2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第19話「復活の魔」

幽霊の小町さん回。 なんかなー、細川ふみえさん可愛いよなー、『デカレンジャー』のスワンさんも可愛いんだけどこういう立ち位置っていいよなぁ。もっと定番にならないかなぁ。 幽霊が肉体を伴い蘇りましたヨ、という回です。 どーいう幽霊なのかが全然説明…

第十二話(最終話)

ぶっちゃけて俳優目当てでしたが、良かったです。拾い物でした。 とゆーか、これが良かったもんで次の番組がどーにも駄目で容赦なく切っちゃったりしましたが、まあいいや。正直、初期はそんなに期待してなかったというか、今思い返しても勘違いさす演出がや…

『プラネットアース』第6集「草原 命せめぎあう大地」

草原というのはかなり広いとはいえそれなりに特殊な地形、というか生態で。 なんつーのか木がにょきにょき生えて来ないという理由がこの一時間で出てきた土地全てにそれなりに備わっています。条件が揃わなければ草原の“まま”ではいないわけなんですよ。 ま…

第18話「封印されし翼!サンダーイーグル!」

この回で白波くん(新戦士)の事情にカタが付いたわけでしょうか。 意外とちゃんと作ってんじゃん...orz このシリアスさで、わりと全体の展開から浮かなかったのは結構すごいなー。多分、「親子愛」に焦点を置いたからでしょうかね、いわゆる近親者とか仲間…

#13「穏やかな最終回」

なんというかこう、私、脚本家の中に時間は掛かるけども一応作品として完成していると大雑把にでも「こんな感じに話作ったのかなー」と想像が付く方がいるんですが(まあ確かめる術はないわけだけど仮説くらいは立てられる)。 この方、浦沢義雄さんはなにが…

第17話「悪夢はいかが?」

この回はある意味で「元」のノリが戻って楽しかったっす。w つーかまあ、具体的には婦警ちゃん's、なんていうのかあれですね、最初に出てきた時は一体どうしようかと思っていたんですが最近は出てくるのが楽しみです。だんだんと逞しくなっているところが…

第16話「敵か?仲間か?」

進みゃしないのでさくさく行きましょう。 なんとゆーか、人が離れた(完全にではないけどさー)隙に「あけぼの町が好きw」という人らがそれなりに繁殖してました、多分あれだよな、戦闘機。 1クールクライマックスに、住民たち(おじいちゃん's)が戦闘機…

『DEATH NOTE』STORY #035 殺意 / #036 1.28

まあさすがにここまでくると純粋に内容が面白いわけですが、いちいちのオーバーアクションを楽しむべきなのかスルーするべきなのか、薄ら笑いで流し見するべきなのかがよくわかんないわけですが。 確かにここでライトには思いっきり天狗になっててもらわない…

第十一話

ぶっちゃけてポーちゃんの話が自分的クライマックスでした。 だだだ、だって結局やっぱり「手遅れ」の話なんじゃんと、だからなんというのかこう、明日香ちゃんて存在がいたからこそ本気で救おうとした珠子さんと、それが今度は報われたってところでメデタシ…

『モンスター』

『モンスター』 監督:パティ・ジェンキンス 出演:シャーリーズ・セロン/クリスティーナ・リッチ 彼女が、鏡の前で「貴女は奇麗ね」と生まれて初めて言われた言葉を自分に向って繰り返していた時に、ああこれは辛い、元が美しい女でなければとてもじゃない…

「イラク自衛隊の真実」産経新聞イラク取材班ついか

#9 振り返らずに別れるか? 最後にもう一度振り返って別れるか? それが問題だと言っても過言ではないのだ!

なんだこのサブタイ、こんなだったのか、というのがまず驚きで、それは我ながらなんかポイントが違うような気がしないでもないんですが。母上が一緒に見ていて「この夫婦どうなったのかすごく気になるのよ〜」としきりに言っていたことをまず思い出してしま…

#12「パンシャーヌ裁判」

あの絵はなんなんじゃ、あの絵はなんなんじゃ。あの絵はなんなんじゃ! とか三回ほども突っ込みました、すみません、今更なんですけどああいう展開はちょっと(いまだに)苦手で。。。お子さんが参加してる番組のそれなら楽しく見られるけどー。 いや確認し…

『浮草』

『浮草』 監督:小津安二郎 出演:京マチ子/川口浩 /野添ひとみ/若尾文子 えっと要するに、、、なんというんだろ? 旅芸人の一座の人らが、毎年訪れる(んだっけ?)小さな島、そこには座長がやたらと拘る青年とその母がいてー。みたいな話。多分。 座長…

−9)中国・張学良to中国共産党

ていうか通常の縁はないはずだったのです。 張学良は国民党の所属です、当然共産党とは敵。 生地を日本軍に追い出され、一応与えられた土地でふらふらとしてたらしー張学良のところに「ある日いきなり」国民党の結構偉いさんが訪ねて来たらしいという。でこ…

