第十一話

ぶっちゃけてポーちゃんの話が自分的クライマックスでした。
だだだ、だって結局やっぱり「手遅れ」の話なんじゃんと、だからなんというのかこう、明日香ちゃんて存在がいたからこそ本気で救おうとした珠子さんと、それが今度は報われたってところでメデタシメデタシ、みたいなこと考えてしまうんですよね。


いやしかし、前話レビュー自分でも恥ずかしい...orz


んでカネヨシ君がいじめを認めて、彼の親にもそれを止める意思やら意向やらなくなっちまうと、あとは学校と、なんで学校を上回るのか微妙にわかりませんが副校長が残っているだけとゆーことになるわけなのですが。
実際には副校長の息子がダークホースで現れましたけどねー。
えー、細かい事情知らずに新聞記事とかで判断しちゃ駄目だよー、青年ー。君だっていつまでも当事者じゃなくて歳取って事態が見通しにくくなるもんだよ、とか呑気に考えてましたよ。とゆーか、机漁ってノート破ってるとかどんなんですか一体。
はっきりとどうせいこうせい、という意思も伝えずに嫌がらせかよ!
ナイフでいきなりざっくり刺す前にタイマンなりなんなりせんかい、とか思います。要するに全体事情隠せなくなりさえすればいいわけでぇ、いっそ自分が被害者になって病院に駆け込むことをお勧めしてる人もおりました。
(どうしてどこまでもリアルの話から離れませんか。)
やはり骨折というラインが妥当っすよ、あとは当人の意思次第だ(黙れ)。




つーか、リアリティどーとかということを本気で言い出すと、極端だと思いますー。
カリカチュアっていうか、各人の特徴付けがはっきりしすぎているというかエピソードが間断なさすぎというか、教師陣濃すぎじゃねっていうか。最後違うけど。


ただ、あんまり奇麗ごとがなかったとゆーか、それらしいのはぽつぽつあったけれどメインエピソードからは退けられていたというか。1話ずつ奇麗に話が片付くのではなくて、救いはなんかしらの面であるものの、肝心のところはなんの進展もないというか。
いわゆる最終的に“敵”がいなかったのは良いことなんじゃないのかなと。
フィクションの場合、それがはっきりしてたほうがいいというのはよく言われてるんですけども、単に役割り分担の関係であって毎回の役目を固定させなければ特にそんなこともないんじゃないかと思うんですよね。
んにゃ、見てる側としては混乱するけどさ。


だからまー、ダブル主人公だったんだろうし。
“善”の立場であるはずの加地先生は結構ころころと立場を変えてましたわけで。


それ自体は、わかりにくさとしてマイナスに働いてたと思うけど(ただ、話のわかりやすさわかりにくさとは別にリアリティではあるよね)(でもフィクション的には確かに取っ付きにくさになってたと思います、展開のわかりにくさとはまた別の意味合いでね)、いろんな人物の複数の側面を描くには良かったんじゃないのかなぁと。


とはいえ加地先生に関しては「なんでそれで騙されるんじゃああ?!」という感はそれ差っ引いてもちょっと否めないかなー。。。
あの辺がもうちょっとすっきりしてたら、というか、あー、こりゃ無理ないや、と思わせてくれてたら良かったのかなぁ。というのはもちろん後知恵なんですが。


でも例えばこの回で、多少なんというのか、教師陣が全員で加地先生の側についた。
そして、ほとんど同じ台詞を生徒たちに言っていた、みたいなのはベタですしリアリティから遠く離れてはいるんですけど、いいじゃん、て思えるじゃないですか。フィクションでこのくらいは別にあっていいよね。
多用されたらもちろんウザいし、突然に手の平を返した、みたいに見えてたら鼻で笑って済まされはしますけど、たとえその場合でもやっぱり「いいじゃん別に」と思います。
(んにゃ、この番組では教師たちはちゃんと描かれてたと個人的に思うけど。)
そりゃなんていうか、エンターテイメントとして必要じゃん。
にゃ、多用のほうは一回ずつの価値がかなり下がって純粋に嬉しくないとは思いますが、それでも許せないってことはないんじゃないかな。やっぱり作り物なんですよね。


でも、加地先生みたいに一応見てる側が「正義」だと思う人に関してはねー。
勘違いやら騙されたっていう自体はありでも、もうちょっとこう、納得が行くようにして欲しかったです。副校長言ってること違うじゃん! てゆか、嫌がらせとかされてたのはどう解釈したんだよというかー。


今更です、我ながら今更です。




しかしそっちで納得してたら、もうちょっとこの回が違って見れたのかなー、という気はしますね。いやまあ、加地先生が転向しちゃった話ではちゃんと戻ってきてくれるかどうかわかんなかったもんなぁ、正直。


ただ、この回自体はベタですけど嫌いじゃないです。
ドラマなんだからこうじゃなきゃな(こういう展開だけがドラマって言ってるわけじゃないっすよ、でもやっぱり定番のうちじゃんね)。


次回最終回、で副校長の息子&明日香嬢以前にいじめられてた女子生徒乱入ー。