#10 釜中之魚!いそげバベル2!

ところでなにやってるんですか赤星サン(ウルトラ系の脚本家さん)(二番めくらいに好きです、どうも少し癖のある人のほうを好むので能力の高さとかではないですw)。そして一体なにがやりたいんだ、どこに向かうんだ『絶対可憐チルドレン』アニメ版!?
とりあえず、小学生ターゲットというのはいいとして、女の子を狙っているんですかそれとも男の子を狙っているんですか、少年誌だからどっちかというと男の子かな、とも思わないでもないんですが、どうも両方狙ってどっち付かずになっている感も。
(男の子はあんまり女の子キャラクタに感情移入しないそうっす、少なくとも玩具展開とかそういう方向には発展しにくいのだとか、だと女の子のほうが妥当なんだけど。)
(あと、話自体はちょっと難しいので、大きなおともだちや女の子向けかと。)


まあ一応、現在進行形で≪バベル≫が設備を整えている、という辺りには納得。
それをちょっとずつ見せていく、というのは少年向けとしてもよろしいのではないかと思うんですが、なぜ特撮の(もともと脚本家はアニメと特撮ドラマなんか兼ねてますが)脚本家さんを呼んでの無駄な特撮テイストなのかと。ひょっとして、潜水艦メイン回?
ちゅーか、この回は原作では皆本さんが兵部の催眠の後遺症から、薫ちゃんへの対応を誤って潜水艦の中での体温低下を引き起こしてしまい(要するに大人の女としての映像が頭に焼きついてしまっていて近寄れなかったと)(でも、女性なら女性でその辺は本来気遣うべきだと思うんだよねぇ、ミスったよなぁ、皆本さん)。
その後悔と苦悩に付け込んで兵部が皆本さんを手中にしよう、という(あらやらしい表現)画策をしていたよん、というなかなかの見所回だったのですが。
切り返しの鮮やかさもなにも、罠自体もあんまり印象に残ってない。違うだろー。