2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第15話「怪奇宇宙菩薩」

切通さんっつー、わりと有名なウルトラ系の本の著者さんがいるのですが。 その彼が四人の脚本家を通じての一章の中に触れられていたのがこれ、本のほうが先立ったのでその印象が強く。ああ、これか、と少し胸を痛めて見始めました。 物ぐさな子どもは両親の…

『天保異聞 妖奇士』説七 竜は雲に / 説八 狐芝居

やっぱり締めの話はかなり良いんだよなぁぁ。 あとそこから遡ると、どのエピソードにそれぞれどんな意味があるのかもわかってくるんですけど、しかしやっぱり中がちょっとなぁ(滑り出しに問題あるとは思わない、ちょっとスタートアップ遅いけど堅実)。しか…

#21「海底基地を追え」

ぶっちゃけ、なにやってんだかわかりませんでした。 んで、詳細説明をやってくれている(作品が有名だとこういうところがいいね!)ページを探して見てみましたものの、その方が悪いわけではちっともないんですが飽きました。けろけろ。 そしてその方がこの…

EP-9 選ばれし者たちの運命(さだめ)!DESTRUCTION BABY状態!

面白くなぁぁぁい...orz いや、話はいいんじゃないかと思いますが、台詞とかがこう、イッちゃってるというかなんというか、ジュニアさんの方向性なら全然全くいいんですけどポエムちっくというかなんというか。別に展開はこのままでもいいけどモノローグ多用…

Task.39「プロメテウスの石」

総集篇っつーか設定のおさらいって感じかな? まあ『リュウケンドー』とか『ウルトラマンメビウス』とか結構いろいろ趣向があって面白いわけですけど、それと比べると一段落ちるかな、というかなんでもありすぎのリュウケンの面白さが飛び抜けてるというか。…

第34話 故郷のない男

個人的には12話を越えましたよ! いや、ギャグ回最高峰ですけども、ちなみにシリアスだと22話≪日々の未来≫でこれはまだ越えてません。熱血とギャグが一括りですか、というだけでなく(その傾向はあるんですね)、本気で全篇笑いっぱなしだったので。 録…

第五回「母が守った花嫁御寮」

始めて母と一緒に見たわけなのですが。 案の定「ちょっとこれ可哀想ー」ということをラストで言いましたよ、だよねー、なんで助からないんだよー。お母さんまで亡くなることないじゃんか...orz そりゃまあ、そうでないともっと大変なのかもしれませんけどさ…

『その時歴史が動いた』日本独立 その光と影 −吉田茂とサンフランシスコ講和条約、後編

この話で私は感動することが多分出来ないし。 それは「今だから」とかそのあとの結果を見て、とか、そーいうことじゃなくて、すでにこの時点で、私は彼のしたことが美談とは程遠いとしか思えないですよ。 んで、そんなことは当人が一番良くわかっていたんじ…

『DEATH NOTE』STORY #007 曇天 / #008 目線

この2話は要するにライトの防衛戦なので大変楽しく見れました。 「捜査本部の一員なんです、、、!」と言った時にはあまりのことに思わず逃げ出しそうになりましたが、高校生が警察協力どうとかって、耐性ないんですよ。いや、幾つかのアニメやら漫画やらは…

#20「地震源Xを倒せ」

博士がクドかった、よーな気がするのですが終ってみると気になんないな。 ところで助手の人は、多分あれ展開の意外さを狙ったんではないのかと思いますが、どうにもこうにも素でせっせと世話を焼いているシーンばかりが頭に過ぎってしまってちょっと困りまし…

転載。S.A.S英国特殊部隊

1stシーズン 1. The Killing House 2. Just A Target 3. Natural Selection 4. Breakout 5. The Killing of a One-Eyed Bookie 6. Something To Do With Justice 2ndシーズン 7. Communication 8. Mad Dogs 9. Wannabes 10. The List 11. What In The Name O…

EP-8 女豹登場!横浜OMOIDE IN MY HEAD状態!

そういえば前回すっかり忘れてましたけど、オーナーさん治って良かったよね、獅子丸くん。というか、クラブのお客さん(一応)のあの子たちは普通に追い出しても構わないと思うんだけどなぁ、どう見ても明らかにルール違反してないか。。。 まあ大抵のあの手…

Task.38「虹の反物」

誰もが思ったでしょうが人間体のほうが可愛いよな!! てゆうかにゃんこ回ですよ、いくらなんでも猫を「にゃんこ」とか呼ぶ癖ありませんよ。むしろそれは人間の女の子に相応しいというかだ(黙れ変態)。まあ仕方ないと思うんですよ、演技出来る動物のほうが…

第33話 青い火の女

素で書くの忘れてました。 ところであれですね、前に長谷川さんと小林さんを取り違えたよーな気がするんですが、どこだったか見当が付くのになんで直しに行かないかというと面倒だからですが。某所で昔は長谷川脚本さん好きだったのに最近駄目だ、と嘆いてた…

「ウルトラマン誕生」実相寺昭雄

ウルトラマン誕生 (ちくま文庫)作者: 実相寺昭雄出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/06/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (51件) を見る密林.com はっきし言って、なんかシンプルな頭の人っすね。 つーかなあ、「いつま…

