『DEATH NOTE』STORY #031 移譲 / #032 選択

えーと、新キャラ、ミカミくんは好きです。微妙に格好いいし。
(「削除!」しゃきーん、が)(ライトのは正直びっみょー。)
再登場キャラ、キヨミさんはすごくなんというかこう、キツいです...orz


というわけなので、31話が面白くて32話がいまいちでしたが、これは話の性質にもよるのかな。この2話に関しては確かですけど、同じ小林靖子女史でしたー。うーん、まあ反応としては31話時点では「お? へー」、32話では「うーん」てな感じですね。女性による女の話が嫌なのかとかそういう視点でもないです、EDの時に見たり見なかったりって程度だし(公式サイトに入れませんそもそも私、しくしく)(サイト行ってもいつの頃からかぴくりとも動かなくなってなァ)。


なんてことにだらだらと拘ってますが。
31話は面白かったですね、いやちゃんと。ライトがニアのところにアメリカっぽいとこの大統領を使って情報を得て。今まで手先として使っていたテレビ視聴率のことしか頭にない(シンプル)出目川氏を使ってビルに奇襲を掛けて、外に誘き出そうとしたものの、しかし見事にしてやられましたという顛末。
札束バラまかれちゃったらそこにいたのが皆見事に欲の皮が突っ張っていたので、そっちに皆して行っちゃったんですよ、という状態です。


しかしニアはどうやってあの体格で警官隊に紛れたんでしょうねー。むー。
まあいつものことですが、一見緻密なように見えて、偶然に頼るところが多い計画ですよね。確かに確率的には一番高いって言えなくもないけどさー。
出目川氏を使えば頼まなくてもテレビに映すだろ、というのはいいよね別に。一旦映してしまえばそこからライトに辿り着くことが不可能なのも確かよね、わかるわかる。
そしてビルから出てくる時に群集がいれば、身ぐるみ剥がされるよね自然に。


相手がその企みを察知してなきゃ問題ないよねー。
てゆか、顔を見ただけで殺されるということが知られてなきゃかなりありだろうし、ビルの構造も熟知して(出口別にあったら全然意味ないし)、外に身内が全くいないって確認取れてればパーフェクトって言ってもいいと思います。


「こうでなきゃ問題なし」という項目が全滅してっけどな。
今度はなんかみょーに派手な手段で脱出されてたけどよー、出目川氏が外にヘリで近づいてきた時点で計画全容があそこまで丸わかりなんだから要するに顔を見られないという一点だけ死守すればよいわけで。




そうなるともう、ぶっちゃけてなんでライトが成功すると思ってたかが疑問です。
いや、仕掛けて損があるとまでは思えないけど、もうちょっとニアのデータを余所にもバラ撒くとか誰が知っててもそんなにおかしくない状況にしてからとかじゃないと、事情に詳しい人ならかなり不審に思って当然だしー。
ということはニアが丸っと指摘してました。


計画ザルじゃん? とも思ってた気がするけどねー、コケ脅してたし。そっちはすっぱりと指摘せずじまい、特になんにもメリットないしね。
ニアの思考はどうも私と似たような筋道を辿るみたいで、第三者で多少穿ってみるタイプの人らがだいたいこの前後のといった感じになるんじゃないかな? そう気合入れて見てませんけど、客観性を維持してる場合は本来より思考レベル高くなるしね。
エルは上回ってたよなー(だから好きさ♥)。


些かニアはケレンが足りないっちゅーか、慎重なんですな。
ライトがニアと同系のタイプだったら、、、「神になる」とか馬鹿げたこと抜かさないか。とゆーか黒皮表紙のノートの側を素通りしそうです、うわ、話になんねー。
でも微妙にエルの片腕としてニアがいても意味なさそうっつーか、そんな気も。




ま、とにかく31話でライトがニアに逃げられて。
その結果、日本の捜査メンバーの中に疑惑が生じ、全てではありませんが幾つか情報をニア側に伝えられることになりまして、そしてさらにミサも含めライトのことも調べていましたら出目川暴走ー。
ものすごくわかりやすくアレでした。献金とかキラ宮殿とか。


すげぇ美意識的に許せず、びきびきとライトが青筋立てていると、ライトもミサも監視下に入ってる状態で次々と彼らが死にましたとさ。いつものデスノート的な状態で。


で、なんでそこで誰も前のキラ・ヒグチを思い出さないのかよーわからんのですが。
そもそも50日間の監視の間にもデスノート発動してたやん、それを押して疑うのならそれと同じ状況が出来ても別に躊躇する必要がないよーな気がするんだけどなぁ?
まあいいや、どうせニアが言及してくれるだろ。


えーと、31話でミサミサの替わりにミカミくんが。
32話で出目川氏の替わりにキヨミさんが選ばれました、ライトの口説き言葉のなにが嫌ってホントにあれですね。実際に有効だろうなとしみじみ思うから辛いんじゃ、、、っ。


女はあんなのに引っ掛かるんだよ、うんわかるよ。わかっちゃうよ、ふー。
脇から見てるとものすっげぇ奇妙なんだけど言われてると駄目だよね、アレ。
ライトってなんというか、変なところばっかり突出しててなんだかなぁ!