−8)中国・人・蒋介石

国民党&中国トップ、孫文の後継者ですが、当人が指名したわけじゃないのよ。
んでもって、孫文未亡人にプロポーズしたり、結局未亡人の妹と結婚。


でも正直、好みのタイプが普通に姉だった気がする、いやなんというか。
(再婚ってあちらではあんまり好ましいことではないので、プロポーズって政治的にはマイナス、のはずなんだけどやっちゃったっていうかなんというか。)


といったところでしょうか、あんまり評判が良くなくて、実際そんな「いいこと」はしてないんですが、ふと気付くとてめぇんとこの軍隊の尻拭いにひたすら翻弄してるというかどうも融通の利かない生真面目だったっぽい。生きてたら孫文に逆らった気はしません。
この頃の軍隊って軍閥(地方の私軍)上がりでとにかく酷いんだ。。。
そういや張学良のとこの毛並みのいい軍隊欲しがってたなー、不憫な人。


あと結構、日本が好きですね、この人。
基本的には日本軍って規律がしっかりしてて評判良かったんですよ、いやそりゃ、いろんな悪事が伝えられてますけども、あれはむしろ組織的にやってるから話が残っちゃってるんでね、うん(どうしてそうなの日本って、あと一息なのに...orz)。
敗戦したあとの日本に最初に声を掛けてくれたのが台湾ってのもその関係。


でも、日本と戦った時の中国のトップ。
戦後は追い出されて台湾へ、ってどこまでままならない人生なんだかなぁ。