−7)中国・組織・中国国民党

孫文が作りましたー。
(ちなみに孫武と間違えると兵法書書いちゃう上にかなり昔なのでご注意。)


まあ要するに、民主主義とか資本主義とかそんな感じで。今は中国から追い出されて台湾にいるんだけどこないだ選挙負けてたよねっていうかぁ。共産党の対義語です(投げ槍)。
基本的に孫文自体は「台湾とも仲良くしたいなぁ」という中国さんの意思によって“中国の父”とか奉られてるらしいですが、まあそんなことはいいのです。


基本的な構成は、まず、当時は立場の低かった華僑(中国系移民)、孫文がハワイの華僑だったためですね。あ、それ以降地位が上がったからそれは確実に良いことですね。
そして地主、地方軍閥なんてものを形成してました。
(日本の戦国時代みたいな感じ、自治もしてるというか中央が弱い。)
あと外国の援助もこっちの党に。


まあうん、「え? そうなの」と少しだけ詳しい人は思うでしょうが、いろいろあったんだよ、この後にな。系図書くとこんがらがるよな(嘆息)。
後継者は蒋介石、日本と戦ったのは共産党との混成で。
戦後に共産党と争そって台湾に逃れたのはもう言及したっけか。