#477 白神山地(日本)

なんかWikipediaえっらい重いなぁ?


今回、マタギのじーちゃんばっかり見てて、ちゅーか、ビデオに撮らせてもらえなかったもんで(排気音が煩いとかで)、ほとんど記憶に残ってないんですが。
森を植えると海が肥える、とゆー話は好きです。


てゆか、世界遺産に登録したら、あれですか。
マタギのじーちゃんらも入るなと。
狩りをするな、ということではないんですかね、せめて登録制にするとかなんとか融通の効かせよーもあったんではないですか。
日本ごときに文化なんぞ存在しないということですか。
それとも、この国に人間は山野に関るほど昔からいないということですか。


ひがんでるんですけどもー(をい)。
鯨関係の時って、そんな感じだったよね、結局。
ほとんど一笑で一蹴、てな感じで文化面での捕鯨も禁止ー、おまけに調査で取った分を食べるのも非難されましたねぇ。捨てろ、ということかしら。
てめぇの自己満足のための保護なのかしらね。




まあ別に、文句があるわけでもないんですけれども(これでかよ)。
Wikipedia白神山地


接触れなきゃわかんないとか、お勧めしてる場合とちゃうちゃう。
オダギリちゃん(毎度毎度(ry)。
ろくでもねー、観光客が増えてるそーじゃないですか。
そもそも「そにーぷれぜんつ」のこの番組はいいとして、雨後のタケノコのごとくぽこぽこ≪世界遺産≫の番組が増えてるじゃないですか、せっかくだし追おうかな、と番組表を眺めて見た時にうんざりしましたヨ。
まあほぼNHKだから非難するのもなんか変だけど。




テレビで見たもんとかに押し掛けるよりも、自分の興味のあるとこに行けばいいのに。わざわざ登山してまでなにしてんでしょ。
汚すなら、自分のテリトリーにすりゃあいいじゃないですか。
接触れても、わかんねーんじゃないですか。それはつまり。


マタギを締め出して、観光客(無許可でて入れるとこだけだそーですが)を増やして、本気でなんなんですかね。
皮肉っていうかなぁ。


ところでほとんど毎回、『世界遺産』(そにーぷれぜんつ)のレビューというよりも、せいぜいがところ一言二言を拾って、明らかに調べなおしているよーな内容なのは、気のせいじゃありませんが。
今回はなにぶんにも、記憶が薄いのでどうにもなりません。
(ならわざわざ書かなくても。;)




Wikipediaブナ林


まあ要するに、ブナはあんまり使い勝手がよくないよーです。
高地に生えるっぽいと勘違いしてたので、針葉樹かと思いましたが違いましたよ、落葉広葉樹(なんて読むの?)だとかでー。
そしてまあ、小さい林くらいならいっぱいあるけどね、という話らしいですよ。てゆうか、見た目からすると白樺とか、別荘地に生えてそーな感じかな?
いや、木の肌白いじゃないですか(大雑把ー)。


ドングリがなるんですよね。
なんとかそれだけは思い出しました。
てことは、自分では増えなくて、リスとかが地中に隠してすっぱーんと忘れてしまったりするとそこから生えるっていうあれですね、他力本願ですね。
ブナって堅いんじゃなかったかなぁ?




そしてまあ、ヨーロッパには「ブナ原生林」がとても少ないとかなのでその辺が世界遺産に登録された理由にもなっているみたいです。
そいでもって、Wikiさんの言うことにゃあ(少しは番組見ろよ)。
どうも、その辺の市街地のブナ林とあんまり変わんないよー?
雄大な山地とかっても、いやまあ、うん、この国でも新宿から1時間急行(普通料金)に乗ればフツーに山だしね。


なにを守りたいのやら。


マタギのおっちゃんたちの作ってた、でけー罠とか好きでした。うん。
人とか超取れそうです。
観光客取ったれ。大丈夫、多分死なない死なない。
ちなみに私は登山とか嫌いです、山に登ると木がうるせーのなんのって、きゃーきゃーわーわーと(なんだかその擬音は不穏ですな)。
つか、山を愛するなら、山から愛し返して欲しいですよね。
人間がなにも出来ないのなら、ひっそり眠らせておけば良かったのに。


(せめて真面目なレビューの小次郎さんのとこに〜。)