2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『DEATH NOTE』STORY #015 賭け / #016 決断

15話が息が詰まるほど面白く、さて、どうしよう、これは1話ずつでレビューを書くしかないか、と迷い、ああでも、次からは事態が停滞せざるを得ないから(ライトが物理的に動けなくなるわけなんだしね)、やっぱり早計かなぁ。 それにしても面白かった、と…

『仮面ライダー電王』第1話「俺、参上!」

とりあえずは非カテゴリで。 SF自体は好きなのと、小林靖子さん+SFというのは正直期待出来るとゆー辺りで、見られるようなら見るという姿勢で行きたいと思います。 つーか今のところ小林さんのは視聴予定に入ってるだけでほとんど見たことないし。 しか…

Task.47「絶望の函」

話は面白かったのにちっとも盛り上がれない。。。 ちなみにキャラクタが好きではないのかというと、そんなこともまたありません。てか、リュウオーンさん絡みは良かったんじゃなかろうか、今までの流れ的にも彼の態度は納得が行ったっすよ。 いやでもしかし…

第41話 思い出の先生

で、なにを書こうか。 とりあえず、生徒さんたちが叫び始めたところでちょっと泣いてしまったのと、母が「仰げば尊し」をちょこっとだけ口ずさんでいたってのは真面目な話で。 私ら『ウルトラマン80』とか全然知らないんですけどね。 まー、メビウス見始め…

マックスのカイト氏(の中の人)の撮影分はんめーい。

http://www.moegame.com/sfx/archives/001011.html ↑こちらの青山草太氏のブログ。 直接トラバ飛ばすと俳優さんブログへのネタバレになっちゃうので、ツバサさんのブログ経由で。 http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/shiryou/soukyoku/2007/01/007.pdf NHKの…

第十三回「伊賀・道悦の野望」

詰まらねぇぇぇ。 ところで道悦さんのさらさらヘアが気になって気になって仕方がないわけですけども、別に悪役でもいいからもうちょっと可愛げがある態度を取ってくれませんか。なんか昔は可愛かったらしいけど(どう聞いててそういう表現になった)。 とこ…

『ヴェニスの商人』

『ヴェニスの商人』 監督:マイケル・ラドフォード 出演:アル・パチーノ/ジェレミー・アイアンズ /ジョセフ・ファインズ/リン・コリンズ 純粋に「面白い」かどうかと言われたらさっくり違うとは言えるんですが。 画面は終始一貫美しかったよね、あと、俳…

『この人この世界』ギョッとする江戸の絵画・#5 猛獣戯画−長沢蘆雪

Wikipedia:長沢芦雪 丸山応挙って名前はよく聞くんですけど、性格面に関しての噂は耳にしたことないな、、、というか後世に残るというのはまあ多分、よっぽどのことなんでしょうが。 しかし弟子であるこの芦雪(ろせつ)が、なんでか性格のことば…

『天保異聞 妖奇士』説十五 羅生門河岸の女(らしょうもんがしのおんな) / 説十六 機の民(きのたみ)

話に区切りか付いた15話をすっ飛ばして。 なんでメガネ、なんでメガネ、なんでメガネということが頭の中をぐるぐるぐるぐるしている段階で阿呆ちゃうかと全く思わないわけではないんですが、なんでメガネ?! 昨今の流行りのせいでしょうか、それとも作り…

「雲なす証言」ドロシー・L・セイヤーズ

長い、面倒い、回りくどい。 以上全部、小説に向けてではなくて多分それなりに現実の制度を写してるのだろー、貴族制度っつーかなんつーか。多分主ににーちゃん、ピーター卿の実兄ジャラルド公爵(最高位貴族、弟もそれに準ずる爵位を持ってる)なんすが。 …

Task.46「目覚めた闇」

ぶっちゃけさー、真墨くんが女の子だったら伝説のエピソードに。 ごつい男だったら、それなりにライバル的に印象に残ったんじゃないのかな、でもなんか見終わった時の薄ぼんやりとした結論は「気持ち悪ー」なんだ。いや、ヤイバさんのキャラクタがどうとか真…

第40話 ひとりの楽園

イラストレーターかっちょえー! にするか、それとも、貴方はなんですかリュウさんに恨みでもあるんですかという内容で書き出すかに迷いましたが、とりあえずイラストレーターは叫んだだけで置いといてリュウさんの話をいたしましょう。 (どこにそんな出番…

第十二回「親子・涙の仇討ち」

なんか、そろそろ飽きてきました。 いや、なーんか、微妙にパターンじゃね? 水戸黄門なんて三回続けて見るのが物理的に不可能なので(部分見なら可能です、そこまでするもんでもないですが、てか意味ないですが)、まあそれと比べれば全然いいんですけど。 …

『美の巨人たち』鴨居玲「1982年 私」

美男子だったんだそうですよ、てかまあ確かにそうですが。 好みよりちょっと濃すぎるっていうかぁ(誰も聞いてないっス)。 『美の巨人たち』:「1982年 私」 (石川県立美術館所蔵) ところでこの回のモチーフの双子が可愛いっすね。なんで双子なのかという…

『私のこだわり人物伝』折口信夫−古代から来た未来人 第1回「古代人」の心を知る

なんで折口信夫のことを知ってるのかというと、どっかの漫画か小説に出てたというわりと他愛ない理由だったりします。結構アレンジされてたから、まあそれをそのまま信じてたら「知ってる」とゆーレベルでもないんですが(そもそもがオカルト物だったのでフ…

