DVDれんたるさいと利用計画。其の二六

私、大河ドラマといやあ、『独眼流政宗』でして。
これが好きだったんですが、なんでか翌年挫折しました。どこが好きっていうかなぁ、わりと今思い返すと嫌いなパターンなんですけどねぇ。
実の子に毒を飲ませるだー。
その仕返しにてめぇの弟を殺すだの。


もしかすると今見ると違うのかもしれませんが、それが馬鹿馬鹿しく、「ドラマのためのドラマとして」見えなかったんかもしれません。まあわりと今に至るまで最高ランクの評価ですけどね(三つくらいが名前出るかなぁ)。
つか、これ以降、ほとんど戦国時代は見てないです。


wikipedia独眼流政宗


大河ってのもまあ考えてみれば特殊な形態なんだろーなぁ。
50? 多分中止がないのだろーから(特撮がこのくらい)、52回になるのかな、52時間。一年間。昔はビデオが普及してなかったわけですから(私はそんな年代っす)(存在はしてますぜ;)、それこそ時間を覚えていて、その時間にテレビの前で正座に近い心持ちで待たなくてはならないとゆー。


うーん、私は多分。
昔からそこのところ正直だったんだろーなぁ。
翌年挫折したのは単に興味が持続しなかったからなんでしょうね、うーん、やっぱり見返してみようかなぁ。いやいやいやいや、もちろん手持ちの物が少しでも減らせてからですけども。
わりと妹が成長してからは、妹が覚えててくれたんで、あんましその辺の苦労というものをしたことがない。惰性もなにも、与えられたものはほとんど漏れなく受ける、というのが性分なもので。
(お付き合いとゆー形なら、私に「与える」だと駄目。)




放送が、'87、つーことは、、、10歳か('77産)。
ど、どういうガキだ。;
いやいやいやいやいやいやいや、わかりやすく面白い内容だったということもありますよね! ちょっぴし暗くてもー。


いやそれとも、子どもにも「わかる」って証左かなぁ。
どうも10歳当時の自分をサンプルにしていいのかどうかが自信ないな。や、特撮も一年見ましたし、アニメもわりと見たし、少女マンガ雑誌も2年続けたし。少年ジャンプ系統はわりと続いたよーな。
気もしますがわりと全部本来の年齢より上でなんだよなぁ。
アニメ雑誌2年、あとレディース漫画もちょい読んでます。
親父の棚から引っ張り出したエロ漫画に、廃品回収の時に持ち帰った成人コミックス。順序ごっちゃですが。


ハーレクインとフランス書院ってのを時々例として挙げるんですが、存在を知っているのにも関らず、手をつけていないジャンルです。あと、映像ジャンルと写真と、っていうか要するにエロ系とグロ系くらいっす。
あとは専門分野以外残ってない。
(しかし健全にもスポーツとファッションは手付かず、てへ。)




どーもこう、普通に娯楽と関ったことが少ないよーな。
気もしないでもないです。なんで全部数年単位なんだ。
意識しないでも面倒くなっちゃうんですよね。明らかにターゲット年齢より上から始めてもある程度の期間は楽しめるのにねー。「卒業」とか言わないけど。
いやだって、正直本気じゃないし(無理)。


んで、最初の記憶が『シルクロード』と『独眼流政宗』かー。
アニメのほうが多分あとだ。;
(特撮がもう少しあと、でも記憶にないけどノンタンドラえもんが先。まあこれは普通だと思うな。)


参考にしていいのかしら。
どーもよくわかんないなぁ、つか、最近――成人して以降始めたんだとばっかり思ってたんですが(歴史から入って各ジャンル総浚え)(趣味です)。昔っから私って「こう」だったんだなぁ。
映像系に入ったのは金にさすがに少し余裕があるからか。
時間が出来たらエロ系映像にも行っちゃうのかしら。


しかし大河との出会いは幸運だったわけだなぁ。
よく見てたら大河ランキング1位ですわ、テレビ総合で9位。
(10歳ならさすがに心から楽しかったろうなぁ、、、楽しかった、よね? どうだったんだろう私...orz)


や、ぶっちゃけ穴埋めです。
新選組!』に関しては何度も借りてるのでそのうちに。
あと、『CASSHERN』は、わりとレビューに入ってるので。映画周辺で思うことは多々あるけれど、逆に記録に残すレベルだし。;


第二六回レンタル記録:
 『CASSHERN
 『NHK大河ドラマ 新選組!(1』