2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#488 クルアーニー/ランゲル・セントイライアス/グレイシャー・ベイ/タッチェンシニー・アルセク(アラスカ・カナダ国境地帯の山岳公園群)II(カナダとアメリカ合衆国)

絶対さー、これ『世界遺産』で扱う内容じゃねぇと思うんだけどなぁ。 なんで氷河の年間推移のデータとか出てくんのさ、NHKに任せろ、とかは言わないけども、なんかがちょっぴし違うんじゃないのか。いや好きだけど。 (データが好きなのかそうかそうか。…

第十三話「約束」

指輪さんの存在を、ソレでもすっかんと無視ったレビューを書いたんですが、さすがに意識が遠すぎるだろーというような気がしないでもないです。 でもさー、ザルバ? ザルバさんてすごく難がない性格でー。 いや案外と、こーが君やカオルちゃんや零ちゃんなん…

DVDれんたるさいと利用計画。其の二六

私、大河ドラマといやあ、『独眼流政宗』でして。 これが好きだったんですが、なんでか翌年挫折しました。どこが好きっていうかなぁ、わりと今思い返すと嫌いなパターンなんですけどねぇ。 実の子に毒を飲ませるだー。 その仕返しにてめぇの弟を殺すだの。 …

NHK『気候大異変』第1回「異常気象 地球シミュレータの警告」

どうも内容をよく覚えておらん上。 書いても上手くまとまらなかったので、現在ちょっくら怒られ直しています。 (だからテレビと対話すんな。) とりあえず、まとまらない時は突っ込みをするか萌えを書くかに限るのですが、いくらロボフェチの気があるとはい…

「荘子(内篇」

「荘子(内篇」 森三樹三郎、中公文庫(1974.3) まあ要するに。 「無為自然」がいかに結構なことであるのかを理詰めで説いた本です。 うむ、こー表現してみると、いきなり最初から矛盾ってる(ところで名詞を動詞化して使うのはどうかと思いマス)わ…

Task.5「帝国の真珠」

そうか、これも子ども回だったか、と見直して思い出したんですが、正直わりと純粋なさくらさん回に近いかなー、という気がします。 相手が子どもでなければまあ同じようなことにはなんなかったのかもしんないけどね。 中になんかすげー武器、、、じゃなくて…

結局見てみたんですよ、勢いで(他に言い様はないのか)。

「銀座ぐらん堂」 パック料金630円也! 高ぇよ!!(そもそも映画を平均200円程度で借り倒してる値段感覚で物言うのはどーかと思います。) #1「想像する二人」おーまーえー(ら)はーあーほーかー(鋸ギコギコ)(そういうCMがあるんですよ)(関…

『雨に唄えば』

『雨に唄えば』 監督:ジーン・ケリー/スタンリー・ドーネン 出演:ジーン・ケリー/デビー・レイノルズ /ドナルド・オコーナー なんでドンさん自身がいうよーに、順風満帆の人生だという設定にしなかったんでしょうね。そりゃ、あの二重写しの状況は面白…

『この世の外へ クラブ進駐軍』

『この世の外へ クラブ進駐軍』 監督・脚本:阪本順治 出演:萩原聖人/オダギリジョー /MITCH ビルマの奥地で、戦争が終わったというビラが降ってきて。 そのビラを信ずることは出来なかったけれど、その飛行機が流していた音楽のことは信じられたの…

DVDれんたるさいと利用計画。其の二五

眠いっすー...___o_ えーと、レンタルサイトをTSUTAYAディスカスさんから、DMMさんに変えての第一弾、前のところと違って自分で選択が出来ませぬー。 そのせいで、映画が二本来てしまうという体たらく。 (いや、ドラマと映画と、という選択にしてマス、…

TSUTAYAに行きましたら(+レンタル最終日)。

半額レンタル日だったので、どかっと借りてきました。 『仁義なき戦い』 『仁義なき戦い・広島死闘篇』(あ、竹冠だ) 『陽炎座』 『兵隊やくざ』 『イン・ザ・プール』? だっけか。 別になんも考えてません。カードも作ったのでかなり印象に残ったことでし…

#487 クルアーニー/ランゲル・セントイライアス/グレイシャー・ベイ/タッチェンシニー・アルセク(アラスカ・カナダ国境地帯の山岳公園群)I(カナダとアメリカ合衆国)

なげーっ?! なにから一体書き始めようかとさんざ迷ってましたが、もうそういう突っ込みからでいいや、てゆかなんか今まで避けてた“はざかい”国境線みたいなのばっかりやってないー? 気のせいー? オダギリ君のせいとは思わないけど(なわけあるか)。 い…

Task.4「失われたビークル」

チーフの人の過去が明かされましたねー。 とはいえ、まだこれ絡みの「過去の男」が出てくる話知らないんですが、なんで皆過去の男ばっかやねん、とどっかで突っ込み入れられてましたが、そーいう意味でなくても“過去の女”はちょっと問題がある気がするのでこ…

『陽炎座』

『陽炎座』 監督:鈴木清順 出演:松田優作/大楠道代 芸者さん? てほどにちゃんとしたおねーちゃんじゃないのかな。 まあとにかく、目を隠してお弁当のおかずを探り当てるという遊びを客(だよね)とやってたんですが、「まつたけ!」と客が言い。 おねー…

春の新ドラマ、他?

