第45話 デスレムのたくらみ

ええい、全員でいつもみたいに団子にならんかい!! 一人かよ?!


というところから始めるのはさすがにどうかと思うんですが、しかしこうなんつーか、、、もはや突っ込んでいいのかどうかよくわかんない...orzげふげふごほ


というかまあ、フェニックスネスト(inリュウちゃん)(ミライ君もリュウちゃんも最近露骨です)が人質に取られちゃったので、戦うに戦えませんよ、という状況に持っていかれ。
デスレムちゃんが画策して世間様にメビウスくんを非難させようとしましたよと。


そうしたらメビウスくんが戦う気をなくすだろうからとのことです。
なんというかよくわかんないんだけど、いつものことながらなんでそこまで計画が対メビウスくん特化してるんですかというか、拘るんですかというか。前のリフさんもメビウスくん以外なら多分初戦でさくっと負けてたよーな気がするしなぁ。
しかし、今回は他の番組ならどうなったんだろう?




「一人が大事か、それとも多数か」という命題は、特撮で取り上げるのは個人的にはやべーんじゃないかと思います。この話では結局、多数を取ることになったわけですが。
それを描ききってしまったら、挑戦作というより問題作。
(ウルトラには前科があるわけですけども、それも描ききってはナイ。)


最初、GUYSのフェニックスネストが爆破されたと思ったと。
その時は市民が共に悲観した。と。
しかし次に宇宙人が現れて、ネストがどうも生きて人質になってることが判明。
それで一気に「なんで生きて人質になってるんだ!」という非難になりまして。


まあ最後には引っ繰り返されるんだけどさ。ヒーロー特撮だし。


市民の描き方が些か稚拙なのも、テーマとの兼ね合いで考えると実は悪いことでもないような気がするんですが、しかしこう、思い入れの持ちにくい変化だなぁというか。。。
最初の悲観→次の手の平返し→また応援。
全部の過程に好意が持てる必要はないんだけど、全部酷いって一体なにさっっ。
リアルっちゃリアルなんだけど、幼児志向(ちゃんとやってると思うよ?)のあるこの番組でちょいっ、と取り上げるのには向いてねぇ気がするんだよなぁ。
どうせ子ども捨てるんならならがっつりだよな(待て)。


比重的に我慢出来んこともないけど、(誰にとっても)捨て部分があったよーな気がするんだよなぁ。リアル志向じゃないなら、ちょっと楽しい、、、内容にするのもそれもそれでなにかもしれんが。;


まあ、ミライ君の悲観が、それなりに真に迫ってたのは良かったと思います。
(これ以上の目に遭わせるのは嫌だな、とか馬鹿なこと考えたさ...orz)


人間って一体なんなんだ、というのもある意味で彼くらいに純真じゃなきゃ通用しないけど、たった数時間で極端に変わりすぎじゃーっ、と私も思ってたからな!
過程の一個ずつはあるけど、同じ人物が言い出すかっっ。
、、、まあ、言うかもしんないけどさ。
そんなリアルちっとも嬉しくないってばーっ!!




きくち電気店さんとか、郷さんとか良かったんだけどね。
なんか世界観自体が軽かったから浮いてたというか、そこはまあ違和感がするほどではなくて、ぎりぎりのラインだったとは思うけど。


あと、ジョージくんは良かったと思う。
それにネストの内部、「犠牲になってもいい」という部分をリュウちゃんが言い出せなくて、マリナちゃんが継いだという演出はどんなに世界観が軽くても良かったと思いますよ。あとのテッペイ君も格好良かったよね、やっぱり覚悟済みでさ。


でもやっぱり話のほうに受け止める土台が足りなかった。
(むしろ浮いてた郷さんたちのほうが単独で印象が残ったというかネ。)


醜さも知らないと人間を愛せないと郷さんが言うならば、その醜さは、なんというか現実の世界寄りであって欲しかった。こんな極端なのじゃなくて。
それが辛くて見にくいというのなら、ギャグにしても良かった。
それならそれでもともとそういう世界観だしさ。


てか、トリヤマ補佐官とマルさんがいれば良かったんだよな。絶対。
彼らの描かれ方のラインは、なんというか今回の市民たちと重なる。
けれど見続けてきた、ずっと付き合ってきた彼らは嫌な人たちではけしてないんですよ、トリヤマさんは特に口は軽いけど、けして不快な人じゃない。
なんでいてくれなかったんですか、重要じゃないですかっ、彼らがいないなら話全部取り替えてもいいくらい重要だと思いますよ。


ごめん、ジャックさん影薄かった!
(デスレムちゃんなんか弱かった!! 四天王なのに!)