅豚」というと中国ではイルカのことらしーんですが、このタイトルの本読んでる間中、男どもに会うたびに、 「飛べない豚はただの豚さ」 と言われ続けたよ、…

二十四之巻、燃える紅

お酒入ってますー(私事だっちゅうに)。 ファンタジー方面は、いまいち遠いお空に見守りつつ、、、まあいつものことなんですが、ラノベ読んで漫画読んでもなんでこんななのだろう私orz どうも楽器な武器は三種類でいいのですかね? えーと夏季限定。 他の武…

夫婦喧嘩は食べれない。

「あれは嫉妬だよね→」 という馬鹿話をしていたのが、二人のゼミ仲間とだから、うーん、大学の三年の時だから2000年か(2周遅れ、働いてますた)? ちょうど世は、韓国と北朝鮮が、ヨリを戻すの戻さないのというニュースで真っ盛り。 確か北朝鮮籍の不…

彼我なる距離は。

私と、ちょいとした関係の人が私が大学生の時だから、、、えーと5,6年くらい前かな、蒋介石についての番組に出たことがあります。 (この人は正直バレかねない、蒋介石の番組少ねーっorz) それを知ってた友人が、授業の時に。 「いやーごめん、なんか後…

「D.Gray-man」3巻、巻き戻しの街

D.Gray-man (3) ジャンプコミックス作者: 星野桂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/03/04メディア: コミック クリック: 24回この商品を含むブログ (95件) を見る≪密林.com≫というわけで第3巻。 なにがって、ミランダ・ロットーちゃん、基本的にシリ…

戦火の中で生まれて死んだ。

西はオスカー・シンドラー、東は張学良、というふうに最近位置づけてみたり。 なにって民間人でありながら、かなり言いたいことやりたいことをやり通して、ともかくも、第2次世界大戦を生き延びてしまったヒト。 無茶、というよりシンドラーさんはまだ「狡…

第13話、金色の糸の罠

ええと、新しい要素は次のライダーである睦月くんの登場くらいかな? しかし剣崎くんは人前で変身することがなんでもないんだろーか、まあ隠す理由もないような気もしないでもないですが、殊更に隠すことでもなくてもああも無造作でなくてもいいような気もし…

第12話、カテゴリーA

正直に言ってしまうと、なんじゃいこりゃ? というところ。 ここ数回出ていた、眼鏡のにーちゃんをこういう形で「裏切らせ」るのならば、あれだけ話のネタを振った意味がわからない。案外と脚本家が変わっているのかもしれませんが、そんなことは見ている上…

二十三之巻、鍛える夏

詰まんねかったっす。 (ところによりぶっちゃけすぎですアナタ。) 「美味しそうなおじいちゃんですね→ぇ」 あまりの怖さに朝からぶっ飛びました、せめて女声でありがとうっちゅーかなんちゅーか、いや言ってるのは童子(オス、女声)なんだけどさ。 男の声…

「灰よ、竜に告げよ―されど罪人は竜と踊る2」

灰よ、竜に告げよ―されど罪人は竜と踊る〈2〉 (角川スニーカー文庫)作者: 浅井ラボ,宮城出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (58件) を見る≪密林.com≫レメディウスの辿った運命を、陳…

仏仏、シラク大統領言及、料理inフィンランド

≪仏伊にバカにされたって……最後に笑うのはフィンランド≫ この話。 仏国のシラク大統領さんが、米国と英国を馬鹿にして言った話に、形容詞としてずぇんずぇん罪のないフィンランドさんを使ってしまい。 (私怨、ちゅーかあれだよな、物の弾み。) 巻き込んだ…

第11話、各々の居場所

ぶっちゃけて、ヒロインか君は。>コタローくん (シオリちゃんが怪力らしーので、まあヒーローサイドでは最弱かもしれんが。) (いくらなんでも天音ちゃんまで含めて考えるのはなんだ。) しかしなぁ、正気を失った橘さんの前に飛び出すのはやりすぎじゃな…

推理、その10.大石

キャラクタの“言動”についてはこれが始めてですね。 前回のはあくまで死体の状態オンリーだったしな。 特に事件に関係するわけではないです、あくまでただの補足要因、しかも非常に単純な内容です、一回になるかも怪しいんでないかな、本来。 鬼隠し編。 圭…

「閣下とマのつくトサ日記!?」

閣下とマのつくトサ日記!? (角川ビーンズ文庫)作者: 喬林知,松本テマリ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/05/01メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (26件) を見る≪密林.com≫高テンション喋りが苦手なのは、ひょっとして同族嫌悪かな…

第5話「明日のひとみは……」

と、撮り方というか言動が妙なだけでそんな酷いわけでは。; (そりゃ俳優だしな、ウルトラシリーズの隊員さんらしーですよ。) つーわけで、言語学者(当人が言うには院生だったっけか)(でもどう考えても能力はかなりのものだよねぇ? 宇宙人にまで目ぇ付…

寝過ごしたー。。。

うわーん、『響鬼』見損ねたーorz

『S.W.A.T.』

『S.W.A.T.』 監督:クラーク・ジョンソン 出演:サミュエル・L.ジャクソン/コリン・ファレル /ミシェル・ロドリゲス いや、面白くはあったんですが。 なんていうのかな、、、手堅すぎて「SWAT密着24時」みたいな内容だってどなたか言ってらしたな…