胸きゅんバトン

神楽さんからバトンが来ました、他に友だちいないんですか私(禁句)。
てゆか、若干寝かせすぎです。


Q1.胸キュンするポイントは?


にゃー、「萌え」とかとどう違うんですか。。。
えーとえーと、わりとあれです、プリミティブな感情に胸がきゅー、となったりします。愛おしい怒りとかもありますですよ。




Q2.憧れの、胸キュンシチュエーション


えっとー、うーん。
背中を預けたいなぁ。
ていうか、背中をお互い預けあいたいです、頼って、てだけじゃ駄目ですよ。




Q3.胸キュンしちゃう言葉は?


「神の拳が振り下ろされる日を、心待ちにしているのであった」。


大雑把に、フランツ・カフカの短篇、『拳の紋章』から。
天に届く塔を造ろうとして寄り集まった街の人らが、上手くいかなくなって、それでも生活の基盤がすでにそこにあるから離れられなくて。
神が塔を壊してくれればいいな、と心待ちにする話です。




Q4.聴くと胸キュンしちゃう曲


志方あきこ花帰葬≫。
か、≪月のワルツ≫かなぁ。
前にカラオケで聞いた≪庭師King≫。
中学校の合唱コンクールの時に聞いた≪君を乗せて≫。
多分、その人が歌うんでないと駄目な気がします、歌詞だけだとね。
ポルノグラフティ≪サウダージ≫。




Q5.胸キュンドラマは?


別に、、、なにがどうとかないかなぁ。
あー、ひょっとして『仮面ライダークウガ』なのか、でもあれ、胸キュンとかじゃないような、いや好きだけど、てか順位つけると今のところ一位かしら...orz
ドラマって基本的にあんまし見ないので(ミステリ系以外、でもミステリでこの質問ってなー、うーん)。
『百一回目のプロホーズ』と『素顔のままで』を通しで見たくらいで。。。
何年前かなんて調べたくもない。;




Q6.胸キュンする有名人


ヒビ(ry
細川茂樹さんかなー、時々凹んだ時に助け求めてたりします、なんてぇのか、うーん。
「アナタがこの世界に存在していると思うだけで、息がしやすい」感じ。




Q7.今まで生きてきて一番の胸キュンは?


一番、はまだないと思いたいなー。w
弱い人や強くても欠けたところのあるって認めている人らが、精一杯立っている姿みたいのが好きです、毅然と。
でもそれ、傍観者だしね私。


「木を植えた男」の話とかは、胸がぎゅーとなりました。
どんぐりを植え、それが森を作り、土地は水を溜め、そこに雨が降るという長い時間を過ごした男の話。けれど周囲の人らはそれを知らない。
(実在しないんですが、これは最初実話として発表されたそーで。w)




Q8.「胸キュン」に仮に呼び名をつけるとしたら?


心筋症。
(不謹慎ですがな。;)
えーと、やっぱり心不全。じゃなくて、不整脈じゃなくてーっ。
病気じゃなくて脈拍数が増える状態のことを指して書きたいんですよッ。
なんで病気の名前しか出てこないの...orz




Q9.胸キュンしたときに心でする音は?


きゅー。
きゅーきゅー。




Q10.バトン回す人3人。


じゃあ、さっきブログを開設しやがったてぃの君(>id:tailpiz)。
フォルさんには交渉中。