第23話「東京を砂漠にしろ!!」

えーと、普通にミサイルをごーんと町に打ち込むんじゃ駄目なんですか。
それかせめて、もっとも大きい目的である東京を一番最初にするとかそういうのはせめてないんでしょうか。それが一番手っ取り早いのでは??


いやだって、兄弟たちの情報収集能力があってこそのシルバー仮面だし。
それとも力押しでくる宇宙人にその手の思考がないんでしょうか、でも別に実験の必要とかないと思うんだよなぁ。この作戦。


てか、分銅2つを使ってくる強敵回と見せ掛けて。
その首を切り落としたら町が爆発して消滅、社会から批判を受ける話だったとは、、、てゆか、そういうネタを振っておいてほとんどエピソード回収してくれないとは!
まあ、少年とリカちゃんの会話が全てなんかもしれないとも思うけど。
一瞬くらいなんかあってもいいんじゃないのかなぁ、うーん。




この回は別に兄弟に責任ないっすね。
首切ったら連動してミサイルが飛んできてどがーん、なんてわかるか普通。w
つーかどうも自爆したと思われてたみたいですが、私もそう思ってました、だって連動とか意味不明だし、分銅星人使い潰すよりかミサイル最初からのほうが早くね?


それとも最初の最初から、シルバー仮面が戦うことを躊躇することを計算に入れて立案された計画なのでしょうか。それだったらわかんないでもないですね。
ん、いや、それで完全に筋が通るか。
今までの侵略者がシルバー仮面に倒されまくってるんだから、そもそも最近は対シルバー仮面みたいな回も少なくないし、いちいちそのことを宇宙人当人が説明しなかったんだけど、、、いや、黒幕が他にいなきゃちょっと変か?
まあいいや、ガス煙食ってるヤツもなんか傭兵とか言われてたけど、誰が雇ったのかが全然気にされてなかったし(解明はされなくてもいいけど誰か作中人物が気にするべきだよなw)。


とはいえ、まあ、シルバー仮面に責任を求めてしまうというのは妙でもない。
それは正直、現実でもよく見掛ける風景でもありますな。
しかしだからと言って、見ててそれ自体が楽しい、とか面白いっていうものでもなく、いや、「だから」悪いというわけではないです(なんかこのフレーズ最近何度も使ってるような;)、私が欲しいのは見返りですね。苦痛を味合わせたからなんか寄越せという。
せめて、苦痛自体が価値があるってほどに一般化して欲しい。


この話の、この社会のシルバー仮面への反応に。
同調できる部分があったとしたらむしろ責めている側ですよ。そうでしょう普通。視聴者は完璧に前後の事情知ってるんだもの。
でもその人らは描写されずに置き去りにされ、ヒーローの苦悩は人間より高い域で留まって降りてこなかった。それ「が」悪いってんじゃないです。
この描写だけで価値は見出せないですよ、半端じゃん。


リカちゃんと少年の会話はありましたけどね。


うーん、でもそれだけだったという気もするんだよなぁ。。。
別にそれが悪いってんじゃないけど、変化球投げておいて、なぁ?
というのはどうしても考えてしまいますね、批判ってほどではなくても。なにかやりたかったことが誰かに握りつぶされたとかそういうことなのかなぁ。
あ、なんだ、普通にありそうじゃん。納得。
オチを入れるべき流れのような気もしないでもないんですが(私が)、まあいいや。




でー、なんだっけ?
ああそうそう、前半で分銅二つ付けた光三と訓練やってましたね。うん、確かに無茶なんだがものすごく理に敵ってるよなぁ、と感心してしまいました。
特に「こんなことまでしなくても、、、」という光三と。
「宇宙人にやられたらお終いなんだw」と返す光二の対比もかなり良さげ。


つーか、やっぱり細かい気遣い出来る人らが作ってる、よなぁ。
いや、他の番組でも名前が知れてるし。それを疑ったことはないんですが。
なんでこう迷走っていうかターゲットが定まってないというか、テーマが絞られないというか、うーん? どうしてカタルシスに乏しいんだろう、かな。


しまったカタルシス向きの作り手はいないか。;
えー、ちょっと待てよ、んー?
スタッフの方向性がむしろ近いっていうか、小難しいタイプの人たちが多かったんじゃ、、、脚本(これは最終話付近のお一人以外全員)と監督一人しか知りませんが、23−24話の監督も細やかだしなぁ。そういう人が含まれているのはすごくいいんですが。
誰が子ども向けサービスやんのという妙な命題が...orz
なんかいつもいつも半端なんだよっ、どっちもこっちも!!


最初から今みたいな深夜枠の可能性があって。
理解のあるプロデューサーとかいたら、なんかものすごい作品に仕上がってたんじゃないのかなぁ。ものすごいいい面子なのに、もったいない。;
それでもまあ、それなりに番組として定まってきているようには思いますが(遅ぇ)。