2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

EPISODE-4 死神ホストの謎・解決篇

うーん、「誰を騙している」のかがわからんというか。。。 事件篇のほうは面白いんですけどね、ネタばらしが毎回いまいちだなぁ。 人外の者がやっているように見せ掛けた、人間の事件ってのはコンセプトとしていいと思うんですよ。1話なんてのはかなり面白…

EPISODE-4 死神ホストの謎・事件篇

女を自殺に追い込む死神ホストの回(さっくり)。 いや、なんちゅーかこう、そもそもホストってものが本来どーいう口上(その単語でそもそも良いのか)を述べるのか知らんわけなのですが。あんなのでいいんスか、女性って本当に。いくらなんでも全くなんにも…

『銀河ヒッチハイク・ガイド』

『銀河ヒッチハイク・ガイド』 出演:サム・ロックウェル 出演:ガース・ジェニングス/ズーイー・デシャネル /モス・デフ/マーティン・フリーマン この後、原作をなんとなく読んでみましたが、だいぶ良い出来だと思います。 はっきり言って、文章をそのま…

二十九之巻、輝く少年

前にネットで、明日夢少年は一体なんなんだよという超もっともな「疑問」を見たことがあるのですが、反論しねぇ。 まあまずな、ヒーローに憧れる少年なんだそれはいい。 正体を知る、さらに知りたくなる。少し近づける。 そこまで無問題だよね。なんつーのか…

『凶気の桜』

『狂気の桜』 監督:薗田賢次 出演:窪塚洋介/高橋マリ子 まあでも、実際、思春期っつーのはこういう独特のものなんではないのかー、という気がしないでもないんですよ。 自我が膨らみすぎて、他者との境がなーんか曖昧、というか。 過渡期というか。 そん…

夢見がち(ドリーマー)なあなたに100の質問、その4

76.爬虫類のように冷たい人間と爬虫類のような顔の人間、恋人にしたくないのはどっち? 体温か顔か? ですか。妹なら多分問題なく結婚すると思いますが。 蛇顔でなく亀顔なら全く可です(ボケたら収拾しましょう)。 77.猫耳&猫尻尾と全身タイツ、普段着に…

夢見がち(ドリーマー)なあなたに100の質問、その3

51.朝起きたら、ゴキブリに!!どうする? 襲われた? なっていた? 挑まれた? それによって違いますが、まあパニくりますとも。後のことなんて知らね。 52.何もしてないのに警察に呼び止められた!!どうする? なんもしてないなら気にしません、なんです…

夢見がち(ドリーマー)なあなたに100の質問、その2

26.あなたの宝物は何ですか? ん、えーと、趣味? まあ、無くしやすいので。その時にあるものは大事です。 本のデータとかをよく集めてます、本体はそれほど。美本マニアではありません。 27.今年の目標は? 日記を一日一回。ああ、情けなスorz 28.去年の目…

夢見がち(ドリーマー)なあなたに100の質問、その1

1.名前は? 紅玉石/青猫屋 2.その由来を教えてください 紅玉石はルビーの和名。本当は紅玉。 宝石の名前で大量にサイトを作っていたら、その名とハンドルを勘違いされました。 「青猫屋」は小説のタイトル。 3.サイトを持っている人は、サイト名をどうぞ…

『スポーン』

『スポーン』 監督:マーク・デッペ 出演:マイケル・J・ホワイト/ジョン・レグイザモ /マーティン・シーン 私、マーティン・シーンが大っ好きなので。 (私がファンと言えるのは、東西で多分一人ずつだけです)(まあ、言われてもいいけど違和感あるんだ…

二十八之巻、絶えぬ悪意

年頃の男の子、しかもちょっとインドア系だというのにだ。 バイトのお礼が「山登り」ちゅーのは、もう単に、ヒビキさんとだったらどこでも楽しいよねー、ちゅー認識なんでしょうか作中の皆々さま? ねえねえねえねえ、どうしてそういつも祝福ムードなの→?!…

『コンスタンティン』

『コンスタンティン』 監督:フランシス・ローレンス 出演:キアヌ・リーブス/レイチェル・ワイズ /ジャイモン・フンスー 要するにこの映画って、天界・地獄・人間界の存亡を掛けたコンスタンティンさんの取り合いだと思うのー。さすがタイトル。 そうでな…

「東の海神 西の滄海」

東の海神 西の滄海 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)作者: 小野不由美,山田章博出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/06/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (70件) を見る≪密林.com≫この本に出てくる、、、まあいわゆ…

「週末に会いましょう」1

週末に会いましょう (1) (ソノラマコミック文庫)作者: 篠原烏童出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2005/07メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る≪密林.com≫てか多分、三角関係なのではないかと思うのよ。 灰暗(フィガム)…

推理解、その11

一個ずつ考えるのが面倒になってしまいましたので、≪罪滅し編≫をがつがつ入れて推理していきましょうか。 ていうか、最初はほとんど構造論になっちまうんですがー。 まあ仕方ないや、それが目的のゲームだし。これ。 では、現時点までのネタバレ上等で。 ≪罪…

