2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年の総評ぽく(娯楽only)。

えーと、5月くらいに『響鬼』に出会いました。 なんでかというと、確か細川茂樹サンの発言、大河関係者に展開とか聞かれるんですよねー、というような内容ではなかったかと思います。 大河とか見ないヒトですが。 朝ドラもあんまり見ませんが。 ちなみに昼…

ドラマ名探偵赤富士鷹(たかし)「愛しのサンドリヨン〜大富豪の謎の死に絡む複雑な恋愛模様…」

サブタイ長ぇよ。 (今頑張って調べてみた。) スロースターターだった(別に苦痛とかではないがいまいち頭をすり抜けた)前回と比べて、今回はいきなりあれですね、如月息子が暴走しやがりました。 確かに顔はいいんだから、多分普通に喋ったほうがいいんで…

ドラマ名探偵赤富士鷹(たかし)「ABC殺人事件〜昭和初期,アルファベット順に起きる連続殺人の謎とは?」

時々あんまり伊藤四郎さんが、旧友を好きすぎて困ってみたりしました。 うん、いくらなんでも忘れ形見の背中を見て、息をついて「お父さんにそっくりだ」はなんかやりすぎですよー。 まあ基本的にポアロとヘイスティングス(ポアロの助手さん)も、実際こん…

『ゴジラ モスラ キングギドラ大怪獣総攻撃』、その3

あれこれ続いてきております。 で。 個別人間パートとゴジラさん。 ゴジラさんがなんで日本に向かうのかー、という説明は超絶にいらんかったと思います、てゆか、『ゴジラ FINAL WARS』のおじちゃんの(そろそろしつこい)。 「人間たちが戦争でなー、ゴジラ…

『ゴジラ モスラ キングギドラ大怪獣総攻撃』、その2

続いてきております。 モスラさんは、つるっとしててなんかぺらっとしています。 (なに言ってんだ?)(と思えど、多分見るとそのままです。) しかもなんか小さいですね、出てきた時に「あらー」と思いました。 いや、子犬を木箱に入れて水に沈めるよーな…

『ゴジラ モスラ キングギドラ大怪獣総攻撃』

ゴジラ モスラ キングギドラ大怪獣総攻撃 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2002/08/21メディア: DVD クリック: 27回この商品を含むブログ (35件) を見る≪密林.com≫ なんか違和感があると思ったら、たまに縮んでるんですよ。 いや、自分の中の認識が。…

#476 リトルポーランドの木造教会群

この国は蹂躙されてきたのかなぁ、とか、なんとなくそんなことを見ている間に思ったりしないでもありませんでした。 うーん、上手く順序立てられないんですけれど。 調べてみると私たちの国とわりと似た大きさ。 多分、単一民族に近いような構成(日本も厳密…

第13話 聖なる夜に

私もなんていうか、丸くなりましたよー。 だって昔なら、「巨大ロボ」の関節部分が太いことが許せなかったでしょうに、今だと。 ――動きにくそうだなぁ! で済むんですもの、でもね、人間の体型に合わせてデザインするとどーしても、だって生体関節と金属のソ…

DVDれんたるさいと利用計画。その17

実は少し前から『龍騎』を見たいんですが。。。 そろそろ、平成ライダーのことを「正座して観るべし!」というファンの人って引いたかなぁ、とかいうかなりいらねぇ心配が心に過ぎりますもので、なかなか近寄れません。 いやまあ、見るだけならいいんですが…

胸きゅんバトン

神楽さんからバトンが来ました、他に友だちいないんですか私(禁句)。 てゆか、若干寝かせすぎです。 Q1.胸キュンするポイントは? にゃー、「萌え」とかとどう違うんですか。。。 えーとえーと、わりとあれです、プリミティブな感情に胸がきゅー、となった…

DVDれんたるさいと利用計画。その16

レンタルサイトにお勧めリストというのがあるのですが。 お勧め作品が『ウルトラQ』で半分以上というのは、消していいかな? (探す時は検索で見つければいいしなぁ。) 同シリーズで何本も入れてくれるなよ、お勧めの意味ないじゃん! ところで、旧と新と…

『ゴジラ FINAL WARS』

『ゴジラ FINAL WARS』 監督:北村龍平 出演:松岡昌宏/菊川怜 /北村一輝 要するに馬鹿映画ですネ☆ まあもちろん、超褒め言葉なんですが、デザインとかが格好良すぎると滑稽になるものですが、ていうか母が見ながら「ナチスの制服みたい」とか言ってる時点…

−TVゲーム長いほど暴力肯定?

