2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第5話「あいつがライバルだ」

ぶっちゃけ今、『リュウケンドー』が一番楽しみです私。や、特撮系でですが。 なんていうんだろう、あのえーと、一週間に一回、百円から三十円くらいまでの食玩を買って、(時に一日二日放置して)なんとなく開けるみたいな位置関係的に楽しみです。 いやど…

第8話「決戦!選挙ウォーズ!」

音也くんが泣き崩れたラストで、もちろん笑いましたとも。 いやー、まさか生き別れの兄弟☆ ネタを近年のドラマで見ることになるとは夢にも思ってませんでした(と考えてたらすぐあとに別の番組にて判明...orz)(今年の仮面ライダーはどうなっているんだ、は…

第13話「サソリンガ東京猛襲」

絶対前半だったらアウトだったー、明子さーん。; ということで、後半万歳。事態が完全な事件解決型になってしまって、特色がなくなってしまったのはまあともかくとして(でも前半だと兄弟がひたすら迷惑を掛けているという構図になるわけでそれもそれで...o…

第4話「氷結武装!アクアリュウケンドー」

脚本には照れがあるよーな気もしますが。 現場はそんなこたぁどーでもいいと思っているような気もします。 (いずれもてきとー推測)(そこまでわかると本気で超能力だし。) 相変わらず属性の発動した青は不細工ですが。 しかし、やっぱりEDの二人は可愛…

Task.26「ガラスの靴」

すみません、冒頭の女装はどういうわけなのか見逃しました! あ、さくらさんの男装だけはばっちりです☆ つーか正直、他意はなかったハズなんですが、なんかほら、声が聞こえてきた段階で頭が勝手にというか画面に目を向けてたのに視線が逸れるというか。どー…

第21話 虚空の呼び声

だが予告に全部持ってかれた...lllorz 正直に言うと、一回分としてのテンポはいまいちだったかなー、という気がしてますが。次回への前振りだとすると許容範囲っつーか。 ウルトラマンってなんか残酷だなぁ(メビウスがかなァ)。 ところどころ、感覚的に納…

第12話「恐怖のサソリンガ」

「兄さんたちに俺の花嫁姿、見せてやりたいよ♪」 てなところに妙な反応を見せてました、すみません、フツーに着せてみてぇぇぇっ! 光三可愛いよ、光三(つーか普通に可愛い顔してるよね、この人)。 まあ、打ち掛けだったかを羽織って上から適当に被ってた…

第7話「緊急帰国!最凶の助っ人・九条院ハルカ登場!」

ぶっちゃけて、このハルカっつー役って演技力があったほうが。。。 零ちゃん(inGARO)(しつこい)、じゃなく、裕次郎の役のほーには特に演技力必要ないんだから取っ替えちゃえば良かったのに。いやまあ、役者の格的にはこっちのが妥協なのかもしんないけ…

第3話「走れ!百獣の王」

本日(月曜夜)、寒いんだか糖分が足りないんだか、頭がちっとも廻りません。 てゆか、感情はそこそこ渦巻いているのに、文章にならない。 まあもともと、そんな読みやすい、て性質でもないですがー(自覚気味)。 全面突っ込み待ちの雨模様。 ラスト単語に…

これは正義の戦いか〜ジャーナリストたちのベトナム戦争

世紀の愚行ってのはまあいろいろ各国であるものなのですが。 アメリカで一つ、というと今のところはこの戦争になるのではないでしょうか。 Wikipedia:ベトナム戦争 2006年現在も進行しているといえる、一連の攻撃のことは置いておくというより…

岡本太郎美術館行きました。

いや、実際の目当てはこれ↓。 ・ウルトラマン伝説展行ってきました・ 岡本太郎さんとゆーと、大阪万国博覧会の≪太陽の塔≫。 今も残るっつーあのオブジェの作り手さんとしてしか知りません、ASAさんにはそんなものかですかと言われたのですが、だって生ま…

Task.25「禁断の果実」

一回見た時に、こーゆーの苦手☆ と流し見たんですが。 ラストはまあこの手の展開との組み合わせとしてはわりと好みで(フィクションはとことんぬる好みです、非難されても)(シビア展開も評価は出来るけどね、数割増しで評価厳しくなりますな)。 そこを頭…

第20話 総監の伝言

説教臭さとキレイゴトって別物のよーな気がするんですわ。 前者が他人に向けたもの、後者は自分に向けたもの。まあ現実の話のほーが実感あると思うけど「貴方たちは環境のことをちっとも考えようとしない」というのと、「私はこうやって実践しているんですー…

第十七話「水槽」

「魚の振りをして寂しい人間の心に付け込む魔物」というザルバちゃんの説明は、今回の青年には確かに実に当て嵌まっていたけれども、その出会ったシチュエーション自体がどうこうってわけではないけども。 “寂しい人間”が覗き込む水溜りにたまたま漂ってるっ…

第11話「ジャンボ星人対ジャイアント仮面」

いくら最終兵器の岸田森でもこんな露骨に出されても嬉しくないよ! とか言っておきながら兄弟と並んでもちっとも遜色のない彼に思わずうっとりとする辺りなんかもう、素直っていうか正直だよなぁ、私...orz まあ、一度じっくり通しで見たら、どなたにでもわ…

