京都に行ったという話。

をしましょうと。
別にどうしてっていうわけでもなくて、あれです、友人から「京都どないやった?」というメールが(今更)来たのですよ。


だから日帰りやったんだってばーっ!


てゆか、目的がはっきりしてて、早朝着いて深夜に帰ったんですよ。
新幹線使えるモンなら新幹線使いたかったわいッ。
どっちかというと、宿泊費よりも交通費のほーが痛かったんですよ。あと、バスがいいバスが、とさんざ母に勧められていたものの、着いたのが駅だったしたった数駅しかない目的地だったし(どこかわかるがな;)。
また来ることになるし、と電車にしてみました。
あとで後悔しましたとも。
結構早く用事が終わったんですよねー、11時までひたすら買い物やら普段と同じよーに本屋にいたりで散々ですよ。




てゆか、大阪に行ったことあるけど、大阪よりなんか「関西」ぽかった。
大阪弁に近い言葉は聞いてたけど(名古屋の近く出身。←愛知県ゆーてもわかってもらえないのでこう名乗る、四国違うッ)、京都言葉はあんまり本当は馴染みがない。
いやでも、上の京極たんは京言葉にちと近い。
結構長い付き合いで、ネット上が主だったんで、書き言葉が関西弁っぽかったら多分その影響やらが混ざり合ってるんだと思います。
とはいえ、関西弁と喋ってると無意識でそーなってることがあるんですが...orz
ホントに無意識なんで、どーしてそーなるのかわからんです。


広島の言葉喋るって職場の寮の人のも一時うつってたなァ。
あんまり違うとそーもならんのですけどね。




目的地(の側)に、あれがありました。
≪京都太秦映画村≫。
なんや知りませんがコスプレの人らがいる日で、えーと、ジャンプ系の死に神漫画と、やっぱり同雑誌のSF幕末モノ、だっけ? なんてのが、「あれ、あれ?」て感じに村に溢れてましたよ。


ヲタの心臓に悪ーーーっlllorz


知らない顔をしておりましたものの(一応近くはあったし、もともと時代劇の格好のヒトはいて、一種名物みたいに扱われてるみたいです。←一応実費のお客)、なにかしらねー、という会話を交わしていくと。
「あ、漫画のコスプレね」という耳知識はあるみたいで。
あああ、知ってますと言うべきか言わざるべきか迷いました。;




い、いや、村の側で設定した(のかどうかはよくわからなかったケド)600人規模だかで一斉に来ていたっていうし、場を弁えてないわけでもなかったんですけどね。
まさしく、ヲタだから蒼褪める、つーかそーいう状況、あはははは。
でも普通のお客さんが、よく事情がわからない状態はちょっとね。。。


まあそれと、所詮私は、、、その、えーと、アニメや人気漫画の話が出来るわけではないもので(特撮なら多少は!)、下手に琴線に触れて話されても超困りますしねー。
たまにそーいう趣味の違い、全然わからん子がいるから。ははは。
8割は全然平気なんですけどね、むぅ。
会話のレンジの狭い広いってのがねー、アニメやら漫画「しか」知らんって子は正直同じヲタ仲間でも気持ちいいとは言い難いんですわ。


いやなんでそんな話になっているのだ。
(まあその、ちょっと嫌な目に遭ったんですが。。。)




≪映画村≫はー。
私、時代劇に興味ないんですよ、とほほほほ。
神楽さん(オンのCgiゲームつながり)が時代劇好きって前もって知っていればー、という気もするのですが。今更かな。
また行く時に考えます、少しは。


(以下はほぼ当日の日記デス。)




DVDプレイヤーがおかしいorz
ご迷惑お掛けしました、ディスカスさん。。。
(レンタルDVDサイトさん、実名だけどまあいいだろう、罪ないしっ。)


そいでもって京都から帰ってきて眠りこけてたので、日曜特撮とか見てません。見ようと思ったけど、疲れた体にキツかったの。
クウガ』も再生できないしー。むー。




『せいざーX』(キーワード避け)に、じじいが出てくると聞いてしまったので来週から見ます。ええ、楽しいと聞いていてもだってもうこれ以上はっ、とか思ってましたけども。
いくらなんでもじー様なんてそんな、、、っ。
今までのシリーズ中に、お年寄りなんて聞いたこともありませんぜ?!
ちくしょう、なんで前回分録画しておかなかったんだ、私ーーっ。