2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#520 ワインのある風景 世界遺産の記憶(――)

ブドウの項目で調べてみよーかと思ったんですが。 ≪ワイン≫のほうがよっぽど詳しいじゃん、いや、乾燥に強いか弱いか、どの気候に合うかとかやっぱり知りたいじゃないですか(なんのためかは自分でもわからない)(しかし私、同じ調子で集めたいろんな植物の…

#519 黄金の世界史 世界遺産の記憶(――) 08:31

わーい、鈴木京香さんだー♪ とはいえ、ナレーションとして合っていたかというと微妙なところなんですが、いや、真面目な番組がどーとかじゃなくて(それは合うと思う)無茶な繁栄と衰退というテーマに相応しいかどうかはよくわかんねっす。 まあ、幾多の繁栄…

第20話「必殺! シルバーミサイル」

とりあえず、なんでも残さず食べるよ! 健啖って言うにはちょっといくらなんでも見境いなさ過ぎないか君は。 という宇宙人、というより宇宙怪獣の話だったんだと思います。意思の疎通以前にあんま知能がなかったっぽいし(でもそーなるとなんで地球に戻って…

修行その2 ワキワキ!獣拳合体

へたっぴ☆ というか私はもしや、そーいう話のほうが好きなんですかね。 いやなんというか、ほら、リュウケンドー初期とか、メビウス初中期とか(そして相変わらず詰め込みすぎてて零れてる感じの今とか)、別に面白いってんじゃないんですけど、さくっと見て…

第45話 デスレムのたくらみ

ええい、全員でいつもみたいに団子にならんかい!! 一人かよ?! というところから始めるのはさすがにどうかと思うんですが、しかしこうなんつーか、、、もはや突っ込んでいいのかどうかよくわかんない...orzげふげふごほ というかまあ、フェニックスネスト…

第十七回「母娘哀しき大和路」

根来衆がすげく強くて、というか火縄銃(で良いのかな?)部隊を持っているのだということはよくわかったんですが、そしてその勢いに押されて、、、はら、忘れた...orz えー、手鎖人の頭領が逃走したのはわからんでもないんですよ。 (まさかあんだけ語って…

『私のこだわり人物伝』折口信夫−古代から来た未来人 第2回「まれびと」の発見

しかしとにかく無理強いだけはいけないと思うんだよ、しのぶちゃん。 (なにを見ながらなにを言っとる。) というわけで、≪まれびと≫でWiki君を検索してみたもののほとんどまとまった情報が得られず、なんだったか沖縄の神がそんな名前が付いてたよーな…

『ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日』Episode.1「黒いアタッシュケース」

さて一言で表すのならば。 なんていうのか、ある意味で信念が形と動きになっているといえるのかもしれません。お世辞にも美しいとは言い難い絵面なわけで(まあ奇麗ならいいってわけじゃないけど、てかアニメ絵は興味ないわけですが)(SDに近いほうが昔か…

『私のこだわり人物伝』円谷英二−特撮の神様 第4回、ここに特撮あり!〜唐沢俊一が選ぶ円谷特撮名場面

タコの着ぐるみを作るのが面倒かったんで。 しかし、いざセットに乗せてもタコが動かなかったんで、ちょっぴり火で炙ってみましたよというのはタコにとってはいい迷惑なんじゃないかと思います、という第4回。 動物愛護団体が怒ってもまー、しょうがないか…

『天保異聞 妖奇士』説十九 三人往壓(さんにんゆきあつ) / 説二十 不忍池子守唄(しのばずのいけこもりうた)

このタイトルはどうかと、すごく。。。 いや、本名だったらごめんですよ、ユキさん。しかしその場合はすでに名前自体がうなされそうですごく嫌だ。 なんのことはない、ユキさんが増殖したよって話なんですが。 お二方ほど増えて、それで三人。 なんつーか、…

修行その1 ニキニキ!激獣拳

うひゃひゃひゃひゃww 公式のP日記面白いですねー、番組は正直微妙だったですけどー(をぃ)、いや、それを本気で言ってたらもはや可哀想な人なので言いませんけどさ。ぶっちゃけると、擬音で喋る主人公というのはわかっててもちょっと辛いっす。わかって…

第44話 エースの願い

夕子さんと北斗さんは恋人同士じゃなかったんですね! という、ラスト数分のところに対しての感慨に対しての返答で知った内容から初めようと思います、我ながら、電波と会話してるみたいな書き出しなのは毎度どうかと思います。とりあえず土曜日は他のことす…

第十六回「闇を裂く柳生の剣」

書く前のレビューのメモ一覧、てのが作ってあるんですが(なんぼなんぼでも多すぎやしませんか)、この回に関してはそこに一言「エンケン」と書いてありました、後悔はしてません。今後この方が出てくるたびに見分けが可能、という俳優さんが増えてなりより…

『DEATH NOTE』STORY #011 突入 / #012 恋心ついか

『ウルトラマンメビウス』第43話 脅威のエースキラーついか

そーいや電王忘れてた。

うーん、とりあえずはボウケンを片付けて次の戦隊に追いついてから考えますって言うか、メビウスもついでに忘れてたな。 だ、洗濯しなきゃなんないの忘れてた...orz 洗濯機を掛けてー。 お湯を沸かしてー。 母がまんじゅうを食いたいとにゃーにゃー言ってる…

