2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第13話「時を超えためぐり遭い」

この回を、好きとか面白いとか言えるかというと。 そもそも私、普段からほぼそんなこたぁ言ってませんが(楽しくはある)。 いやまあ、この回は別に楽しくもない、つーか、総集編ですけども、“たいむすりっぷ”ってのが「どこの同人誌じゃい!」とか突っ込む…

−8)中国・人・蒋介石

国民党&中国トップ、孫文の後継者ですが、当人が指名したわけじゃないのよ。 んでもって、孫文未亡人にプロポーズしたり、結局未亡人の妹と結婚。 でも正直、好みのタイプが普通に姉だった気がする、いやなんというか。 (再婚ってあちらではあんまり好まし…

『美の巨人たち』平櫛田中「鏡獅子」

ひらくし・たなかと至極ナチュラルに読んだ挙げ句。 あー、美保純とかそんな系統(多少年齢行った男性陣が昔お世話になったという女優さん)(前半の説明いらねぇよ)の名前よね、と納得しました。 どっから謝っていいかよくわかりませんが、ひらくし・でん…

#9「マザコン男の叫び」

ひょっとしたらパンシャーヌさんは素であんまり料理が上手くないんじゃないかという疑惑が頭の隅を過ぎらないでもないんですが、なんか兄弟の反応を見てると彼らのお母さんもどっこいどっこいなんではないのかという結論に至ります。 あー、そーいや前に出て…

−16)田中上奏文(1929年)

Wikipedia−田中上奏文 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E4%B8%8A%E5%A5%8F%E6%96%87 ≪満州国≫というのはそれ以前、主に“東三省”と呼ばれていたわけですが。 この東三省を中国から切り離し、国として独立させる、というような「計…

−15)54運動(中国/1919年)

Wikipedia−五四運動 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%9B%9B%E9%81%8B%E5%8B%95 第一次世界大戦関係ないけど、日本も参戦するよ! とかゆって、中国のドイツ占領地をぶん取りまして、その地を替わりに占領することを大戦後のパリ講和会議…

『この人この世界』ギョッとする江戸の絵画・#3 「自己流」の迫力−白隠

まあ、絵師さんとして取り上げたわけではないんだよん。 という言い方を辻さんもしておられたんですが、まるっきりあれですね、坊主としての一生の中の、あくまで付属としての絵、といった感じでしたね。 絵で聖典(や、お経ですがここでは)を表すというと…

修行その15 ホワホワ!ママ業

とゆーか「ホワホワ」なのはランちゃんの胸でしょうか、まあジャンさん(さらにミニ)だからやらしい意味とかはないっぽだけど。対してランちゃんがホワホワだとゆーたのはきっと髪の毛でしょーね、あ、でも子どもって柔らかい、はず。 (小さい頃から硬めだ…

−14)リットン調査団to顧維鈞

リットン調査団のオブザーバーとして顧維鈞氏が参加しております。 これ、知名度関係性を考えて妥当なところなんですよ、日本がすげー嫌がったんだけど、「なんで??」と取り合っても貰えなかったんだけど。リットン調査団を紹介した本(丸々一冊)でも触れ…

−13)リットン調査団(1932年)

Wikipedia−リットン調査団 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%B3%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E5%9B%A3 あまり有名でもないと思いますが(だってほとんど意味なかったし)、≪満州国≫に入った各国外交官で構成された調査団。イ…

ドイツに独裁者が出るのはまあなんとなくわかるよね。

いや、お国柄的に、良いとか悪いとかではなくて。 生真面目っていうか、ぷっつん系というか(差別発言は待て)。 ちなみに中国のあれは独裁者とは微妙に違う気がしてなりません、「この独裁者良くない! もっといい独裁者と変えろ!!」と本気で民衆が言い出…

とゆーか問題は。

国内の権力構造なんですが、えーと、せーろーんせーろーん(この国には世論を記録するシステムが存在してない気がする)、どっかに収録されてなかったかなー。 排日運動ー、と、うーん、どこやったかな? 金っつーか予算の流れで軍関係を追うと大概胃が痛く…

『帰ってきた時効警察』#6 青春に時効があるか否かは熊本さん次第!ついか

#7 ごく普通の主婦がイノシシと間違えられるには、それなりの理由があったのだ!

