2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第十話「硯に棲む白」

たがねサンについうっかりと萌えてみました。 てゆか、フリーの女性ってなんか珍しいよな?! えーと、今回はそんなに濃いわけでもないのに、妙に印象に残る化野先生再登場、てか今回元凶。超元凶。 どのくらい元凶かというと、ギンコが認めてるレベルです。…

『櫻の園』

『櫻の園』 監督:中原俊 出演:中島ひろ子/つみきみほ 女子高伝統の戯曲・櫻の園の上演を行うのは創立記念日だったかな。 それとも新入生歓迎会とかかな? どっちにしろ、桜の咲く時期に連綿と行われている行事のようなのですよ。 こっちの戯曲のほーは私…

#480 ファテープル・シークリー(インド)

ああ、ホントにモンゴル帝国の系譜なんだ。 11世紀から15世紀? 16世紀かな、辺りまで話がすっ飛んでいたのにも関らず「関係」のほとんど一言で済ませてたので、なぁに? とか首傾げちまったぜ。 えーと、チンギスさんの次男さんの家系だそーでーす。 …

第18話「激震!ドリルアングラー」

未来世界において、今度はアド君の星が攻撃中。 (未来からの実況中継。) (足が長いってのは、あまりにもいらねぇ前置きと思うんだがw) だからどーしたんだろうと、いう言葉を投げかけてみます。 いや、本来なら私はそーいう言葉を飲み込むのですが(そ…

#3「百万人に無視されても、一人振り向いてくれれば人はしあわせ…じゃない?」

基本的に同じタイプのおねーちゃんに声を掛けてどーすんですか。 もしかして、この人はやんわ〜りとマゾなんではないかな、というよーなことを思ってしまいましたとサ。 気ぃ強い相手とか、物はっきり言う相手とか、そーいうのが好きなんかもしれませんヨ、…

DVDれんたるさいと利用計画。その19

>ma-asaさん。 あ、いえ、初回を念頭に置いて、3話で撃たれたけどもまだ「マシー」というつもりだったんですが...orz (なんていうか、一条さんが頑張れば誤解が解けそうだったしー、と。) うわーん、グレートさんは実際には撃たれてないんですねっ。 つ…

第14話「アゲハ蝶」

ありゃ、前回被害者の元構成当てちゃってたみたいです。偶然だ。; (本来は鑑識タンの関係者だったっぽい)(でも、それだとすげ納得。) (東映の公式ページのトークで確認できます。) アゲハ蝶、で思い出すのは有栖川有栖(推理作家)かポルノグラフティ…

DVDれんたるさいと利用計画。その18

レンタル選択画面の前で、さーて次はなんにしよーかなと迷い中。 詳しくは話せませんが、普段考える時間っちゅーものがほとんどないのでこういう状態はなんか久々です。 なんでレンタル不可なんだよ、、、『真珠夫人』orz かっしーな、今までずーっとノーマ…

『屋根裏の散歩者』

『屋根裏の散歩者』 監督:実相寺昭雄 出演:三上博史/宮崎ますみ /加賀恵子 まあぶっちゃけますと、嶋田久作さんなんですよ。 明智小五郎が。 あの、ぼわーとした声で喋る、ASAさん曰く「犯人役でしょう」というまあもっともなんですが。なにを演って…

第九話「重い実」

なんとなく、一番好きな距離感かもしれません。 てゆうか私はいまだに、どーもギンコの物の考え方ってのが上手く掴めないんですけれどね、非難でなく、それが自然というよーな気もするのですが。 いや、変化するのがね。 (しかしどこが違って見えるの? と…

第17話 「追跡者、名はジャッカル」

微妙な語弊が種々雑多、放り込んでありますがー。 ここは笑い処でしょうな、あっはっは。タクト君、微妙に気付いて利用しようとするのは止めてあげようよー。; ちなみに、レミーちゃんに懐いてくれれば、堂々と楽しめるものになります。 二人していちゃつい…

#2「偶然も極まれば必然になると言っても過言ではないのだ!」

だから長ぇんだよ! あーもうやだー、日付けタイトルが途中で切れるー(なに拘ってんの)、ていうか、見出しを文章スタイルで書く≪はてな≫でよかったー。 ところでこの話、変な縛りがありますよね。 そのせーで、犯人はすぐにわかったんですけれども、そいで…

車道側を歩き続ける彼のハナシ。

別段、このカテゴリにした意味はあんまりないんですが。 ぶっちゃけると、えーと、どこをぶっちゃけるかな。 「彼」は幼い頃、自分に駆け寄ってくる友人が目の前で車に跳ねられたという経験を持ってまして、その子は亡くなってしまったよーです。 詳しいこと…

第13話「最後の着信」

後味の悪さは作られたものではないかと思います。 てゆかまあ、ラスト近辺の被害者の空回りが判明していく下りはともかくとして(あれはあれで悪くない)、最初にあーゆーシーンを挟む必要はそんなになかったんですよね。 あと、母親も出さないのなら、わざ…

『らんぼう』

サブタイとかわかんねーや。 てゆか、≪火曜サスペンス≫をぶっ潰して出来た≪ドラマコンプレックス≫枠ですがー。なんちゅーかアレですね。簡単に言うと無差別格闘技戦みたいな。 制約が低いのでわりとやりやすそうですよ。 母が見ながら、眉を寄せてたもので。…

