#13「穏やかな最終回」

なんというかこう、私、脚本家の中に時間は掛かるけども一応作品として完成していると大雑把にでも「こんな感じに話作ったのかなー」と想像が付く方がいるんですが(まあ確かめる術はないわけだけど仮説くらいは立てられる)。
この方、浦沢義雄さんはなにがなんだか全然わからない。


つーかこの回の神さまを見ていてマッチポンプだ、と考えたのは旦那が悪いとはいえ思わずにいられませんでした。というか旦那知ってたんかい、今までなんでしれっとしてたんだよ、むしろなんでまたスーパーヒロインにして下さい! なんだよ。
一番まともだと思っていたので衝撃でした。
それで神さまもいまいち乗り気でない、子持ち主婦美少女ヒロインが登場する嵌めになったんですね、いや、今も美貌は充分ですけども。10万円のためだったんですね、でも多分それお酒とおつまみとなって飲んじゃったんですね。
でもすごく正直、シリーズ全体を通してすごく面白かったと言い難い気分です。


いやまあ、すごく困惑する最終回ではあったんですが。
なんでまた、ずっと変身したままですごすのかよ、という発想のあまりの素っ飛びっぷりに唖然とするものはあったんですが、それは認めるんですが、だからなんなんだよ、もともとコスプレ衣装屋さん「コスパ」の作品じゃねぇかよと!
ああ、ところで旦那も作ったんでしょうか、夫婦ってバレたんでしょうか、まあまあまあ、と案外喜ばれたんでしょうか、あの手のコスチュームを男の人が着ることってあんまり多くはないので私も見てみたい気がしなくもないです。
しかるべき場所で!(言い切る)




うーん、コスパで洋服をせっせと作ってくれてるんだよ、というネタは好きでした、だって面白いし。けれど最終回まで来て、そのままで過ごす、という展開になった場合、単なるコスプレ親子じゃんという気持ちが頭の隅によぎるのは避けられず。
もっと超常自然的な存在だったほうがラスト楽しかった気がします。
そこで?! そのままですごしちゃうのかーっ!
という気持ちが倍増したんじゃないかなって。


ああでも、弟の納得は面白かったけど、むしろ知らなかったのは彼だけかというところなんですが、弟とパンシャーヌさんの水面下の攻防をどんな気持ちで旦那が見ていたのかということをちょっと問い詰めてみたい気がしなくもないですが。


結局要するに非現実感を求めていたのか、それとも生活観が楽しかったのかがよくわからんまま話が進んでいってしまったという感じで、どうもやっぱり一番良かったのは1話かなぁ、というか。
神さまが元凶でそれすっきり忘れてて。
パンシャーヌさんが怪人に話しかけちゃってそのことが知れて、一緒に石投げられたという、まあ酷いっちゃ酷いんですけどぉ、いいじゃんそのくらい、で片付けられたというかなんというか。あと幽霊話も好きでした、無茶で、わけわかんなくて。
弟を必殺技でぶっ飛ばしてて。


ある意味、一年スパンだったら(これで一年は厳しい気がします)、いろいろバリエーションがあるほうが楽しかったかもしれないんですが、13回の1クールであまりいろんな形式だったのでちょっと頭が慣れなかったか。
印象の統一が出来なかったのかもしれませぬ。
で、どういうスタンスで見るのかが決められなかったというか。
印象って基本的に振り幅ってのがあって、そこから外れれば外れるほど驚きになると思うんですが、この振り幅が展開の無茶さではなくて1話ごとの不揃い感でもってかなり大きくなってしまい、ある意味でなにが起こっても「驚き」にならなかったのかなぁと。


そもそも旦那だー! というのは超悪デビルが出てきた回でもう感じたし。
家族に侵食するって点ではパンシャーヌミニがわりと早々と存在してるしね。
ある意味で、まあ妙なところに流れたな、というのは頭では思いますけどそれは常識を考えてのことであって番組全体の流れ的にはあんまり不思議でもないかなというか。
ある意味で最終回がどんな話でもこの展開と印象の開きはなかったのかもなぁ、というか、 12話の時点で想像されたことから多少はみ出したけども想定の範囲外であっても方向性はこんなだともともと思ってたというか。
そもそも自分がなにをこの番組に求めてたのかがどうも判然としないんですが。
そして、気に食わないのならどんなのが良かった、という希望くらいはあるのかというととんと思いつかないんですが、もっと「ぎゃー!」と心の底から叫びたかったんです。いや悲劇にされたらいくらなんでもさすがに困りますが。
うん、、、ちょっとくらいなら悲劇許すっていうかぁ。


ある意味で家庭生活が侵食されちゃったんだけどね。
そんなもんかなー、と思っちゃったからなぁ、ある意味でその状態を「そんなもんかなー」思っちゃえた時点でかなりすごいことのような気もしなくはないんですが。しかしやっぱりこうなんというか、もうちょっとなんか欲しかったです。
結論として1話が本当に面白かった、ということになるのかなぁと。
それはやっぱりちょっと、悔しいというか惜しいなと。


でもまあ、ご家族揃ってお元気でー。
神さまはまたなんで逃げないのかと小一時、、、まあ10分ほど聞いてみたいです。