第十六話「暁の蛇」

要するにまあ父ちゃんは二重生活だったんだよ! という話です、すみません蟲のことを潔く無視ってしまったりして、あまりそういうテーマ性とかに拘らないもので。というか、なんかいい人に憑り付いたかなぁという気がします、なんだったか忘れたけど記憶を食…

『天保異聞 妖奇士』説五 ひとごろしのはなし / 説六 竜気奔る

うわー、本気でろくでなしー。w でもまあ、こんなものだよなぁ我々。程度は違いますけどさ。 どっかに連れて行かれそうになった過去ってのがあって、だから普通には生きられない、だから自暴なことばっかりするし。やっとこまともに出来た友人の恋人に手を…

『私のこだわり人物伝』円谷英二−特撮の神様 第3回、ウルトラのおやじさん

様々なクリエイターが集まって、様々なことをやっていた。 そして彼らに一つの筋を与えていたのが円谷英二氏。 この回で唐沢さんが語っていたのは要するにそれだけなんじゃないかな。 実相寺氏の「ウルトラマン誕生」のほーで読んだエピソードですが、血を流…

EP-7 怒髪ライオン丸!JOE CRAMPO DISCHARGER状態!

――いつもお前は人のことばかり。 というジョーさんの言葉に、ぶっちゃけ噎せましたよ、いや、この番組の場合もはやギャグの域なんでしょうけど、なんでそんな普通のヒーロー特撮みたいなことをしれっと口にするんですかっ?! むしろジョーさんって冷酷なん…

Task.37「憧れの芸能界」

つーか、本篇も面白かったっスが、こちらのレビューのがさらに。ww [冒]「轟轟戦隊ボウケンジャー」#37 憧れの芸能界 デンベエ君ってば、死ぬ寸前まで可愛いよ。w つーか、彼はあの愛くるしいキャラクタで芸能界をフツーに生きていくほうがよっぽど大成し…

第32話 怪獣使いの遺産

このほぼ直後に、ティガ28話≪うたかたの・・・≫を見てたんですが、なんか似てる。つーか正直に言うと「煩い」。 なんというのか、ストーリーの脇にまるで副音声のように思想が二重に被さって聞こえてくるんですよ。それがよっぽど性に合うか、よほど切羽詰…

第四回「哀紡ぐ女の里」

この直後に真逆のベクトルの話見ちゃった...orz いや、すっげぇ面白かったです、細かいディティールまで、とかまでいったら褒めすぎな気もするけど、一個ずつのほとんど全員の動機がきちんと描き込まれていたよーな気がします。山賊盗賊だってそれなりにある…

『ヒカリサーガ』SAGA2 勇者の試練

ゾフィー兄さん見てないで戦えよ?! とか思いました正直ー、そりゃ、戦力を試していたのかもしれませんけど、相手はエネルギーを腹から吸うっちゅーベムスター。せめて助言とかアシストとか。 (メビウス版は可愛い動きが大人気!)(いや本気でなんにも悪…

『地球ドラマチック』オペレーション・ジャンボ 〜スマトラゾウ救出大作戦〜

バリ島に旅行に行ってそこの女の子に一目惚れして。 口説いて口説いてそこの習慣に完全に染まって結婚して、ある日田んぼでぼけー、としてるゾウを見つけて「俺が救う!」とのたまった私設のゾウ園を作った男が、新しいゾウを別の島に迎えに行ったるわー! …

『DEATH NOTE』STORY #005 駆引 / #006 綻び

えーと、ここでFBI捜査官、レイ・ペンパーの殺害と。 んであと、その後始末に汲々と。 あのさー、いっそ腹ぶっ刺したほうが楽だったんじゃねぇのかそれ。いや、ノートで死亡直前の時間を操ると出来るらしいし。死ぬとは限らないけど(てか、殺しても意味…

EP-6 サオリ発愛!恋はDRUNKEN HEARTED状態!

どっから突っ込んでいいのかよくわかりませんがサオリちゃん。 ていうかむしろコスKちゃん、ところで相変わらずなんの役にも立たなさそうな授業をしている夜間学校。ある意味で一番見習いたいのはあの思考回路かもしれませぬ。 パソコンはともかくプリンタ…

Task.36「鬼の金棒」

誰もが思ったでしょうが、本気でおばあさんかよ! と、いう突っ込みをそれでも入れてみたいと思います、なんつーかこういうはっちゃけた回のほうがむしろ面白いというか、来るものがあるのはなんででしょうか。女性が二人いるというのに、わりと細やかっぽい…

第31話 仲間たちの想い

誰もがやると思っていたら、やっぱりやりましたー!>豆 いやもう、期待を裏切らないんだからミライ君て...orzうはは 隊員たちが全員フォローに廻ってるところとか。 視聴者が、前半の見所ポイントに皆して挙げている辺りとか、なんか大概甘いんじゃないかと…

第三回「哀しみの乙女恋唄」

今のとこ一番良かったかな? つーか結構、面白かったです。1話もなんか悪くなかったけどあれは主に俳優成分とか派手さとかが要因だったよーな気がするし。話の構造っていうか、構成としての「助かるとは限らない」というのが始めて良いほうに作用したんじゃ…

第十八話「界符」

とゆーか手持ちの録画がここまでなので、いまいち状況が掴めず、そしてさすがに完全な前後篇なので一体どうしようかと迷い中です。今までもぽこぽこと抜けてて、それがでっけぇ馬の出現回とか零ちゃんの過去回だったりするもので。。。 間が悪いというか相性…