−12)世界恐慌(1929年)

Wikipedia世界恐慌
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%81%90%E6%85%8C


ブラックマンデー」と似たような言い方で「暗黒の木曜日」とも言うそうな。
1929年10月24日木曜日、アメリカの株式市場の大暴落して世界全土を巻き込みましたよー、という事件。だかが経済、されど経済。
ゼネラルモーターズの株安を皮切りに連鎖的に起こったことのよーですね。パニックはパニックを生み、ていう典型例か? 一旦治まるかと思ったんだけども5日後にさらに酷いことになって持ちませんでしたよと。


んで。
第一次世界大戦の後なんですわこれ、簡単にゆーと他の国が軍事にかまけて物作らなかった時代にアメリカがばんばん作っちゃー売りってやってたのが、売れ残るよーになりましたよ、ということになり、生産縮小を掛けてたことが一要因。


この時に特にショックを受けたのが植民地を持ってなかった、イタリア・ドイツ・日本だっつーので嫌な顔触れだなー、と思うとよろしいんじゃないかと思います。というか実際そんなふうに書いてあるわ。
そして当のアメリカもこの件によって影響力を縮小させたようです。
(しかし、上の三国との運命の違いが皮肉っつーかなんというか;)
んで、ロシアさんだけ漁夫の利だったっぽい。ほほー(こっちは後の冷戦につながる)。