『仮面ライダー電王』第1話「俺、参上!」

とりあえずは非カテゴリで。
SF自体は好きなのと、小林靖子さん+SFというのは正直期待出来るとゆー辺りで、見られるようなら見るという姿勢で行きたいと思います。
つーか今のところ小林さんのは視聴予定に入ってるだけでほとんど見たことないし。


しかし公式ページが相変わらずごたついてて嫌だな。。。
まあ、作ってる人がこういう趣味なら仕方がないんですけどね。


ところで深夜系極寒ドラマの『プリンセスプリンセスD』の姫役だったということだけはなんとなく(なんで半端)知ってはいたものの、『GARO』の零ちゃんを除いたどっちだったかとゆーことがどうしても思い出せず。
本篇見てもわからなかったので大したものですよ私!
まー、プリDは画面見てなかったし、この主人公、喋り方ちょっと変わってるけど。


さすがに公式に行って「主人公」と書いてあったのでわかりました。
しかしあのドラマの特撮率は終った後でも増えるんですね。


面白そうかというとそんなことはないんですが。
下手に盛大なことをされていると終ったあとの、居た堪れなさが存在するのがたまんなかったりするわけで(仮面ライダーだと『クウガ』とかウルトラだと『ティガ』とか『マックス』とか)、まあそれで見ることを止めたりはしないものの。
画面の向こう側のキャラクタがすでにあっぷあっぷというのはいい傾向と思います。


てか、そいう意味では弱気の情けない系でもきちんと聞き取れる。
その上、見てて不快がない(なんとなく不幸な目にあってしまう部分もわからないでもないし、しかし実際に彼に責任がないこともわかる)というのもいい兼ね合いかと。




ただこう、設定が面白そうかというとそれはさっぱりと感じず。
誰もがすでに突っ込んでいるでしょうが、その変身スタイルはSuicaですかと、タッチ&ゴーですかと。Suicaが息の長い展開をしてくれているから良かったようなものの(携帯も)、どうして毎度毎度旬から外れるとわかっているのに取り入れるのか!
計画立案から1年は掛かることをいい加減に自覚したらどーなんだ一体。


というか、タイムパラドックス物自体はあんまり好きじゃなく。


いや、嫌いなんじゃないけど、私が好きなのは異種交流譚なのでSFでもファンタジーでも、「異種」と銘打ってるんだけどそんなことない系の話はなまじ好きなだけにかなりの拒絶反応があり、タイムパラドックス物ってわりとそうなりがちなので。
しかしまあ、靖子たん(失礼いたします)の手腕には期待してるので、概ねのところはイーブンといったところでしょうか、海のものとも山のものとも付きません状態。


てか≪モモタロス≫ってなんだ、2ちゃんネタじゃなかったのか。。。
あの人が自転車でひき潰されてたシーンはとっても良かったです、それと結局毎回邪魔されて、望みを叶えるための代償がよくわかんないというか。


憑依され系の展開(難しい)としては、破格に最初から良かったです。
見せ方もいいけど、役者も悪くなかったよね、声を別の人に割り振ってエフェクト掛けちゃってるっつーのが単純なんだけどかなり効果的だったんじゃないのかと。
あと目も光ってたっけか。
動きは鈍かったけど、これは設定の側でも補完するつもりなら出来るだろーし。
正直、ライダー系の役者さんにはそこまで求めるものではないらしいです。




うーん、トータルではまあいっか、てな感じかな。
細かい突っ込みどころはありそうなので見たらレビュー自体は早いと思います、見るかどうかはわかんないけど(新しい番組のほうが書きやすいから話が進むとだんだん遅れてくる)、未来から来た女の子に。
戦って欲しいのだと懇願されるというベタ具合に関してはあまり気になりませんでした、まあ平成ライダーだとわりと多いかな?
基本的に初代も巻き込まれ型っちゃあ巻き込まれ型だしな。


すげぇ不幸で美形のお姉さんがいる子(美形姉弟ではあるわな)のとこに。
ある日、モモタロスと電車とパスケースが落ちてきました、足が長いっちゃあ長いけど妙に体つきとバランスの悪い服を着た女の子付き(未来人テイストというならいいけど、コーヒー入れてくれたお姉さんの不思議っぷりのほうがストレートで好ましい)。
ショートパンツが一番似合うと思うが。
ミニスカでもなんか異形っぽいよな、あれ多分。


モモタロスは“侵略者”の一味っぽいですが。
とてもとてもお馬鹿さんなので暴れられるならなんでもいいという具合に気弱主人公の替わりに戦うっぽいですこれから。むしろチンピラ相手に鉄パイプよりも剣振り回して怪物退治のほうがいいっていうのはとても気持ちがよくわかります(わかるんかい)。


歴史改変モノの本領は次回になるということか。
悪くはなさそうですが、しばし静観ということで。