2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「カルチェ・ラタン」

カルチェ・ラタン (集英社文庫)作者: 佐藤賢一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/08/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (16件) を見る≪密林.com≫さて、この本は、どんな切り口で書こうかと考えたりするのですが(考えるの…

『恋人はスナイパー≪劇場版≫』

『恋人はスナイパー≪劇場版≫』 監督:六車俊治 出演:内村光良/水野美紀 テレビドラマの特別篇なら良かったんでないでしょーか。 そのレベル。てか、同意見多数っぽい。 美談にしてんじゃねーよ、と終了後に思わせたところがかなり痛かったかなァ私的に、ド…

斉公。

まあ、桓公と書けば大抵はこの人なんですが、死後の名で呼んだりしたら泣きそうな人間に設定したのは個人的な趣味です。 この人の場合は、小白というのが名なんだか字なんだかがわからない。 他にもいつ死んだんだか、そもそも管仲の死んだ後のことがどうも…

管仲。

名は夷吾、仲というのは字のようです。 ようですっつーか細かいことがいまいちわからん謎の人物、少なくとも子孫がいるらしき記述はあるものの、その存在も名前も、全く伝わっていません。 中で多分一番有名なのは、≪管鮑の交わり≫という仲の良い友人たちを…

「ハリー・ポッターと秘密の部屋」(2

ハリー・ポッターと秘密の部屋作者: J.K.ローリング,J.K.Rowling,松岡佑子出版社/メーカー: 静山社発売日: 2000/09/01メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (98件) を見る≪密林.com≫そーいや、映画を何度か見てるはずな…

第3話「報復攻撃」

いろいろ迷った挙げ句。 Wikipedia:『ザ・ホワイトハウス』 こんながあったのでつないでみました。 私が主に気になっていたのは、「WEST WING」の意味とドラマそのものの顛末って言ったらいいのかなぁ、そんなところです。主に"01のテロ以降の。…

第2話「非業の死」

彼を取り巻く一人の青年の死と。 あとなんだったっけ...orz いや、いつもいろんなことがごたまぜに起きるものだから、なにとなにとなにが並立してたのかが。ううむ。 とりあえず。 Wikipedia:シリア ≪シリア=アジア共和国≫が正式な名前。 Wik…

世に蔓延れ、女の子。

昔、というほどでもない何年か前、ちょうど少年漫画の「封神演義」が流行っていた頃だったかな? 私の当時いたところは中国史の歴史全般の場所だったけれど、たまにその関係の話をすることもある、まあ基本的に、批判が多いんだけどさ。 大人げない集団なん…

『デンジャラス・ビューティ』

『デンジャラス・ビューティ』 監督:ドナルド・ピートリー 出演:サンドラ・ブロック/マイケル・ケイン /ベンジャミン・ブラット ――お前の本当の姿を知ったら、皆、 お前のことを好きになってくれるよ、というそーいう言葉が、この映画の評価を決めたとこ…

『クリムゾン・リバー』

『クリムゾン・リバー』 監督:マチュー・カソビッツ 出演:ジャン・レノ/ヴァンサン・カッセル /ナディア・ファレス 一言で言ってしまうと、ラストに向けてちんまり縮まっていくとゆーか。 だーっと広げた風呂敷を、最終的にちまちまちまちまたたんでいく…

「カラマーゾフの兄弟(上」

カラマーゾフの兄弟〈上〉 (新潮文庫)作者: ドストエフスキー,原卓也出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1978/07/20メディア: 文庫購入: 43人 クリック: 1,142回この商品を含むブログ (316件) を見る密林.com ドストエフスキーは名前 だけ 知っているという…

「彩雲国物語」花は紫宮に咲く

彩雲国物語―花は紫宮に咲く (角川ビーンズ文庫)作者: 雪乃紗衣,由羅カイリ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/07/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (93件) を見る≪密林.com≫ どーも記憶が定まらんと思ったら、前巻の終…

第1話「ふるさとは地球」

んー、なんか。。。 切り口を間違って映像を作ってるよーな気がするなぁ、わりと個人的っつーかもちろん主観なんですが、パトカーが駆けつけ、ライトを背後に逆光で立って高笑いするのって普通は人間じゃね? 自己顕示欲っていうか、そういうのと切り離せな…

「わが上司 後藤田正晴−決断するペシミスト」

決断するペシミスト わが上司 後藤田正晴 (文春文庫)作者: 佐々淳行出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/06/07メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (38件) を見る≪密林.com≫この本を持ってとろとろしてたら。 「あー、危機管…