第2話「燃えろ!炎になれ!!」

一進一退っス。 剣なにーちゃんは、意外と滑らかに口が廻りやがるので、なんとなく詐欺師っぽいですよ。しかし喋るアイテムってあれだよなー、『GARO』だよなー。 まあ、この原作者さんも結構古いヒトで、もともとそーいうのが好きそうなので、私が勝手に思…

STORY.09

一時間とは思えない密度っつーか、うんまあ、いろんな意味で二時間モノっぽかった回でした(それとも、そのほうが良かったのかなぁ)。 「あきこ大臣」がどーも明らかになんかこー、とある人を思い起こさせましたが、その思い起こさせるところを含めて有機的…

『Mr.&Mrs.スミス』

『Mr.&Mrs.スミス』 監督:ダグ・リーマン 出演:ブラッド・ピット/アンジェリーナ・ジョリー /ヴィンス・ヴォーン まあなんと言っても見所は「10点」という囁きなわけだが。 こんの馬鹿夫(つーかそれはオチ)。 アンジェリーナ・ジョリーさんは知らん…

Task.24「初音の鼓」

いくらなんでも甘すぎやしないか赤よ。。。 そこで、「話のために無理矢理」感でなく、まあチーフだし、で済まされてしまうところが彼の人徳といえなくもないのかもしれませんがろくでもない。てか先週の緻密さから比べると一瞬目眩がするほどですね、まだレ…

第19話 孤高のスタンドプレイヤー

ラスト好き。ひゃはは。w ディガルークという、三体が同時に存在するけどやっぱり実は一体! という量子力学的なことでスレが埋め尽くされてすっかり普通の感想が出にくくなって「なんちゃって嘘科学にして欲しかった...orz」ともっともなことを言わしめた…

「白い部屋で月の歌を」朱川湊人

「白い部屋で月の歌を」 朱川湊人、角川ホラー文庫 一言で言ってしまうのならば、、、という枠には少なくとも嵌まらない話かなぁ。 私が好きな話の中の一つにフランツ・カフカの≪拳の紋章≫という短篇があるのですが、出来れば国語の教科書に載っていた訳で。…

第6話「姫分裂!?〜すれ違いの季節〜」

要するに、零ちゃんの演技力がちと問題だったかなぁと思うこの回。 えーと、すみません、零(in『GARO』)じゃなかった、裕次郎の中の人ですよ。普通の役って見たことないんですが、すごむシーンの迫力あるんですよねー(ぶっちゃけ、『GARO』では主人公よ…

#507 中世市場都市プロヴァン(フランス)

この回は一回ぼんやーりと流し見て。 ほとんど内容を覚えておらず、そのまま調べるだけ調べて書いてしまおうと思っておりました、実は。なんつーのかわりと典型的な都市の一形態なんですよね。 Wikipedia:シャンパーニュの大市 んにゃ、産業で自力…

『ホーンブロワー 海の勇者』第一部「決闘」前半

えーと、クレイトンさんが美人です。 いやいやいやいや、そーいう(そういうってなに)役回りじゃないんですが、主人公くんがいきなし船酔いした時に介抱してくれたことに始まって、なにかと周りに気を配っているような風情だったもんでついついつい。 (だ…

第2話 ノーテンキラキラ

うお、フェチだ?! 靴フェチですよ靴フェチ、ハイヒールに注いだ白ワイン(多分、いや靴が白だったからさぁ、赤なら赤ワイン)とか。なんつーか、こういう社会密着型の登場人物でもってきた場合、敵はそれに相応しく「人間の愚かさ」を諌めるよーな感じに自…

Task.23「あぶない相棒」

わりとなんてーか、手堅い回でした。 手堅いっていうか小林清子さん脚本なんですが、展開のほとんどが読めるというか、そういう楽しさがありましたねー。まあ「相棒」自体はあぶないを通り越して如何わしいの域でしたが、もうちょっと拷問がわかりやすければ…

第18話 ウルトラマンの重圧

なんつーのか今回のリュウちゃん。 メビウスくんではなく、セリザワ前隊長の(ヒカリさんだってば!)残した武器を認めたんではなかろーかという疑惑が重いんですー。カップル呼ばわりまでされてたけど、、、「うほっ」としかレス返らなかったよ。 誰か突っ…

「ありがとう、ありがとう!」

前に友人に連れられて野球場に行った時のこと。 ホームランとファールの境い目なんて始めて知ったくらいに疎かったが、要するにそんな感じのすれすれのボールが飛んできた。ヤクルトと、、、どこだっけ? 相手。 ごめんなさい、友人はヤクルトのファンとして…

第5話「急接近!?密室の長い夜」

面白いとか面白くないとかいうより。 あの歌は一体なんでしょうか、歌は。なんで歌。 時間を稼いでいるのかもしれませんが、、、てちょっと待てよ、主役側の姫の残り二人を出さずに済ませやがった?! 生徒会はいたけど、名田庄さんいなかったしなー(欠席扱…

第1話 ヒーロー!! 俺?

その、、、正直な、あのスーツはどうかと思うんだ。 いや、うん、去年特撮に入って最初から≪変身体≫そのものがどうかと思ってたんだが、まあ徐々に慣れるのが通例なんだが。 なんか微妙にニュアンス違ってな。 いくらなんでも重そうでさ...orz 強化スーツっ…