えーと、今書くことになってるのって。 特撮二つと、、、? あれ、今一つしか書いてないっけ? 『相棒』が昨日で終わり、『時効警察』がこないだ終わり。 『リュウケンドー』が滞りなく続行の。 『GARO』の残りと『蟲師』が不定期更新。 『世界遺産』にー、…

第21話(最終回)「桜田門内の変」

おねぇさまぁぁぁっ!! うっわー、ラストで全部持っていかれましたよ! お姉様、素敵ーっ!!! いい加減大概、あんまりにも長すぎた春の終わりが不可抗力っ。 「まさか、勝手に美和子の名前書き足して出したのか?!」 (ちょっとソレはどうだろうとか思っ…

ネット配信、あれこれ。

とか言って。 『ウォーターズ』のトーク1話とか見てました...orzすみません つか、葛山さん一人で喋ってんのー、悪くないけど、うんまあ無理もないかなぁ、一人だけ三十代で(思い切りよく多分皆、実年齢)、他も特にトーク慣れしてる面子じゃないし。 素の…

『仁義なき戦い』

『仁義なき戦い』 監督:深作欣二 出演:菅原文太/松方弘樹 ドストエフスキー、ちゅうおっちゃん作家がいまして、いやロシア産の。 これが難解っちゅーよーな、文壇だかなんだかの評価にも関らず、妙に非常に面白いというか、いや、文章はクソ長いし、確か…

#486 マドリウ・ペラフィータ・クラロー渓谷(アンドラ公国)

「おかーさん、眠いー」 と母に告げたところ、なにぶん原稿に(高分子構造)取り掛かろうとしていたところだったので、わりと怒られました。なんて眠いんだ、このにーちゃんはッ。 「この人さー、ここ嫌いなのかなー」とゆーたところ。 「ああ、そんな気がす…

STORY.06

面白かったんですが、雑い話だったとは思います。 小説なんかなら、さして問題ないのと違うかなぁ。。。 うんまあ、私はとかく理屈っぽいんですけれども、でも「なんとなーく」違和感ってあると思うんですよね、どうしても。 その人物を生かさなきゃなんない…

『ウォーターズ』

公式 http://www.waters-movie.jp/ てめぇ、騙しやがったな! という大絶賛を(嘘、中絶賛くらい)(いずれにしろ絶賛は惜しくない)、送ってみたいかと思います、マジで。はっきり言います私、ものすごく好き嫌いがはっきりしています、嫌いなものに関して…

どっから拾ってくるんだこのおにーちゃんは。

『仁義なき戦い・広島死闘篇』 や、某所でお話ししてました川谷拓三さんを調べてみましたところ(トラックバックが飛んでしまうので割愛)(どーいう理由ですか)。 かなり下のほうの若衆とやらにいました。てかコレ、二作目。 (一作目から出てるのかもしん…

『時効警察』#9 さよならのメッセージは別れの言葉とは限らないと言

[[]]*1142005787*[時効警察]#9 さよならのメッセージは別れの言葉とは限らないと言っても過言ではないのだ!えっと、ヤカンの蓋が奇麗になりました。 本体はなかなか無理ですねー。 最終回とかって、私あんまり好きではないんですが(見ない人も結構いますよ…

というか、くるくる廻ってマス。

直情型というか、とりあえず、出来ることは全部やるというよーな思考回路の持ち主になったのは最近かもしれないんですが。 高野さまのお宅と(私は先にSGA屋さんのほーをみたんですが)。 SGA屋さんのお宅で見掛けましたー、というか、わあ、本当に鼻血出そ…

第20話「7人の容疑者」

あ、、、『相棒』さん? あの、えーと、その。 母が画面を見て、「あら、『時効間近』ですって」とのたまいました。 作中でのドラマの題名でございます。 もうすぐクランクアップなのだそーです(でもクランクアップはもう済んでるよなー)、ていうか、避け…

よく聞くと、面子がヤバい。

「「満州国」見聞記―リットン調査団同行記」 ≪リットン調査団≫というのは「満洲」国(実は故意に字が違う)に調査に出たっつー、調査団のことです。 思い切り本題直撃なので。 今度れびゅります。 ここでそこそこの結論が出たにも関らず、国連からの脱退。 …

京都行きました。2度目。

前回はJRで移動しましたもので、今回は一日乗り放題のバスで。 地図を貰ってみたんですが、どうも読み方をあんまり把握していないみたいです、真っ直ぐ上(北でしょうが;)に行くだけなのに、おおよそ5回くらい乗り換えました。なんの漫画だと言われそう…

#485 マサダ(イスラエル)

さてならば、誰がそれを伝えたのだろーと思うわけです。 ユダヤ人(イスラエル人)の記憶、つーか記録っつーか、それこそモーセのあとから、どんな内容でも途切れることがないのではないでしょうか。どうしようもなく喪われてしまうことはあっても少なくとも…

Task.3「覇者の剣」

2話の菜月ちゃん回と勘違いして途中までレビュー書いてました...orz そっかー、青の蒼太氏の回だったかー。 毎年毎年、微妙に相性が悪いので(赤と違って受動的に)どうも影が薄いような気がしてなんないんですが。珍しく世間一般とも意見が合致したようで…

表紙がかわゆい。

のが選ぶポイントです(買うんじゃなきゃ、関係ないんじゃねぇ?)(いやしかし、画像を並べるのも楽しかったり)。 『古事記』と並んで日本で一番古いっつー歴史本。読んでナイ。 ちなみに講談社学術文庫版で昔買ったんスけどねー、訳が合わなかったの。 な…