「巨大穴 天坑 −謎の地下世界に挑む」

なんかこの番組は“やらせ”なんだというページがある模様なんですが。 特に博士とか覚えてないからなー。; 崖を下る時に専門の器具がありそれを使うことが多いから、ゆっくり降りないとロープが摩擦で解けるというのは捏造です、というのはちょっと違う気が…

「ダライ・ラマ自伝」

ダライ・ラマ自伝 (文春文庫)作者: ダライラマ,The Dalai Lama of Tibet,山際素男出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/06/08メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 90回この商品を含むブログ (71件) を見る≪密林.com≫ この本で初めて知ったんですが(生…

「のだめカンタービレ(2」

≪密林.com≫ 二ノ宮知子、講談社 人を、音楽を尊敬して―― という後半、つかこの巻の終盤のシーンが好きですねぇ。 千秋くんて結局、ずっとその思いを胸に抱いて、それでも時々忘れてしまいそうになりながら頑張っているんだろーなと思います。 変な指揮者…

≪男尊女卑≫は正しいと思う。後半

昨日の続き。 まず「村」「家」という生活単位を考えてみる。 どうして「女」が命令を聞く立場であるのかというと、「女」が必要不可欠であるからでしょう、少なくてもなんとかなる、交換可能の「男」と違って一定数を確保できないと、すでにもう滅びが決ま…

≪男尊女卑≫は正しいと思う。前半

まず、これは完全に私だけの意見。 唐突になにとか言わないソコ(なんでこんなにばらばらなの? は可)。 さて、この言葉で思い出すのは私は主にネットだな、現実の周囲には基本的にそーいう「女は黙って男の言うことを聞いていればいい」というよーなことを…

第7話「死神カメレオン決斗!万博跡」

笑い死にそうになったんですが、いや、格好いいと思います。 うんいや、その。。。 本当になに考えてるんですか、とがくがく、そのエピソードを決めたヒトを揺さぶりたいなー、と思いつつも、思いつつもー。 揺さぶってる間に笑い出しそうです。 あとついで…

第6話「死神カメレオン」

あ、そーか、、、このヒト、脚本サン、書きながら勉強してるんでしょうか。 前回をなんの偶然だ、とか失礼なこと思っちゃったんですけれども、そりゃあ(ウィルスなんかはともかくー)(あれは説明いらなかったからなぁ;)、こういう話がほとんど発達してな…

第5話「怪人かまきり男」

今回のプチトリビア(人性の無駄知識)のご披露は、ちょっと可愛かったのでぐーですよ、つーか、素人が見てわかるてーどの間違いが一個もないですよ?! いやまあ、今まであったってことですけどもー。 どうしたんですか、どんな風の吹き回しですかっ。 投書…

第4話「人喰いサラセニアン」

なんて汎用性が低い怪人ですかッ。 という突っ込みにとりあえずは留めたいかと思います、食べてないじゃん! もありでしょうか、あとショッカー怪人がヒーローに捕まった時に、どんな血沸き肉踊る拷問が行われるのか放送コードは、多分昔も見ていただろう(…

第3話「怪人さそり男」

えーと、朝仕事に行く前に見てました...orzばか なんていうのか、うーん、その、えーと。 1話に引き続き、ヒロインはじーさんでお送りしまぁす、という展開ではなかったのかと思うのは私がじじい好きだからでしょうか。 か弱きじーさまを餌に、ライダーのに…

第2話「恐怖蝙蝠男」

とりあえず、「人体実験」が動詞になっているのはいかがかと思います。 てゆか、なんか時々最近の日本語の乱れっぽく言われてるよーな間違いがー間違いがー、大人って嘘吐きだーッ(エンターテイメントですからいいけどさぁ! でもなんぼなんぼでも昔すぎま…

第1話「怪奇蜘蛛男」

仮面ライダー VOL.1 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2005/10/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 130回この商品を含むブログ (37件) を見る≪密林.com≫ てけてけてーてけてけてーてけてけてーてけてけてってー。 せまるー(ry という辺りで…

第2話「誠の旗」

可愛い話に見せ掛けて、後半どかーんと。 (いつもと大して変わりませんが、頭の悪ぃ形容詞だこと。) 染め物屋さんの後家さんと、、、近藤じゃなくて、えーと、土方さんの淡ーい恋は可愛かったです、後家さんがねー。 「土方さんと私、なんかええことありそ…

第1話「虎徹という名の剣」

新選組血風録 VOL.1 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2004/07/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (5件) を見る≪密林.com≫ 画面がむさ苦しくてとても目に嬉しくなかったんですが(いきなりか)。 すごく面白かったで…