十文字さんの可愛さはもはや卑怯臭いレベルだと思います! あんな萌えキャラってありですか一体?! という、自分で言っててなにがなんだかよくわからない(他の方でもこの手の言い方見たことありますけど、やっぱりご自分でなに言ってらっしゃるのかよくわ…

第七話

面白かったですーw いや初めて素直に言えますけど、蓄積の結果じゃねぇっつぅかさぁ、これー。もうマジに3話から5話なくていいんじゃねって感じなんですけど、一応先生らの結束というか展開は必要ではあるんですけどやっぱあれ脇筋っていうか違うよね。 …

で、次が続かない。

基本的に日中戦争というより、第二次世界大戦なんだけれども書きたいのは、あと太平洋戦争とか、えーと、なんかもう一個呼称あったよな、忘れたけど。 ≪世界恐慌≫を取り上げたのは我ながら悪くないチョイスだったかと思います。 この系統で言うと、関東大震…

−12)世界恐慌(1929年)

Wikipedia−世界恐慌 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%81%90%E6%85%8C 「ブラックマンデー」と似たような言い方で「暗黒の木曜日」とも言うそうな。 1929年10月24日木曜日、アメリカの株式市場の大暴落して世界全土を巻…

−7)中国・組織・中国国民党

孫文が作りましたー。 (ちなみに孫武と間違えると兵法書書いちゃう上にかなり昔なのでご注意。) まあ要するに、民主主義とか資本主義とかそんな感じで。今は中国から追い出されて台湾にいるんだけどこないだ選挙負けてたよねっていうかぁ。共産党の対義語…

『美の巨人たち』ホッパー「二人のコメディアン」

“ホッパー”で検索してみたら、下のページがトップで出てきてしまいましたもので。 愛を感じるというか、ぶっちゃけ細かいっすネ。 どう見ても素でファンです、本当に(ry それにしても同じ画家を取り上げることもあるんですね。 いや、映像で見れない過去…

メディア系シンポジウム行ってきました。

韓国、中国、日本、シンガポールからそれぞれ来てて面白かったっす。 一応ぼかすために国名のみ(名前覚えてないし、をい)。 明日からのアジア会議ってなんだろー。 いやなんかそんなこと言ってたんですけど、mixiのニュースに載るかしら? 新聞取って…

『DEATH NOTE』STORY #031 移譲 / #032 選択

えーと、新キャラ、ミカミくんは好きです。微妙に格好いいし。 (「削除!」しゃきーん、が)(ライトのは正直びっみょー。) 再登場キャラ、キヨミさんはすごくなんというかこう、キツいです...orz というわけなので、31話が面白くて32話がいまいちでし…

お、あった。

今現在見れるかどーかよくわかりませんが『日本鬼子』っつー映画を見に行ったことがありまして、その中で、いかに中国で捉えられた日本軍の捕虜が真っ当な生活をさせてもらっていたか。というシーンがありましてね。 その後、逆に「そのせい」で自殺する人が…

四人組はとりあえず無視ります。

文化大革命に関しても書いたんですが、そっちでも無視ってます。 だって興味がないから。 とゆーか、「文化大革命の中」で起きた事態については全てスルーという感じなのでよろしくお願いします、んにゃ、文革以降のことと絡んでたら文革時代だろうが扱うこ…

−6)中国・人・毛沢東

この人よくわかんない(をぃ)。 近代中国と、中国共産党を代表する人物ではあるでしょう。間違いなく。 でもなんかよくわかんないんだよなー、晩年10年間が≪文化大革命≫。 彼の権力低下に伴ってそれに反発するために、という説明は付けられてるんだけど。…

#8「怒れるケータイ電話」

私が苦手なのは「子どもが活躍する話」の約半分です、基本的になんとゆーか、わりと昔からその辺の対象に執着があるわけで(成長し損ねた部分を抱えているともいう)、まあ半分くらいはいいんですが、半分くらいはとっとと忘れます。 テーマが苦手だった回で…

−6)中国・人・周恩来

「近代中国のお母さん」、誰だそんな言い方したの(なら書くなよ)。 少なくとも中国共産党の片親であるという評価は妥当かな、毛沢東の対。 病床にあった毛沢東の後継者とも目されてましたが、むしろ直前に死亡、んー、でもなんていうか、仲悪くはなかった…

−5)中国・張学良in軟禁生活、後半

ぶっちゃけて、観光地を転々としていたようです張学良。 なんでそんなことになっているのかはわかりません! 最初の住居にプール(時期外れだしたまたまよね)、テニスコートが付いていたことなんて口に出していいのか躊躇われます。つぅか、護衛(見張りじ…

『美の巨人たち』レンブラント「笑う自画像」

Wiki君にページがあったのでそちらにしましたが。 『美の巨人たち』の公式にはタイトルの後に(ゼウクシスに扮した自画像)という但し書きが付いていますな、番組内ではちゃんとした道筋で説明してましたけど、明言しちゃっていいものなのかな? そうい…

げふごほげほ...orz

検索ワード“国擬人化”10位?! もーやだー、なんで特撮ばっかりこんなに順位低いのよー。『パンシャーヌ』だけばっちり引っ掛かりますけど! わかってるよ、単に件数少ないんだろ! すみません、今驕りました。 なんかこう、順位高くて当然みたいなこと言…

『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その12 ゾワンゾワン!臨獣拳、修行開始ついか