EPISODE-3 狼人間通り魔殺人・解決篇

ところで狼男と吸血鬼は、まあだいたい同じレベルに属する伝説の類です。 どっちも元は、とある地方に伝わる伝承で。 明文の記録が残るようになってからも、多少の報告例もあったりする。 前半ですが、蘇芳くんも狼男の伝承に関する言葉をぽつぽつと口にして…

罪滅し編

目明し編先に書いておけばよかった。。。 (近日中に書きます、書けるし、あとの推理が面倒かった。;) さっくり言うと、面白いってのとは微妙にズレる気がしてますよ、相変わらず文章が荒いし、今回は構成も結構ぐたぐた。 シリーズ中、群を抜いて端正だっ…

二十七之巻、伝える絆

前番組なんですが、マジレンジャーを初見しました(EDは見てたケド)。 ちょ、なにあれ若けーーーーーっ?! 敵も先生も含めて全員下なのかしらーorz つかDVD、明日夢クンのナレーションがぷち切れてしまってましたわ、時間設定直さないとナー(無関係…

夏コミ行ったのですよ。

暑くて溶けてます今日ワ。 母が寒い山から帰ってきてぐだぐだ煩いです。 私の行ったのは二日目・えーと13日(あとで日記の日付けがズレます)、友人が≪歴史≫で出るのに付き合った形です。 まあ、付いてっていーい? と言ったのが実情だが。 買い物があるヒ…

「東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ」

東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ (ちくま文庫)作者: 遥洋子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/11/11メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 69回この商品を含むブログ (90件) を見る≪密林.com≫ さて、もう何年になるのかなぁ。 とある当時常連だった(…

「嵐が丘」上

嵐が丘(上) (岩波文庫)作者: エミリー・ブロンテ,河島弘美出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/02/17メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (28件) を見る≪密林.com≫ ――徹頭徹尾造型深く面倒臭いライトノベルだった。 つーのは…

「月の影 影の海」下

月の影 影の海〈下〉 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)作者: 小野不由美,山田章博出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/07/20メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログ (81件) を見る≪密林.com≫なんていうのかホラ。 三大ねず…

森を喰らう。

改めて言うまでも特にはないんでしょうが。 植物は二酸化炭素を吸って、酸素を吐く生き物ではないわけですわ。 光合成ってのは、二酸化炭素から炭素を取り出す作業に過ぎませんです、んで炭素をなにに使うかっていうと。 呼吸してエネルギーを作り出したりと…

孫大砲(大砲とはほら吹きに対する揶揄的な表現)

私たちの政治経済ゼミ(だったっけ?)は、人がとても少なくて私も含めてたったの3人、先生も入れて4人。 なんで先生を人数に入れるのかというと。 私たちが近代中国史に関して勉強していたからなのですわ。 孫文→蒋介石→毛沢東→訒小平 そんなふうに、授業…

二十六之巻、刻まれる日々

ヒビキさんは鍛えてすごいバイクにも乗れるようになりました(中略。 どこの童話ですか、それが締めですか、ちゅーか基本的に「鍛えてます」ってギャグとして聞いてマスよ、正しいよね? ていうか、好きなんですけれど、たまに阿呆な方向に労力注いでるよね…

第3話「森に消えた救急隊」

まあ、都合の良い、お伽噺でしょうね。 ええ、手に汗握る、わりとお決まりのご都合主義でした。 これを都合がいい、と眉を顰める人は嫌いではありませんし、なんとなく全体的に引っ掛かる、けれどなんていうか、悪くなかったんじゃないかとまあ、そんな評価…

第2話「放火魔と直接対決」

でもねー、正直、ターゲットがはっきりしてないかなという気はします。 原作好きはとりあえず駄目でしょうね、ソレって必ずしも当人さんらが悪いわけではないですよ、似て非なるものって気持ちが悪くてもしょーがないもん(そこで感情的に喚き散らしたら迷惑…

「マルドゥック・スクランブル―The First Compression 圧縮」

マルドゥック・スクランブル―The First Compression 圧縮 (ハヤカワ文庫JA)作者: 冲方丁出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/05メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 336回この商品を含むブログ (415件) を見る≪密林.com≫――あ? おかしいなおかしいな…

「海馬が耳から駆けてゆく」3

海馬が耳から駆けてゆく〈3〉 (ウィングス文庫)作者: 菅野彰,南野ましろ,加倉井ミサイル出版社/メーカー: 新書館発売日: 2004/07/10メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (11件) を見る≪密林.com≫朝からこれを読んでいたのです、明日はあ…

「彩雲国物語」欠けゆく白銀の砂時計

彩雲国物語 欠けゆく白銀の砂時計 (角川ビーンズ文庫)作者: 雪乃紗衣,由羅カイリ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/30メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (71件) を見る≪密林.com≫一旦、短篇集を抜いて最新刊のこちらを先に。 …