特撮についての覚書きー( ゚ー゚)ぷに

アバレンジャーのあとがネクサスで。
ティガのあとがクウガで。
クウガのあとがアバレで。


ティガ・ダイナ・ガイアのあとがネクサス(直線じゃないけど)。
ガイアとクウガが同年で、戦隊がタイムレンジャーで。タイムレンジャーは今のところどことも関係してないんだっけ(どっかにはつながりあるかもしんない)。
クウガ以外の平成ライダーはどういう流れになってんだろ。。。


クウガ→アバレというのは明言されてるんですわ。
しかしそれが、なにをどうもってしてあんなことになったんだかの見当もつかないんですけど、頭いいけど千切れてるのかなぁ、やっぱり。
アバレ→ネクサス、というのはまあ、一目瞭然というかキラーがファウストメフィストに相当するのかなぁと、ファウストメフィストぶっちゃけ頭悪いけど(悪そうじゃなくて悪い)(ごめんなさい、作った人の能力が影響すると思うのどうしても)。
(言及が作品範囲越えてるよ。;)


で、アバレの失敗を受けて、、、つーかよう乗り切ったよなぁアレ。
あー、もう完全に大丈夫です、ディスク11はほとんど後遺症もなし。ある意味でこの時に生まれたのが彼なんだなぁ。ふーん。會川昇脚本さん。
よく耐えたっつーか(そろそろ言いすぎ)。
翌年がデカレンジャー、次がマジレンジャー


ネクサスが中途頓挫の、翌年がマックス、んで今年のメビウス
キラーがようするにまだ救われてないんだなぁ、キラーはクウガから受け継いだものとかじゃあないよね。つーか、アバレって本当にどうクウガと位置付ければいいんだろうか、荒川サンの思考ってホントどう読めばいいのかわからない。
能力的に無理なのかしら。。。
って、そんな話、子ども向けに作るなよぅ...orz




ティガ→クウガに関しては、どっちゃかというとgmsさんがちょっと触れてらしたな、あー、あれ今ならもうちょっと意味取れるかもしんないから読み返しておこう。むしろ「準備段階的」なものの一つ。
V6と少々レベルの高い話で、一般の客を呼んだんですよね。
クウガがブレイク・スルーで、まだクウガを越えるどこか並ぶものもないんですが(アバレは認めん!)、でもそれは単独のものでなく、積み立ての結果だと。


別に無視するつもりはないんだけど、平成ライダーはどう組み入れればいいんだろう? はて。独立独歩なのかなぁ。
ある意味でクウガの遺産という気もしますが(響鬼含め)(よくも悪くも抜く気は毛頭ない)。内部の翌年へのつながりがよく見えないんだよなぁ、余所への影響・余所からの影響は実際に薄そうだけど。


これ書き直してそのままどっかメモ系にでも収録しとくか。




(んでこっから書き足し。)


ちなみに、私は特撮についてほとんど知りません。
どのくらい知らないかというと、一番最初に『響鬼』を見たのが去年の多分5月の始めくらいで、それ以前は一回ずつ去年のヒーロータイムを見て、途中でぶっち切った記憶があるばかりです♥


んで、今のところ、自分で見て知ってる分くらいしか書けない。


平成ライダーという括りと。
ティガ→ダイナ→ガイアは明文で言われてるので書きましたが、ティガ→ダイナへの流れも、ダイナ→ガイアへの流れも一応聞いたこともあるんですが、これに関しても触れてないのは見てないからです。
あとコスモス無視ったのは、興味がないからです(をぃ)。
というのは、あとでまた書きます。


別に悪い意味とかじゃないし、嫌いかというと知らないだけなので、『グランセイザー』系とか『GARO』とか『リュウケンドー』も今のところ組み入れるつもりはないです、シリーズになってても、一般受けしても。
個人的に好きでも入れない、というか。
『マックス』は些か苦手ですが、入れるつもりがある。


(そいで今入れてないものも、あとで入ることにもなると思います。)
で、ただ、その大雑把な流れ、というのがなにを追っているものなのか、実は自分でわかっていない。だからメモにするつもりだったんですが。
まあ、反応があったので。w


id:gmsさんのもそうかなぁ?
まあ誤解もなにも(ファウストメフィストは間違い)、そもそもなにかを運んでいるという前提で話してるので、ちょっと主軸がそもそもぼやけているんですよね。しかも「それ」がなにを指しているのかわかっていない。


続きます。