2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「娘の結婚」(『晩春』より)

「娘の結婚」 監督:市川崑 出演:鈴木京香/長塚京三 /仲村トオル どっかで見かけたんですが、起承転結というかオチというか、わかりやすさにおいては『晩春』より優れていると言ってもいいんではないのかと思います。が、「わかりやすい」=優れていると…

第十四話「籠のなか」

まー、良かったわねぇ、とまとめやがりました母。 この人のシンプルなところは素晴らしいと思います。 妻と二人で、一人の子ども見てた時と、自分ひとりで二人の子どもだよ?! とか言いましても通用しませんでした(己の見方も変だろう)。 今回の「蟲」は…

Task.15「水の都」

ら、ラギってば可愛いよな?! 人間形態も出てきてましたけど、着ぐるみ状態のほうが可愛かったんじゃなかろうか。ナーガもセットでなんとなく良かったし(彼はリュウオーン陛下に「斬れ」と言われて不満とか躊躇いとかなかったんですかね、ラギが積極的に裏…

#16 替玉のお姫様/#17 止まらない涙

間が空いてるのと、数話飛ばしたせいで、、、あんまり困らない。 (おまけに見てから随分間が空いてもーた。) そろそろ入れ替わりが起こるみたいですね。 まあ大雑把なところはかなり初期から(みわこちゃんが生きてた頃から)匂わされていたわけですけども…

第8話 戦慄の捕食者

あらまぁ、あんなメッセージあったかなぁ? (公式のとこでね。) やっぱりゾフィーさんなんですかね、どうりでちょっと奮発したわけだ。一人じゃ番組背負えないけど、サブキャラクタくらいは出来るよーになってるの幾つか見たもん(まあ脇多いけど、でも単…

NHK『同時3点ドキュメント』第3回「ふたりの命」

うっぎゃぁ、一人が駄目でもう一人が助かる展開とかだったらどーするんだよ! それって放送出来るのか、とか、大変に心配しましたが。別にそーいう三角形ではないようですね...orz そこまでシンプルでもない。 とある移植医療が盛んな(小児・多臓器移植)病…

『オペレッタ狸御殿』

『オペレッタ狸御殿』 監督:鈴木清順 出演:チャン・ツィイー/オダギリジョー /薬師丸ひろ子 せめて岡田真澄とかさーっ! まあ、いいじゃないですか、不条理世界ならば不条理世界で、こんがらがり城の「あづち→ももやーま」氏の息子が、「故あって唐から…

んー。。。

やっぱり、難しいなぁ。 一覧を見ても傾向は決まっているんですよね。ほぼ一定方向を指している。それがイコール病気ということでは少しもない、良くも悪くも。 てゆか、誰にでもその傾向自体はある。 しかし、差異は差異であるし。 それは生きていくのに実…

おやすみなさい、もう寝ます。

誰かボーダーライン、境界例人格障害をキーワード登録して下さい。 あったような気もするんですが、検索で出てこねぇし。 まあ案外これでつながるよーな気もしないでもないんですが、治療法の確立されてない病だとのことですが、私は概ねそのからくりを知っ…

「君の体は君だけのものではない」。

今回は頑張って自殺を止めてみることにします。 相手は「私」で。 この時点で匙を投げないで下さい、私も嫌かもしれませんが! てゆか、てめぇ本当に死ぬ気があるんかい!! (なんとなく生命力ありそーで。) 自殺テーマ、第三弾をお送りします。前回前々回…

んーと。

http://d.hatena.ne.jp/ma-asa/20060522/p1 「一般価値」とかも多少ありますが、平成ライダーを流れに含めてないのは評価の上下とは全く関係ないです、だったら『GARO』とか多分『龍騎』は入れてるし。 ただ、内部の流れが見えない、というのはわりと否定的…

特撮についての覚書きー( ゚ー゚)ぷに

アバレンジャーのあとがネクサスで。 ティガのあとがクウガで。 クウガのあとがアバレで。 ティガ・ダイナ・ガイアのあとがネクサス(直線じゃないけど)。 ガイアとクウガが同年で、戦隊がタイムレンジャーで。タイムレンジャーは今のところどことも関係し…

Task.14「甦る過去」

一人「え?」ってボケ倒すチーフのリアクション。わりと下のほーっス。 私、赤なんぞ見ちゃいないので(言い切るし)、てゆか『アバレンジャー』で手酷く裏切られた後遺症が抜けてないのか、すっかり赤嫌いが再発してしまってるのかもしれませんが。 (ポジ…

第7話 ファントン星人の落し物

シリーズ内共通敵といやぁ、ガイアなんだと思うんですが。 ASAさんがテーブルを凹ます勢いで嘆いてましたねぇ、ええまあ、なんつーのか、いいんじゃないっすか〜。話を聞いただけでも投げた感はありましたが。 話を引っ張る「装置」ってのはあるんですよ…

第十三話「一夜橋」

よく見たら、『蟲師』のレビューがどんどん隙間だらけになっていっていたので、とても反省しました。これでは雰囲気だけと罵られても仕方がない。 千里の道も一歩から。 っつーか、まあ歩きたい方向にてんでに進めば千里くらいは行くんでしょう、別に真っ直…

