『DEATH NOTE』STORY #035 殺意 / #036 1.28

まあさすがにここまでくると純粋に内容が面白いわけですが、いちいちのオーバーアクションを楽しむべきなのかスルーするべきなのか、薄ら笑いで流し見するべきなのかがよくわかんないわけですが。
確かにここでライトには思いっきり天狗になっててもらわないと面白みが少なくなる可能性はあるのである程度はわかるわけなのですが。


なんか筋肉の動きみたいのがちょっと人智をちょっと越えている気はします。
人智という表現が相応しくない気がするけど直さない。)


というか、ライト心の声がうるさい、ぶっちゃけウザい。
計画を吟味しているところとか、ライバルを褒めているところとか人間味があってよろしいと思うんですが、いくら悪役だからってあんなに醜い顔で笑わなくても、と残念にならないでもないんですが、「それ」がこの話の向うべき結末からすると正しい気はしないでもないんですよ。ただちょっと回数しつこいよー!


とは思いますが、自由です全く自由です。
もうちょっと簡潔に済ませてくんないかな、あと、ミカミくんもカミカミ煩いです、しかもなんかちょっと語尾半分上がるんだぜ「っ」とか入ってるっぽいんだぜ。とかうっとおしい感じなのは設定上仕方ないんですがもうちょっと控え目にして下さい、ということも主にキャラクタに対して思うのであって(それは心底本気ではあるのですが)、特に作り手の方にではないのでセーフっちゃセーフなのですが。
最終回一回手前の回を割合多めに締めるのが悶絶系人体に絶叫系ってのは寂しいといえば寂しいですが、どうせリアルタイムで見てたわけでもないので言う権利とかないです。
もっと愛してる人とかが言うべきことだよな、うん。




だからまあ、まだ済まないのかな、この人たち。
(でも正直、ムカつくー、とも思ってますよ、それは多分意図通りw)


ストーリーにまるっと触れ忘れていたわけなのですが。
えー、誘拐された「高田サマ」が殺されてしまい、世間はキラの次の代弁者のことで持ちきりになり、つーかそれ36話だな。まあ、彼女がそもそもメロに誘拐されて彼女がノートを使ってメロを殺し。
さらにその彼女をライトが殺したんだよん、という流れが35話。


冷酷なつもりなのかもしれないけど(さすがに古馴染みには躊躇するっぽいけどさ)、なんかこう、うーん、タイミングの間がわからんというか。
手を下して得意になってそっくり返る、という思考がわかりにくい。
だってなんだかんだといって、単に失態をなかったことに出来たってだけのことだしさぁ、関係者に手を下したらどうしても証拠が残りやすいし避けるべきだよねぇ、ぎりぎりまで。しかも切り捨てなきゃなんない必然性もよくわからず、後始末が面倒だったもしくは完全なる後始末、という程度にしか認識できず。
ならなにを得意がっているのかさっぱりわからない。
性格が悪いことはしみじみとわかったけど、サドではないんだよな、ライトって。
メロを片付けられてラッキー、ということを前面に押し出してたら、、、セコいか。




ある意味で、うーん、少なくともアニメ版を見ていて複雑なのはライトのこと嫌いなんじゃないのかなー、という人が作っているような気がするというか。
あとで嘲笑うためにこのうっとおしさが必要なのはわかるんだけどさ。
しかし、そういう描き方って基本的には好きじゃないんですよ(引っ繰り返されるために作られる前提みたいなの)、ただ、その対象がよりによって主人公で。
私もライト嫌いなんじゃー! となるとさすがに複雑な気分ですともさ。


でも今回はエルのことベタ褒めしてたから許してやんないでもない、というか、褒めすぎです。ちょっとクドいかな、と思う前に止まった辺り、エル好きなんだな、陳腐になる寸前に引きやがったな、、、というかどの程度で陳腐になるのかの匙加減できるのかこの人;
(基本的にほとんどの言葉は脚本家どのに向けられています。)
そんな能力があるのならまたなんで、まあ、いいや、止めておきます。


とにかくまあ、ミカミくんがのてのて持ち歩いていたデスノートをちょうど会合の日に重なるようにすり替えたというのが話のキモでもって、「計画通りぃっ!」とライトが内心で叫んでますようにライトがそのことを想定してましたわけで。
まあ、一日にページみっしり、というのを見たら正直誰でも思いつくよな。


緊迫した命のやり取りなわけですが、展開はともかく説明自体は面白くないです、まだニアはそれほどでもないんだけどライトのはなんか絵が間抜けというか。
まあ、ノートの性質が性質だからということはありますが、大詰めになるとどうしても手がせせこましいというかちまいなぁ、ライトがエルより劣るって言ってた理由もなんかわかんないでもないよなぁ。


次回最終回ですが、いくら原作あって結末を薄っすら知ってるとはいえ「ライトが凹むシーンが早く見たいなーww」以外のことを考えないのはなんか違う、どっか違う。
自分がライト嫌いだからこそ思うんですが、なんか違う!
あああ、でもなんか謎とかどうでもいい、早くやっちゃってよ、ニアとしかやっぱり思えません、己の視聴姿勢が正しいか間違っているのかわからない...orz
(しかも3分の2くらい別にいいじゃん、と思ってます、ええまあ。)