−15)54運動(中国/1919年)

Wikipedia−五四運動
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%9B%9B%E9%81%8B%E5%8B%95


第一次世界大戦関係ないけど、日本も参戦するよ!
とかゆって、中国のドイツ占領地をぶん取りまして、その地を替わりに占領することを大戦後のパリ講和会議で認められましてね。だからそこ中国の土地。
その会議を中国が非難したのがこの運動、5月4日から始まったのでこの名前。


中国は戦勝国だったので、はっきりいえば「もうちょっと建前ろよ!」というのが他の国の正直な意向だったんではないでしょうか。敵に廻ったらどうすんだ;
この辺の事情はなんとなく薄っすら知ってるんじゃないのかと思われます、なんで他の国が認めたのかといえばこの時の日本に逆らえる体力なかったからで。ちなみにアメリカも日本側だったしー。


よくわかんないんだけど、この運動が中国の一般民衆の成長を促したよーなんですよ。まとまった資料読んでもいつの間にやらって感じでちょっといまいち経過が; わりと早いうちから運動の一環に文学系のが入ってんだもん。
魯迅が有名ですね、白文という現実の会話に近い小説を書こうという運動の参加者。


この時点の世界情勢図と、日中戦争直前を思い返すとちょっとぞっと出来ますぜ♥