修行その18 シャッキンキーン!身体、強い

忘れてたわけでも面白くなかったわけでもないです、蝙蝠とゾウがそれぞれの弟子をびみょーに贔屓してるとかのネタ好きです。可愛いしっ。それをジャンさんにお師匠が出来てからにしてくれる相変わらずの細やかさもとてもよろしいと思います。 あと拳聖って3…

お買い物行ってきます。

でも今、新しくダウンロード出来ないんだよなぁ。 あと、どうも某所の書き込み時間17:19:46が自分のことのよーに思えるんですが。ヲチ場所を延々と探しちゃったよ、どうなんだろうなぁ? とりあえず知ってる付近ではそんなにアクティブに動いてるところはな…

それにしても。

ウチの『プリンセスプリンセスD』のレビューは面白いです。 レビューの中でもかなりのお気に入りです、9話がちょっともたついてるけどあとは概ね全部読める。番組が全っっく面白くなかったんですけど、そのこともばっちりわかるよーな内容になっているとこ…

『DEATH NOTE』STORY #033 嘲笑 / #034 虎視

いやなんかこう正直、男どもが生きるか死ぬかという駆け引き(まあ特にライトなんかは自業自得なわけだけど)(その意味でのみ言うのならば捜査官のほうが危ういよな)を繰り広げている裏で、女たちが「あたしのほうが愛されているのよ!」合戦。 別に悪いと…

第十話

そういえば一時期わりといじめがテーマの二時間ドラマが流行ったような気がしなくもないですが(たまに思い出したみたいに流行る)、その口封じに“殺し”があった話があったかなかったかがよく思い出せません。つーか、たかが学校でそう完璧に覆い隠せるわけ…

第15話「闇にうごめく恐怖」

私はどーも、≪あけぼの町≫が好きだったみたいです。 町の住人の一人としてのヒーロー、ケンジくんは新参だけどね。そーいう文脈で好きだったんじゃないのかなぁと。 わりとずっと、どこがいいのかわかんなかったもんな。 普通に面白い回だと思ったんですが。…

『メゾン・ド・ヒミコ』

『メゾン・ド・ヒミコ』 監督:犬童一心 出演:オダギリジョー/柴咲コウ /田中泯 例えば職場の社長に主人公が気があるとか、その社長が次から次へと社員に手を出しているとか、そんなことは表面上語られることはなくそれとなく示されるだけだったり。 オダ…

#11「超悪デビル登場」

旦那なんじゃん旦那なんじゃんじゃん。 てゆーか、あらすじだけ読んでましてなんというかこう不倫ネタかよぅ、とちょっとばっかし切なくなっていたんですが、いや最近女への執着が激しいですね。歳を取ったのか単に趣味の幅が広がったのか。とりあえずパンシ…

第14話「新たなる敵」

、、、なんでこんなにも時間が掛かったかと言いますと。 ちょ、ちょっとだけだけど桜子さんに似てるーっ?!(inクウガ) ということで、いや、似てない部分とかも含めてどなたかに失礼になるので(女性には言えないよぅ...orz)、いえ多分、髪型とかです…

修行その17 ゴロゴロ!師弟愛

サメ可愛いです、あとクラゲがイカれすぎてていい感じです。 貴女は一体、メレさんがお気に入りなのかそれとも理央さんで遊ぶつもりなのか、「やっと二人きりになれたわね」と理央さんに言ってましたがそれは貴女がメレさんにべったりだったせいなんではない…

『美の巨人たち』ボッティチェリ「春(プリマベーラ)」

あの馬鹿っ高そうな香水店のインパクトにいまいち気を取られてしまい掛けましたが。 (しかし褒めたら笑い流されそうな勢いだ、「高そうですね!」と褒めてみよう)(←褒め言葉にもうちょっとでいいからセンスないんですか、てかそれ褒めてるんですか?) お…

第九話

そういえばよく考えたら似たようなことがあったというか。 物が隠されたりとか捨てられたりとか、上履きがなくなってて職員室に行って職員スリッパとか借りたこととかあったような気がするんですが、いやもっと露骨な苛めも受けてますけど別の時期、顛末は忘…

『交渉人 真下正義』

『交渉人 真下正義』 監督:本広克行 出演:ユースケ・サンタマリア/寺島進 /小泉孝太郎/高杉亘 多分、この話までは納得するのではないでしょうかネ。 スピンオフっつーのはそもそも世界観を共有した別の話と考えるべきらしーんですが、日本にはあんまし…

『アパートの鍵貸します』

『アパートの鍵貸します』 監督:ビリー・ワイルダー 出演:ジャック・レモン/シャリー・マクレーン ものすごく要約すれば。 「アパートの鍵を上司に渡して」「ラブホテル替わりに使わせる」みたいな感じのお話しでございます。んでその見返りが出世。 もと…

#10「ママの記念日」

かなり視聴が厳しかったことをここに白状します...orz だだだ、だってあの女の人、見た目が生々しすぎると思いませんか?! なんつーかさー、不細工とまでは言い切れないんだけどけして快くはないというか、太ってはおられないんだけど細身じゃないというか…