EP-9 選ばれし者たちの運命(さだめ)!DESTRUCTION BABY状態!

面白くなぁぁぁい...orz


いや、話はいいんじゃないかと思いますが、台詞とかがこう、イッちゃってるというかなんというか、ジュニアさんの方向性なら全然全くいいんですけどポエムちっくというかなんというか。別に展開はこのままでもいいけどモノローグ多用は勘弁!
それなら最初からそういう仕様でよろしくっ。


端的に言えば、「危険が迫ってる」というテイストにさっぱり乗れませんでした。


ユリさんという外野の人が、わざわざとジョーさんの属しているゴーサン興業に立て付くようなことを特殊な能力を使ってやっていた、という前提で。
正直、まずそこがいまいちわからない(主に世界観)。


そしてなんだか、ジョーさんが昔の仲間である彼女を斬るか斬らないかということで盛り上がってたみたいです、画面の向こうでは。ぶっちゃけ私はそんなこと知らん。


つーか、サオリちゃんやコスKちゃんとか(実はハリセンボンさんたちも許容範囲だったり)(←芸人さんだと聞きました、役名とかは知らない)なんでか自分でもよくわかりませんが結構好きなんですよね。
彼女たちならポエムやってても馬鹿やってても許すのにー。
「あたしみたいになるよっ」と夜間学校にコスKちゃんを送りだすところなんていい話じゃないですか、もうちょっとマシな学校を選んでやれ(それは禁句)。




あとはまあなんか危険に陥ってて獅子丸くんに助けられたマスター。
いいんじゃないでしょうか、もうちょっと前もって出来れば獅子丸くんとの交流を描いててくれると良かったと思いはしましたが、ものの弾みでコスKちゃんに連れて行かれて。あんまりにも心無い野次に切れたってのなら悪くないし。


コスKちゃんがマスターを助けたいと思うのはなんとなく理解出来たしね。
しかし、マスターとユリさんの関係なんてどうでもいいっつーか、もう少し前からマスターのキャラクタ立てしてなきゃ駄目じゃんというか。ジョーさんとユリさんとの「関係」にしてもなんかわかりにくい?
いや、仕事仲間ってのはわかったけど、だからどうかというのがピンとこない。


ジョーさんの感情で話が廻らないのはしゃあないですよ。
そういうキャラ立てなんだし。
しかしぽっと出のユリさんの感情のみで話を進めるというのならば、もう少し彼女の描き込みをしてくれなきゃというか、別に展開自体が悪かったとは思わないんだけど「格好いいだけで中身がない」と思うのですよ。


なんの話なのこれ、というか。
まあ、今まで獅子丸くんの話が続いてきて、今度はユリさんという媒介を通したジョーさんの話なんだとは思うんですが。そして彼の感情が今描けないのはわからないでもないんですが、私はユリさんに感情移入が出来ない。
いっそサオリちゃんと絡んでくれて、優雅にあしらって、、、いいなあそれ!




いっそ完全に理解出来ない状況要因としてユリさんを描いても良かった。
んで、そういうふうに完結するのには「忘れてしまってごめんなさい」「いやー、俺ら、そんなに知り合いだったわけじゃないんで」という台詞はかなり良かったのに。


――忘れることで許してあげる。(ばいユリさん)


なんて言わせたら、引き戻されちゃうじゃないですか...orz
あああしかも、ここに書いたら何気にいい台詞っぽいじゃん、でも本篇ではコケたんだよ。ちょっと待て前振りねぇぞって!


いやそうじゃないか、「戦いの中でしか生きられない」「貴方が私を探しに来ると思っていた」等々、あー、あんまし思い出したくない。いわゆるどっかで見たような台詞の連発がどうにもこうにも駄目だったんですよ。
そして明らかにそれまで実際に探偵やってたんだろうユリさんの写真を見て、今更血相を変えて飛び出して行くマスターとか。なんというのか全体的にチグハグ。
戦闘シーンが格好良くても台詞がよくても役者がよくても私は駄目。


そしてだったら、徹底的に置き去りにすればよかったんじゃないかねぇ。


なにかを勘違いしたユリさんが、一人で突っ走ってそれをマスター(でもこの際構わない)が追いかけて、後の者は置き去りにされて、ジョーさんだけ動じないで。
見てる側のことも完全に置いてきゃあ良かったんじゃねぇのか。
変に挿入される「いい話」テイストが逆にキツかったんだよ、女の妄執として、戦闘以外なーんも興味がない相手に振り向いてもらうんだっつーのは、それはそれでありなんじゃないのかしら。なんで演出や設定まで格好付けてんだろう。
格好よかないと思うんだけどなぁ。
でも、別にみっともなくもない、悪いテーマじゃないんだけどなぁ。