第十九回「母と呼べぬ子・根来前篇」

なかなか面白かったと思います、こないだの根来の長老格の人らが来てた回さえなければなんにも疑問に思うこともなくすんなり見れたと思います。てゆかいっそあの回は丸ごと全て忘れてしまうのが利口なのだろうかという疑問に苛まれてしまうんですが、本気でなんにも、かけらほどもつながりがなかったのがいまだにちょっと信じられません。
地域が違うとか区画が違うとか村が違うとか。。。
いやなんでここまで考え込まなきゃなんねぇんだよ、これはたかがフィクションなんだよ、そうなんですけど、だったらむしろ一つ一つの演出に必ず意味があるはずでそれがつながってないというのか計画ミスか行き当たりばったりなのか、連絡ミスなのかとかぐるぐるぐるぐる考えてしまうんですけど、なんでこんなことで悩まないといけないの...orz


こ、これが東映体質ということなんでしょうか。
いやだって、17話か19話かのどっちかだけなら全然問題ないよね?!


てゆーか、別になにがなんでもこの話と長老の来訪回とつなげられない展開でもないと思うんだけど、どうして作中でフォローがないんですか;
非難してるわけではなく、本気で純粋になんでと思っているという体たらくです。


せ、せっかくの感動の再開のはずが、ううう。




えーと、根来の里にやっとこさ辿り着いてみましたらば。
1話で擬似親子をやってた、というか卯吉さんとこの娘が自分の娘と一緒に暮らしていたんだよん、ということが判明。そしておりんの娘は自分の育ての親のことを本当の親のよーに思っていたものでおりんのことを拒絶しましたよと。


まあ妥当な展開かと思われるんですが。
しかしおりん、「一目会えたら死ぬつもりです」という覚悟はどこへ、、、というか別に死んで欲しいとかそんなじゃないつもりなんですが、さすがに今までさんざんそれで引っ張られてきたのであれ? と思うのは致し方ないと思うんですがー。ねー。
そして娘のおさきちゃんがおりんのことを受け入れるのが、今までさんざっぱら否定してきた“殺し”を目撃して(心配したということなんだろうけどさー;)の結果というのも、ちょっとなんかこう、あれ、あれ、あれぇぇ。という気がしてー。


ごめんなさい、すっげえ乗れませんでした。


私は何度も何度も何度も繰り返してるようにすごくおりんが好きなので、このエピソードに関してもなんとか上手いこと感動に乗ろうとしたんですが駄目でした。いや、可能だと思うんです、この回自体にはそんな瑕疵はないんです。
斬新とかそーいうのはないんだけど、なにも生き別れの母子の再開に斬新さなんていらいじゃないですか。しかしでも、少なくとも何度もテーマとして扱ってきたことに関してはちょっと配慮が欲しかったというかもうなんというか。
どうして脇道の人情ドラマはあんなにいいのに本篇が雑かなぁとつくづく、つくづく。




てゆか、本筋だけで、おりんの親類(でいいんだよね?)のお姉さんとか、彼女たちの根来の里での微妙な立場とかさっぱり触れてませんが、こないだ根来から鉄砲隊だったかなんだかが突然湧いてきてませんでしたかー?
しかも、おりんの父親絡みだから味方するって言い放ってませんでしたか。
その回のラストでも激しく突っ込ませてもらいましたが(もうちょっと早く来いというか、おりん側の要請などで気を変えるならともかく、唐突に押し掛けてくるってなぁ、一体どういう了見だというか)、根来って何派くらいあるんですかー、もーマジー


一般人と鉄砲隊は別腹ということなんでしょうか。
なんだかなー、もうなー、本気でなんというかわけわからん。。。


ただまあ、組み立てはともかくとして、エピソード一個ずつはお約束ながら俳優さんらも(おさきちゃんも)なかなか良かったんじゃないかと思いますから、頼むからこれを楽しませて下さい、いやもう本当に。
なんかの迫力あるシーンのため、話が噛み合わなくなったってんなら諦めもするんですが、それこそ毎回毎回の手鎖人vsおりんとかはちゃんと納得してるし。
なんだちょっと待て、子どもに会いに行く旅でなに「決め台詞」言ってんだ、というさすがに無粋なこともちゃんと飲み込んでますよ。
でーもーさー、あとのフォローとかもうちょっと、つーか、もう少し数を減らして下さいというかなんというか。好きだったり、そこそこ真剣に(あまりにも真剣すぎて全てを容赦なくその場で都合のいいように見れる人は素晴らしいけどこの場合は少数派として置いておかせていただく)見てる人のほうが辛いってなんか愛を試す番組だよなぁぁ。
適当に流し見てたら気にならないんだろうなぁ、ううう。




母子の対面楽しみたかったなー、や、特に期待とかしてなかったですけど、まあ。
あと、なんか俄かに前話だかで「おりんの子??」と道悦さんが首を傾げていたので、もしかして父子の対面エピソードもあるのかしらと思ったんですが別にいらないー、勘弁ー。


もうこれ以降は1話完結人情モノも期待出来ませんし。
史実絡み部分は、特に今まで悪い印象もないのでまあしばらく待ってみます。
もうちょっと細やかになって欲しいだけなんだけどな、ふー。