第七話

面白かったですーw
いや初めて素直に言えますけど、蓄積の結果じゃねぇっつぅかさぁ、これー。もうマジに3話から5話なくていいんじゃねって感じなんですけど、一応先生らの結束というか展開は必要ではあるんですけどやっぱあれ脇筋っていうか違うよね。
かくあらねばならぬ、というのはレビューとして違うと思うんだけど。
「なんでこのストーリーのこの段階においてこんなん見せられてんだー!」というのは比較的正統な意見だと思うの。単独ならそこそこ見れた内容だとも思うんだけどね、正直兼ね合いの問題でどーしても評価外になっちゃうよな(もしくはやたらと手厳しい批判、そこで文句の付けにくい凄まじいエピソードを入れた番組を見たことはあるけどシリーズごとぶっ壊れる)(バランスがなぁ)。


まあ端的に言うと商業的な縛りって大変だよね、ということですよ。
でも先生たちの関係も必要なんだよなぁ、、、どうなのかなぁ。
あと、学校側はともかくも、わりとリアルタイムで裁判の準備を進めているのは面白かったですね、普通はこういう手続きって無視られますもんね。珠子嬢が関係者だってことがあるせいかいちいち見せて貰えたのはちょっと良かったかな。
(人情弁護士モノとかも見てますがやっぱり省かれてる。)
それとこの展開が今までと連続してないかっつーとそうも感じませんね。




やっぱりこう、なんつーか人情展開との掛け合わせであることの意義はあるなと。
この期に及んで、“カネヨシくん”がいじめの首謀者だったりねー、「学校が真っ二つに崩れる夢を見た」という段階であれ? と思いましたけど、普通の話なら加地センセーに絡んだ時点で気付きそうなものなんですが。
はっきり言ってこの回になるまで「いじめの有無」までわからんかったというか。
副校長の過剰反応でむしろなんかあるよな、これは、とは思えてましたけど、生徒によるものであるとまではわからなかったというか、前回教師によるいじめが示唆された時に、今までの話の展開から(毎回なんか引っ掛けしてくし)鵜呑みにまではしてませんでしたが、可能性としてはありうるなー、とまでは考えてしまいました。


この辺は完全に術中ですね。
しかし筋は通ってますかと、あるかないかわからないほどに隠すってなるとかなり組織的じゃないと無理ですし。つーか、いじめに限らんと普通の意味でも支配力っつーかカリスマがあるような人格でないとそこまでは出来ないよね。
で、そこまで能力あったらいじめには走りにくいと思うけど(てゆかそんな必要がない)、お家が問題あってお父さんが偉いのならありうるかなと。
(自分がされたことをモデル化して人に繰り返すってパターンと、父親と似た行動を取るというパターンとの複合もしくは後者の変形辺りが妥当かしら。)


んであとのキーは副校長。
この人の行動は妙に攻撃的というか、なんでわからないんだよ加地センセー; というかリアリティに寄せて考えると「幼児性」だと思うんですが。
この手の敵キャラがわりと世に溢れてはいるんですが、ちゃんと幼児性だってことをわり早い時期から示して(暗示ですけどね)るって話はとりあえず私は今まで見たことないなー。そこらが気になる人にはわりとありがたかったんじゃないかな?


息子の話もわりと期待してますが、これも引っ張りすぎだよなー。


てな、今まで隠されていた部分が、ようやく脱落者な先生のおかげで判明していきます。しかし三沢先生はマジいい先生だったんだなあ。。。
あそこまでやって頑張って、それで学校を辞めさせられてってんじゃあグレもするわな。
てか、加地センセーが明日香嬢のことを気に掛けた時に、あれだけ頑なな態度取ってたりかなり前に別れたきり弁護士になった元お母さんのとこ行ったりとか、なんかもう本当にぎりぎりのところで戦ってたんだなー、と思うとさすがにぐっと来ましたわ。


人一人の人生を自分のせいで潰しちゃったと思ってたら。
そう簡単には助けを求めたりとか出来ないよな。


いじめに対して逃げ出せばいいっつー物言いがありますが(それでそれは大抵の場合正しいのですが)、ここまで逃げ道がなんもないってのは珍しいというか容赦がないよなぁ。
孤児同然の身じゃあ中学から逃げることも出来ないし。
先生も頼りにならない、というか先生ごと排除されるってのは地獄だよなー。


という、重苦しい設定に対し、「鍵が副校長」というのは正しいんじゃないかと思います、これ最初から言われてて、正直よく意味わかんなかったもんなー。ここに至ってやっとこ合点が行きましたよ。




今まで辛かった加地センセーは青春まっしぐらで。
(恋人まで出来るとはさすがに予想外だったよー!!)
前回酷い目にあって全てを失った珠子嬢は、やっとこ先行きが見えてきました。
というところで以下一年後。
次回からは法廷劇になるよーです。


話が面白いってのとはなんかちょっと違うけど、構造すげぇ面白いです。
俳優絡みでなかったら見てなかったと思うので、なんつーか拾いものだったなー。