『DEATH NOTE』STORY #017 執行 / #018 仲間

ぶっちゃけ、白ライト気持ちわりーっww いや、二回続けてなかなか面白かったです、見るからにあんましライトが好きじゃない人なんですが、白ライトはこれはこれでありっていうか、元のライトを前提として捉えると可愛いと言えなくもないですよ、ぎゃははは…

『プラネットアース』第3集「洞窟 未踏の地下世界」

まあやっぱり、土ボタル、グローワームでしょうか。一番は。 で、君たちは一体なにが目的で光っているの、あんなにわかりやすい罠にそれでも引っ掛かるんだろうか。虫の視覚って「飛んで火に入る」のことわざもあるけど、どうなってるんだろうなぁ、太陽の方…

『美の巨人たち』入江泰吉「斑鳩の里落陽」

とある作品の解釈というのも要は一つの「作品」だなぁ、と思うわけで。 それはこんなぐだぐだのウチみたいなところでも、どんなに軽くても案外と一緒なわけで。そのレベルの高低はもちろんあるわけですけどね。 『美の巨人たち』:「斑鳩の里落陽」 (奈良市…

#518 ウッド・バッファロー国立公園(カナダ)

世界最大級の内陸デルタ地帯だというカナダの国立公園。 とりあえず単独項目がないので以下の項目を。w (こじつけっつーかなんでこれ。) (いやなんか国立公園制度が複雑で面白いっぽいんだよね。) Wikipedia:アメリカの国立公園制度 冒頭のデ…

第43話 脅威のエースキラー

うーん、、、らんるちゃんじゃなかったら微妙といったところでしょうか。 (by『アバレンジャー』アバレイエロー。) 基本的に私が言い出したんですが(待てやこら)、要するにポジション的にヒーローの周囲をうろついて悪意はないけれど結果的に邪魔をす…

第十五回「涙の姉弟酒場」

いやもう、この姉弟はずっと仲良く暮らしたって脳内変換ですよ...orz 見た人にはある程度、賛同して貰えそうな気もしないでもないんですが正直、しかし文字にして起こすと我ながらキモいなぁ。とほほ。 こら番組が始まる結構前なんですが、わりとスポンサー…

『スピード』

『スピード』 監督:ヤン・デ・ボン 出演:キアヌ・リーブス/デニス・ホッパー /サンドラ・ブロック 女の映画初心者に勧めるのにはわりとないだろう的なジャンルなんだけど(誰だったか忘れた、あはは☆)、そんなことも気にせんと教えてくれてありがとう!…

『美の巨人たち』ガウディ「カサ・バトリョの椅子」

モデリアーニ兄弟がクドいと思いまス。 ガウディさんと同時代の対極的っつーか批判的だった建築家、コルビジェさんの作った建築の人体寸法のことらしーですよ。 いや面白かったというか、楽しかったですけども正直。 てゆか微妙に動きが卑猥なんすよ、卑猥。…

『天保異聞 妖奇士』説十七 幽世(かくりよ) / 説十八 漂泊者の楽園(ひょうはくしゃのらくえん)

うーん、この話はあんまり好きじゃないです。 なんというのか、アビまでには感情移入出来ても、その姉・ニナイにそうすることが全く不可能だからで、それが完全に敵だっていうのならともかく、あやしの一員であるアビ(今まで名前は覚えてなかったけど、密か…

#517 リマ歴史地区(ペルー)

Wikipedia:フランシスコ・ピサロ やーい、いい気味、とか素で言う私はちょっと征服者キャラ嫌いすぎますね。 いやむしろ、キャラ言うなって感じですが。しかしその最期を嘲笑った点についてはあんまり反省しません、だって本気で自業自得なのだも…

Task.47「恐怖なる大神官」

面白かったです、理屈の上での齟齬は全くないんだけれども、納得出来るのか(いや、前回と違ってそれは可能だったかな)、つーか盛り上がれるかというとあんまりそんなこともないんですけどね。 緊迫感もあったし、追い詰められ、一度それぞれの道に戻り。 …

第42話 旧友の来訪

サコちゃんが実はじーさんだったんですよというお話。 つーか、体感時間は変わらないってことになるのかなぁ? 「ウラシマ効果」というのはむしろ私の世代なんかだとフィクションのほうで馴染みがあり、小さな子なんかはもう知らないでしょうね。幼いからと…

第十四回「弥十郎悲しき再開」

要するにタイトルから察するに、今回殺されるのは弥十郎さんの関係者と。 いや、本気でタイトルから思っただけなんですけども、本篇を見て実際にそうだったらせめて書き出しにするのは止めるくらいの配慮があっても良さそうなものだと自分で思ってます。もう…

第19話「逆転シルバー旋風斬り」

タイトルから話の内容を把握することが恐ろしいほど出来ないし...orz えーと、久々にお父さんの関係の博士さんが、すでに兄弟たちが見つけ「ベム5号」(ベムってなーに?)で行こうとしてた星を横合いから掻っ攫ってしまったようなのですよ。具体的にはその…