2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#2 陣川警部補の災難

正直よもや、再登場するとは思っていなかった“第3の男”ですが。 なんですかね、亀ちゃん以前にも確か「もうやだー」(右京さんを)と出て行ってしまった人とかいたような気がするのですが、亀ちゃんが来る以前は本当の特命係ではないということなのか、事件…

『ブラックホークダウン』

『ブラックホークダウン』 監督:リドリー・スコット 出演:ジョシュ・ハートネット/ユアン・マクレガー /トム・サイズモア/エリック・バナ ――ブラックホーク・ダウン! という、報告の口上が結局なによりも記憶に残っています、“ブラックホーク”というの…

#3 騒霊ぐ

ぶっちゃけて“共鳴振動”と幽霊と、どっちが不思議かと聞かれたら前者じゃね? いや、鉄をびぃぃん、と鳴らす実験で実際に再現できるので現象自体は「ああ、あれ?」という程度に思い出せる人もいるでしょうが、マンホールの廻りの環境が変わることによって共…

修行その35 ギュオンギュオン!獣力開花

なんで≪幻獣拳≫が出来たのかよくご覧なさい、とクラゲ様が言うわけですが、あれだとどう考えても逆切れです。自分が後継者に指名されていたのが、別の人間の替わりだったから、ということを知り。 その相手に詰め寄ったら「お前のほうが強い」と言われてぷち…

#4「DIAMOND“S”」

正直まあ面白いかというとそんなでもなかったんですが、1話で元気良く(皮肉ですか)記憶喪失、2話3話とKさんがジョークを言って場を盛り上げようとしているのに気付かず(反応くらいしてあげてよ)。3話で公園でぽやーっと日向ぼっこをしていて。 そこ…

『ガリレオ』#1up

短いバージョン。

#3 菌でかもすぞ!

作中でその辺をうろちょろしてる5本のみつあみの「菌」は、オリゼーという、どうもコウジカビ(>Wiki)の一種らしく。実際の日本酒作りはコレが米のでんぷんを糖に変え、酵母の一種であるセレビシエが糖をアルコールに変えることで完成。 基本的に腐敗…

#1 複眼の法廷

陪審員制度導入がテーマという段階で大概大胆がすぎるような気もしますが。 「いくらなんでもこんなにいっぺんにいろいろは起らないだろ」とは思いますものの、一つずつなら案外リアリティがないわけでもないなぁ、としみじみと。しかしまあ、特に毒が利いて…

#2 離脱る

まあわかりやすく常に“変人”でなきゃならないとか(しかも本当に不快になるようなものであってはならないとか)、子どもとの交流がなんか突っ込まれてるとか。「無理に話したから蕁麻疹が」という台詞があったりとか。 話を盛り立てているとは思いませんが、…

修行その34 ゴワンゴワンのダインダイン!獣拳巨神、見参

パワーアップ回とか、大詰めクライマックス回というのは私基本的に流し見をするくせがあるですが、それから考えると案外マシに見れたというか。普通に見ていたな、と今気付いてちょっとびっくりしています。 なんというのかなぁ、大詰めって各番組それぞれで…

#3「HOPELESS」

えー、そろそろKさんは(EDでは“ケイ”ですが、だってRさんとかいたし)、ジンさんに冗談とか通じないことを把握したほうがいいと思います。あと、ジンさんは自分が記憶がないことにそろそろ馴染み始めたというか、でも休日なにをやっていいのかさっぱり…

#2 三億円の農大生

まあ大概、タンクで日本酒を密造しようという農大生(2年)というのもすごいんじゃないかと思いますが、“火落ち菌”では調べられなかったんですが、どうも乳酸菌の一種らしく、乳酸菌だと糖分を好むのかな? どっから混入してしまうのかがわからなかったんで…

#1 燃える

えーと、特に可があったわけではないんですが、そんな不可もなく。 あと、音楽とか文字装飾とか細かいところが結構出来が良かったというか、小説版よりも各人容姿や付帯条項がかなりグレードアップされているのを作家当人がかなり快く受け入れた挙げ句に自分…

修行その33 フレフレガッチリ!カンフー忠臣蔵

まあ少なくともトリピーは(@ウルトセマンメビウス)、若手のことを錯乱するまで追い詰めたりはしないとは思いますが、ワイロ取ったり苛めたりはするとは思いました。地元では評判のいい気のいい人だったというのもわりと納得で。 悪気はないんです悪気は。…

#2「CODE NAME "R"」

相変らずセブンXの目付きは悪いし、まあ、身体は逞しいですが丸いほうが可愛いと思うし、逆三角形よりウエストが細いほうが好きというかなんというか。太股とお尻とか、なんかこう、特撮ヒーローに求めたい逞しさとちょっと違うんですよ。 腹筋じゃないんだ…

『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その32 ゾワンギゾワンゴ!集結、獣源郷ついか

#1 農大菌物語

正直、アニメや漫画の扱う範囲も広がったもんだよなー、ということも思うわけですが、農大の発酵を主に扱う研究室と「菌が肉眼で見える」という、“もやし屋”の次男坊の話というとあまり全貌を伝えていない気がするわけですが。 菌が見える、しかも可愛い可愛…

『DEATH NOTE』STORY #035 殺意 / #036 1.28追加

『帰ってきた時効警察』#9 振り返らずに別れるか? 最後にもう一度振り返って別れるか? それが問題だと言っても過言ではないのだ!追加

『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その31 俺たちムニムニ!ついか

修行その32 ゾワンギゾワンゴ!集結、獣源郷

えーとなんだっけ、理央さんが≪獣源郷≫というところに着いたもので。 マクさんに追いつかせまい、とロンさんが邪魔していたのも虚しく、さっさと辿り着かれてしまったわけなのですが、そこに現れる10−3の七拳聖、そして語り始められる昔語りなわけですが…

#1「DREAM」

『ウルトラセブン』の40周年だか記念作品で。 他に平成セブンと言われている作品もあるそーなのですが、そちらはあまり評判が良くないというか、ちょっとこう、なんか順序がわかりにくいとか? なんかいろいろと言われていて、とりあえず特撮に慣れた人間…

『ドールハウス〜特命女性捜査班』(最終回)STORY.10追加

すごく間が空きましたが終了。