例えばゲーム『ドラゴンクエスト』の中の十字架の付いた棺おけを大人が見て。 (キャラクタが死ぬとその状態になるアレ。)(ここの層に説明必要なのか) 「こんなものを“死”と思うのは間違っている!」 とか言い出したら、いいからお前ゆっくり寝て来い? …

#475 ティヴォリのヴィッラ・アドリアーナとエステ家別荘

極めて乱暴に別けるとヴィッラ・エステ(タイトルではエステ家別荘になってるけど、、、意味ほとんど一緒じゃないか?)は生きていて。 ヴィッラ・アドリアーナは死んでいる「遺跡」だった。 しかし、イッポーリト・エステさん(2世)が来た頃には、きっと…

第12話 決戦は空の彼方で

あれですね、タクト君が、序盤(中盤?)で迷う描写があるのとないのとで、話の意味が全く変わってしまうという。 私、この話は最初から見ていないので設定を知りません。 それでも異星人側は多少は会話に組み込まれてますけども。 (まあ、レビューなんかは…

第十一話「遊戯」

とりあえずはまあ、こーが君がむっつりだということが判明した回なんじゃないかと思いましたが、そもそも私、2回も飛ばして見ちゃったもんで彼らの現時点での関係がよくわかりません。1回撮り忘れて1回飛ばし見てしまったんス。 まァ、変わってないのかし…

DVDれんたるさいと利用計画番外編、テレビ含め

今見たいと思っているアレコレ。 とりあえず。 オダギリさんの『時効警察』(金曜ナイトドラマ)。 今期引き続き『相棒』(水曜9時)。 『南総里見八犬伝』 『西遊記』 来期の大河『功名が辻』(だっけ?)。 この三つはとりあえずチェックといったところで…

第10話 「殺人生中継」

思うのですが、相手の誕生日を二人きりで過ごすところまで漕ぎつけたんなら、時間を掛けて外堀を埋めていけばなんとかなったんではないかなー、という気がしたんですが。いやまあうん、本筋から些かすっ飛ばした感想かもしれませんが。 でも相手のだよー? …

「すばらしい新世界」

すばらしい新世界 (中公文庫)作者: 池澤夏樹出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2003/10/01メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (31件) を見る≪密林.com≫ 簡単に言うと、チベットに風車を作りに行くという話で。 真っ当な人であるのな…

DVDれんたるさいと利用計画。その15

12月中は、よく見たら2セット4本しか借りてなくてちょっと勿体無いorz いや別に、借りなきゃ〜、つーことではなくて、それだったら予約が可能なプランに移しても良かったのにな。。。 『仮面ライダー』(初代)がディスク一枚に7話入ってたのが誤算でし…

#474 バムとその景観・エヴァグレーズ国立公園

環境問題を苦手とする人っているかと思いマス。 なんていうのか、なにを言われているのかがよくわからないのに、「反省」を促すよーな部分だけはどーにもこーにも決まっているという配分のせーなんじゃないかなぁ。 むしろ、これこれを我慢しなさいッ。 とか…

『ゴジラ』

『ゴジラ』 監督:本多猪四郎 出演:宝田明/河内桃子/平田昭彦 あー、、、面白かった。 ていうか、違和感ねぇなぁ、ちょい古いテレビ番組なんてのは見てると目眩がしたりするんですが(まあ、今のバラエティもドラマもあまり見ないので参考にならんか;)…

第十話「人形」

朝から『セイザーX』を立て続けに2本見て、こないだの『西遊記』(途中までは見ていた)んでもってこれを見て(つぅか、年明け"06.01/13)。 さすがにレビューは書けないかなと思ったけれども。 こーいう観念的な話は書きやすい。 とはいえー、作…

「46番目の密室」

46番目の密室 (講談社文庫)作者: 有栖川有栖,綾辻行人出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/03/07メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 11回この商品を含むブログ (71件) を見る≪密林.com≫この本を読んだのはえーと? 高校生くらいなんじゃないかと思うん…

第9話 「冤罪」

またしてもよく見てなかったんですが(言及するか;)。 ていうかこれ、2時間サスペンス向きの題材じゃあねぇの? 弁護士か刑事辺りに焦点を当ててこそ生きる題材なのではないのかと思うんだが。 せめて加害者と通じる立場でないと、ほとんどの意味がない。…

TSUTAYA半額レンタルにて。

初回来店でした、つか、それ以前に利用経験ナシ。 まあウチ、DVD以前にビデオ持ってなかったしね☆ ちなみに数年前に買い換えたテレビの先代は廻しチャンネルでした。えへ。 ちなみに、こないだオフに出た時に、女の子に「テレビはちゃんと見ないと駄目で…

第11話 父、帰る

『セイザーX』の良いところといったらなんといっても、年齢層入り乱れ! じじぃから中年夫婦、子ども世代に妹ちゃんは小学生ー、という素晴らしい幅の広さが、それぞれの層の中と、それ以外のところとのつながりがちゃんと伺えるところなんじゃないかと思っ…

#473 グランドキャニオン国立公園

結構面白かった。w Wikipedia:グランド・キャニオン ていうか、最近この手の書いてないんで、なんかどう書いていいんだかよくわかんないですよ。そもそもグランドキャニオンは「ラスベガス行ったら一度はおいで〜♪」という感じの、自分は一味違う…

第九話「試練」

カオルちゃんはお父さんの絵の復元に取り掛かり。 こーが君はお父さんも挑んだ試練に挑むっつー構成のこの回。 戦闘と日常シーンの融合というと、時期は後ですが町内コメディの趣のある『リュウケンドー』なんかがあるわけですが、あれは戦闘が生活に近いの…

第七話「雨がくる虹がたつ」

話の構成によって、立ち位置というものがあると思うのですが。 いやもちろん、言動なども含めてですが、私が今のところ一番ギンコが「近い」と思ったのはこの話かなぁと。 いや、いつもどこか遠いヒトじゃないですか。 仕事とは関りのないところで救おうとし…