あ、そーかそーか。>文化系女子

「文化系女子論」と「萌え」の構造 あ、ごめんなさい、前言撤回。 要するに、この議論って「女性は文化に真に興味を抱くことはけしてありえない」というテーゼを薄っすらと内包しているからどっかしら妙なんではないのかと思うんですが。私、ギャル系とかゴ…

『スクラップ・ヘブン』

『スクラップ・ヘブン』 監督:李相日 出演:加瀬亮/オダギリジョー /栗山千明 っつーか、痛みって一体誰のだよ。 変な映画つーかなんかなぁ、『アカルイミライ』がわりと気に入っていたよーに見えてると思うんですが(気に入ってんですよ)、似てるってわ…

「絶対可憐チルドレン(1」椎名高志

「絶対可憐チルドレン(1」 椎名高志、小学館 ぶっちゃけると3巻から出てくる兵部青年目当てでさー、いやまさか、80歳オーバーとは知らなんで、おまけに露骨な美少年顔。我が侭だが微妙に気に入った者には優しいつー(要するにアラブ世界で暴れてる回)…

『獣王星』-chapter05 決闘-

今まで2話まとめてレビューしてたんですが、全11回とのことなので、少年期クライマックスのこの回を1話分でにすることにしました。 最終回ってのも手かもしれんのですが、わりとがらっと時期変わってるしね。 (6話ですでに青年。) この回はかなり面白…

Task.13「かぐや姫の宝」

とりあえず丸一週遅れでっす。 主に忙しかったからと、あんまり好みではなかったというか(ごめんなさい)、俺のほうが詳しいーーーーっ!! という自負だったんかもしれません。 だいたい私、蒼太さんが女好きに見えませぬ。 だって物あげたり親切にしたり…

第6話 深海の二人

じゃかじゃかじゃーかじゃかか、じゃかかーん♪ 特撮の歌はしばらくたつと覚えてしまうので歌っていたりします、人生の危機なので聞かれたら大変ですが、、、わかったら所詮同類。ふははははは。 でもって、今回初めてアンテナ以外の余所様を巡ってみたんです…

『ジョゼと虎と魚たち』

『ジョゼと虎と魚たち』 監督:犬童一心 出演:妻夫木聡/池脇千鶴 弱いなぁと。 下半身が全く動かない子の話、、、なんだろうけどそうじゃないんだよな。そもそも筋に、そーいうことが載ってないんですよね。 つーか実際に、テーマがそこじゃない。 足が長…

オダギリジョーに似合いそうな役は。

へへへ〜、日アカの髪型を見て思ったでしょう〜? (フツーは本題部分をコピペするもんです。) とりあえず、虎で。 純粋に私がオダギリ君を見たのは『SHINOBI』公開時。 テレビがついててもほとんど画面を見ていないもんで、あとはネットで見たライ…

自殺(じさつ)とは、自分の意思により、自分の生命を絶つことである。

Wikipedia:自殺 毎度御馴染みのWiki君ですが、こんな項目もあるんですな。 ところで通し番号が振ってないのは、えーと、タイトルが長いからということでご容赦下さい。なんか面倒くて。 とりあえず、人殺しと自殺の違いを考えてみたいと思いま…

文化系女子論。だってさー。

厭味を言うためだけにちょっとだけ帰ってきました!! (それは一行プロフィールだと思いました。) なんか話してるなー、と思いました。まる。 要するに、「文化系女子」を物として扱っているかどーか、というようなことが争点なのではないのかと思うんです…

第十二話「眇の魚」

だいたい、ギンコの六割五分くらいの容量の少年が、空を見てなにか大きな影に怯えているのだけれども傍らにいる母親にはそれが通じない。まるで信じない。 崖崩れに巻き込まれて母親を喪っても。泣きもしなかったよーな。 彼の見えている世界はどうも、異形…

Task.12「ハーメルンの笛」

脚本さんが変わってましたね。 つーか、暴走してねーっ。うわ、すげー、こんなに明確に変化がわかったのは初めてかもしんない。や、「変わった」というのはたまにわかりますけど、それは単に知ってる人から知らない人、というパターンが多かったんですわね。…

第5話 逆転のシュート

なんか、、、いろいろ変わってて今のところよく事態が。; 撮り方が変わってますよね、いや、戦闘機の、明らかにCGだよなぁ、途中。いやかなり効果的(ごめん判断甘いかも、わりとという形容詞には当て嵌まると思う)だったんではないかと思うんですが。 …

『獣王星』-chapter03 仲間-/-chapter04 挑戦-

この辺の話は、見てたら薄っすら思い出しました。 てゆか、ストーリーは面白いほうじゃないかと思うけど(ごめん、アニメのことはよくわからん)(見てたの古いし、『蟲師』は多分本流ではないだろう;)、見せ方が稚拙っちゅー気もします。 まあ話としては…

−人はなぜ自殺してはならないのか。

ってタイトルじゃなくて。 「なぜ自殺してはいけないのか」を、「なぜ人を殺してはいけないのか」でも使える説明“以外”で説明してください。(例:「家族・友人が悲しむ」「社会が成立しなくなる」などは、ナシとします) 説明できない・いけない理由はない…