京都行きました。2度目。

前回はJRで移動しましたもので、今回は一日乗り放題のバスで。
地図を貰ってみたんですが、どうも読み方をあんまり把握していないみたいです、真っ直ぐ上(北でしょうが;)に行くだけなのに、おおよそ5回くらい乗り換えました。なんの漫画だと言われそうですが。
多分勢いで走るのがいけないんだと思いました。まる。
ちなみに、走って10分くらいの距離でした。


どうせ勢いで動くのなら直接走ったほうが、、、っ。


てゆうか、そもそも夜行バスで移動しておりますもので。
朝着くと6時半だかです、前回はもっと早かったので死ぬかと思いましたが、JRバスさんは途中で停車して時間を調整してくれるよーです。
(いや、前回はどっかの旅行社のバスで)(ちなみにバス名とか覚えてません。)


でもやっぱり、アレですね、店なんかは開いてません。
7時になると開くというところが数軒ありましたもので、それまでどーすべかと思っていましたところ、地図にあります駅近くの寺だか神社っぽいんだかが三つばかし。


さすが京都。


で、北に真っ直ぐ行ける東本願寺に行ってみることに。
ひょっとして私は、直線行動しか出来ないんじゃないかと今疑ってみましたが、もしかするとそうかもしれないのに気付きたくないのでそっとしておいてやって下さい。
自覚したほうがマシかもしんないけどー。
いくらなんでも30歳なので手遅れです。
すみません、今女の癖に四捨五入しました。
(28だか29だかどーも最近思い出せなくてー)(ごめんなさいorz)




でもって、東本願寺に行きましたら。
トイレがありまして(重要か)(重要でも女なんだからバラさなくてもよろしいと思うの、わざわざ聞きたくないよフツー)、清掃中でございました。


ので、本殿の側に寄って行きました。
声がします。


てか、ヒトがからから扉を開けて入っていきます。
ので真似をしてみることにしました。
入ってみると、お坊さん? 黒い袈裟を着た人らがわんさといまして、後ろにちょこちょこ近所のヒトっぽい人やら(なんとなく雰囲気が)、多分それについてきた観光客っぽいヒトが座っておられたのでまたも真似。


ちょこっとだけ横にズレて、正座いたしました。
案外と平気でしたね。多分昔と違って肉(ry




読経は聞くばっかりでしたが、あとの、なんだろー?
余所から来たという人のなんたら上人さんが、いかに女性は「害毒」かという内容の主張に笑ってみたりしました。いや、そのな、小さな頃から女性から隔離せんと、もう少し慣れておくことが一番早道なんじゃないかと思ったんだがどうだろう。
(要するに、誘惑に負けちゃうんですよ、修行僧。)
私はちょこっと早くその意味に気付いて笑ってましたが、そーいう意味のところにちゃんと結論として至りましたヨ。


てゆかね、インドでは女性も一緒に修行してんですよ。
それが中国に至って、修行する時に女性がいたら「無理ー」という状況になり。
日本に来たらなんでか知りませんが、正当化されてしまったという。


その経路を知っていると、どーも一番日本が情けないと思います。
つーか、わりと国民性が出ていると言えなくもないっス。
中国人て、欲望があることをそれなりに前提として捉えるところがありますからねぇ、まあ西洋もそんな感じですけれども。
(でも表現だけは日本が美化してる状態に近いの)
(二面性が国民性と言ってもいいかもしれない)(でもわりと陽性の。)




どこが京都だという話に相成りましたが。
帰りのバスは同行したヒトに教えてもらえました、らっきー。


そいでもって、京都駅で付け麺と鮭いくら丼を食べ。
竹で出来たつげ櫛(認識が間違っとる)を買い、≪あじさい≫の紅を買いましたが母に偽物だと言われてしまいました、うーん、確かに本物は欲しいが。
(高そうだから無理っぽだよね。)


どこが京都だ、櫛だけかっつー内容に相成りました。気にするな。