第13話 聖なる夜に



私もなんていうか、丸くなりましたよー。
だって昔なら、「巨大ロボ」の関節部分が太いことが許せなかったでしょうに、今だと。


――動きにくそうだなぁ!


で済むんですもの、でもね、人間の体型に合わせてデザインするとどーしても、だって生体関節と金属のソレって基本構造が違いそうだし。
まず軽量化を考えるべきだと思うんですよね、ロボットは。関節部。
生き物は効率が良いのですよ。
(どーして『セイザーX』でこんな内容になるの。)
(『マジレンジャー』ではまだ冷静ではなかったからでーす)
(『アバレンジャー』でそんなこと突っ込んでも、、、報われねぇよorz)




総集編でした。
そーいやそもそも私、巨大ロボ戦て、2回しか見たことなかったです。
アドさんは、ツンデレとか言われちゃえばいいと思います。
由衣ちゃんが、彼のフルネームを覚えるのかどうかはわかりませんが、あそこで馬鹿長い名前なのはとてもヲタ的セオリーでしたネ。


ゴルドさんとか、アインちゃんとかツヴァインちゃんとか(この番組、ものすごく名前が覚えやすいです、なんでだろう)、出てくるたびに可愛い可愛いゆーてました。
可愛いよー。
ところでゴルドさんの変身体はどーかと思います。
なんか戦わせるのが可哀想になりますがな。


「こすもかぷせる」って12個揃えると願いが叶うとか、そーいう設定だったんですかー、ドラゴンボールっていくつだったかなぁ、とのんびり考えました。
多分私が、というか正確には妹が真っ只中の世代(>ドラゴンボールが)だから懐かしいと思えるんだと思います。
半端に知ってるだけだと突っ込みたくなるだろうなぁコレ。




やっぱりー、昨今は「誰が叶える」とかそーいう設定もあるんでしょうか、うんまあほら、ドラゴンボールを見た時には考えませんでしたが、あれで種明かし(というか説明になっているというのかどうか)をしたのがよくなかったんでしょうか。
なんか気になりますものね。私だけじゃないでしょう?
悪魔がどーとか、「三つの願い」とか背景事情がはっきりしてないのも結構ありますはずなのにねぇ、童話とか民話とか。
いやでもちょっと、集める物の特徴がはっきりした、人工物っぽすぎるせーかもしれないな。いや設定があるかないかも知らないんですが。
誰も拘ってないしマジ知らね→!


しかし、鷹(だっけ?)・ライオン・カブトムシ。
の巨大ロボですかー、そこでなんで三匹めがカブトムシなんじゃー。


噂には聞いてましたが、てゆか、それが最終的に見るきっかけになりましたが(なんで)、デザインがちっともカブトムシっぽくないので不満です。
顔? 顔だけなのー?!
体が可愛いんじゃねぇかアレはっっ。




たまには四つ足の巨大ロボットがいてもいいんじゃないですか、どーせ三人で操縦してるんだからなんとかそれっぽく見せられますよ。
(しかしそれを言えばそもそも鷹もライオンも人間型)
(カブトムシ以外は拘りません私。)
それとも四つ足だと、周囲への被害が甚大なんでしょうか。


てゆかそもそも、彼らがビル街で戦ってる段でどーなのかと思います。
人間型ぽくなんなきゃならないのはそのせーでしょうが、そもそも日本の立地で巨大ロボ戦てところがなんかあれですよ、おかしいじゃないですか。
大陸渡っちゃいましょうよ大陸。
似合いそうですよ彼ら。
てゆか、超星神シリーズの大雑把さ(褒め言葉)って大陸的だと思います。


えーと、なんで今回、こんなに果てしなくズレっぱなしなのかな。;
多分、デザインとかしか見てなかったからかな?
いやそもそも、それしかなかったのか。
未来の設定とか、私、これも掛け値なしに知らないんですが、2500年くらいだってことくらいしか。
その辺には全然触れてませんでしたねー。




どうも戦士さんたち(タクト君以外)一人一人にも、細かい設定とか、国とか出身とか立場とかあるっぽいのに。
作りが作りなせいかほとんど触れられてねー。w
というより、あんまりタクト君に話したがってない、みたいな感じなのかなぁ?
あーんな現代の雰囲気のわりには、未来は結構洒落にならないっぽい状態みたいですし、現代人には共有させたくないってことなの、かなぁ?
(そこまで考えてても考えてなくても、どっちもちっっとも不思議がないのがセイザー・クオリティなような気がしないでもない。)


おじーちゃん素敵☆
(おかーさんも相変わらずカコイー。ww)