第八話「海峡より」

要するにどこに落着する話なのかなと考えてみると。 「いいんだよ、持ち主はもういない」 なのでしょうかね、洋服だけでなくて、あのおにーさんにも当て嵌まることで。まあそんなものなのかもしれません。まだ好きなんだね、というか。 それをね、あの新しい…

#479 サーミ人地域(スウェーデン)

なんか、暗いな。。。 えーと、母がラップランドラップランド、と見ている間中呟いてました。 (なんかほとんど世界中廻ってるんですよね、この人) (スウェーデンまでで、そこから先には行けなかったそうですっていうか、、、この地域に入ってアンタがなに…

『月のあかり』

『月のあかり』 監督:倉持健一 出演:椎名へきる/笠原紳司/葛山信吾 えっとぉ、贔屓目に見て、GYAO(無料)の映画館の中(当時)で一番微妙度が低いよーな気がしないでもないですが、ラストまで見終わってしまうともうちょっと上のほーにマシなのがあるよ…

#1「時効の事件には、おいしいご飯の湯気が似合うと言っても過言では無いのだ」

たたたた、耐久レース、耐久レース...___o_ フツーに会話しようよたまにはさぁっ、登場人物で普通の喋り方をするのが三日月くん(ヒロイン)と犯人サンだけってなんですかそれは。 割合と、隠して捜査するのかと思いましたが、「時効管理課」の中ではオープ…

『オーラの泉』オダギリジョー

見ながら書くことにしました。 つーか、多分、この手の番組について扱うことは、、、今後あんまり想定しておりません。自己紹介のとこにぶっこむことはあると思いますが。 証拠は残しません。 これはぶっちゃけ、自分用ではないス。 とか言ってたら、ころこ…

第12話 「緑の殺意」

あ、主役は野菜ということで。 農園主である女性やら、有機野菜のレストランやら、半端に使うのかと思ったら事件の細部にまできっちり絡んでいて、かなり面白く見ることが出来ました。 いやー、「チャイブ」(ネギ系ハーブ)のことは、多分忘れないでしょう…

第15話「危機一髪!シャークセイザー登場」

かなり無理矢理、背中合わせってましたっていうか。 あんまり常に己の欲望に忠実なのもどうかと思うんですけれども、あれが強引だってことはきっと誰が見ても、、、っ! (しかしヒトはそんなにムキにならないだろうとは思います。) ちなみにこの次の回を見…

#478 古都奈良の文化財(日本)

――日本じゃねぇなぁ、これは。 というふうに、なんでか見てる間中思っていました。 画面が暗いんですよね、てか黒い? 視線も心持ち、真っ直ぐに対象物を捕らえるというよりは上か下かにズレて。 上から見た大仏さまはなんだか物憂げだし。 下から覗き見た大…

#477 白神山地(日本)

なんかWikipediaえっらい重いなぁ? 今回、マタギのじーちゃんばっかり見てて、ちゅーか、ビデオに撮らせてもらえなかったもんで(排気音が煩いとかで)、ほとんど記憶に残ってないんですが。 森を植えると海が肥える、とゆー話は好きです。 てゆか…

第14話 未来からの敵、ネオデスカル

改変期は私みてーなタイプには書きにくいですわ。 (パワーアップとかは、気付かないス) (仕組みわかんないものってどうでもいいと思うの。) てゆか、グローザのおねーちゃん嫌いだー。 まああれだけいかにも嫌われそうなヒトなので、どう考えても計算の…

新春ドラマ一通り。

>とある県警の時効管理部に所属する霧山修一郎(オダギリジョー)は、ある日突然、自分が無趣味であることに気づき、がく然! ふとしたきっかけから、“時効になった事件を調べて真相を突き止める”ことを趣味にしようと思いつく。 Yohoo!テレビ−『時効…

スペシャル、総集編第三部「愛しき友よ」

えーと、近藤勇さんと、えーとえーと、、、土方歳三さん(つじ、じゃねぇってば;)は、歴史上でもラブラブなのですか、それとも司馬遼太郎サンがそこにやったら拘ったんですか、いやたまにあの人はそーいうことをしますけども! 『新撰組血風録』ともどもそ…

スペシャル、総集編第二部「新選組誕生」

えー。。。 うーん、あの、その、総集編オンリーでは駄目ですわ。 芹沢サンの死ってわかるけれど、やっぱりどーにも釈然としない。 ていうか総集編って二部編成じゃないんですか? これから始まりますよ、ていう終わりにしか見えなかったんですが、むしろ人…

スペシャル、総集編第一部「武士になる!」

えっと、とりあえずまず、総集編、、、? なんていうのか、もっと本編丁寧だったんですか、ていうか私は≪新撰組≫(まあ変換がこっちしかないので)知らないんですが。 なんで知らないのかというと、戦国武将なんてのも軒並み知らないんですが。 あと有名な武…

第11話 「汚れある悪戯」

あははははは。w eau_de_pluieさん(あけましておめでとうございます...orzぺこり)とは毎回ほぼ認識は合うんですけれど、半分くらいの確率でその後の評価が違うのが面白いです。 一見派手であるかのよーに見せかけて実に地味でしたよッ! 信じていましたよ…