『DEATH NOTE』STORY #013 告白 / #014 友達

というか、前回の死神を殺す方法に触れ損ねたよーな気がします(確認しろよ)。 人間に好意を持たせ、その寿命が長くなるために力を行使すると死神は死ぬ。 とゆーことを「人間に恋をさせることだ」と表現してミサに説明をするレムさん、ぶっちゃけ、漫画版…

#516 峨眉山と楽山大仏(中国)

Wikipedia:楽山大仏 中国絡みは人が少ないというか、Wiki君の書き手とは層が違うっぽいとはなんとなく感じてましたが、やっぱり短いなー。しかし別個に≪峨眉山と楽山大仏≫なんて項目もあったりするという辺りがちょっと複雑、世界遺産系は強い…

Task.45「最凶の邪悪竜」

基本的に、小ネタは好きだけれど、大ネタ、、、もといシリアス回にいまいち乗れないわけが今までよくわかってなかったんですが(しかし菜月ちゃんの正体回は純粋に詰まらんかった)(彼女が嫌いとかそんなことは少しもない!)。 なんというか、どーしても個…

第39話 無敵のママ

この回と次回が噂の直木賞作家どの脚本回。 ゲストはいいんだけど、世界観に拡がりまでは持たせないなというか。 今回は悪くなかったんだけど、やっぱし「減った」という気分は否めませんなぁ、しかしまあ、メインターゲットの子ども向けってぇことでは良か…

第十一回「裏切りに哭いた愛」

もずちゃん可愛い、もずちゃーーーん!! とか、素で叫んでいたのは一体なんだろうと思います。いや、偉い武家さんの娘さんもかなりいいキャラクタでしたけどさ、おりんがちょっと助けられただけなのに、思い切り肩入れしていたのもわかりますよ。 ラストも…

第18話「一撃!シルバー・ハンマー 」

しかしどうにも光子ロケットその他では(この一回あとに別の宇宙学者さんたちがロケット作ってる)、航空にほとんど時間が掛かってないようにしか見えないわけで、そんな中で火星までへの従来航空での所有時間を真面目に説かれてしまっても、ですね...orz わ…

『美の巨人たち』フランシスコ・デ・スルバラン「聖ウーゴと食卓の奇跡」

Wikipedia:フランシスコ・デ・スルバラン 時折この番組の演出が鼻に付くことはありますねぇ。 梟と双子(次回)は絶賛してもいいと思うものの、なんとなく納得が行かないというか。「闇」と「光」の対話で構成された今回はあまり好きになれない。 …

『天保異聞 妖奇士』説十三 地獄極楽風聞書(じごくごくらくふうぶんがき) / 説十四 胡蝶舞(こちょうまい)

え、総集篇? 早ーっ。 つーか、なんかよくわかんないけどチマい美少年が出てきて、OPが変わり。その美少年が登場してましたわけですが、要するにアトルみたいな立場になるんだろうか。 あ、ついでにアトルちゃんに絡んでます。 正直、あの扮装をしてる状…

#515 モスタル旧市街の古橋地区(ボスニア・ヘルツェゴビナ)

ユネスコ主導でやったことで。 これほど、美しい結論を出したことってそうはないんじゃないかなぁ。 キリスト教徒とイスラム教徒が混雑して暮らしていた時代を経て、それでも内戦のために居住地を別け、けれどその間に一つの美しい橋を架けてお互い行き来し…

Task.44「仙人の温泉」

鳥さん妄想ぐっじょぶ! やはりこう、こういうぬいぐるみキャラクタは、動きや質感に拘るよりも演出に気を使うべきなんですね。デカレンジャーのボスも大層よろしかったわけですが(スワンさんとお似合いすぎます)、ぼてっとした質感ながらなかなかよろしか…

第38話 オーシャンの勇魚

イサナさんに大変に燃えてっしゃる人が多数でしたが。 (ところでイサナって苗字なんですね、ご先祖さまが漁港の人とかかな?) つーか、賛同意見を書いてもいいんですが個人的にはアライソ整備長に対して覚えた初回のときめきは越えられなかったような気が…

第十回「初恋は刃に散った」

位置関係が大概気になってくる今日この頃。 手鎖人たちはどんだけおりんより往復が早いんじゃというか、道悦さんは「今度は私が行くぞ」とか言ってましたけど前回確かばっちり出張ってませんでしたかとか(さらにその前の回にもいましたな)、気にしてはいけ…

『美の巨人たち』植田正治「砂丘シリーズ」

変な写真。 『美の巨人たち』:「砂丘シリーズ」 (鳥取県・植田正治写真美術館所蔵) 素直な感想を口にしてみよーと思ったらかくなる具合になりましたとさ。んで、写真に詳しくないことを一旦書いていたんですが、そんなふうに断るまでもなくウチは代々美術…

『プラネットアース』第2集「淡水に命あふれる」

ちょっと統一性が薄くて、どーいう基準だろ、と思っていましたら“世界最大級つながり”みたいですね。つーか、サブタイトルに入ってる淡水括りに気付かなかったというのは単なる間抜けですが...orzトホホ てか、「世界最大」のオオサンショウウオはちょっとど…

第17話「シルバーめくら手裏剣」

前話でロケットを壊したなんたら星人が(爪先がキュート)。 今度は全然関係のないなんか重工業系だったかの工場を襲っていましたよ、なんでかな? というところから話を始めるべきなのか。それともその戦闘前になんかリカちゃんが微妙に人質に取られちゃっ…