Task.4「失われたビークル」

チーフの人の過去が明かされましたねー。
とはいえ、まだこれ絡みの「過去の男」が出てくる話知らないんですが、なんで皆過去の男ばっかやねん、とどっかで突っ込み入れられてましたが、そーいう意味でなくても“過去の女”はちょっと問題がある気がするのでこっちのが無難だとは思いますが。


でも最近の特撮ってたまにちょっとな(わかんない人は平和だと思います)。
しかしこの番組、≪サージェス≫っちゅうか、Mr.ボイスがしばしば身内を捨てるような発言をし、それにボウケン面子が反発することで話が進んでいくんですが、そもそも何度も繰り返すにはちょい難がある題材だったような気がする上。
「不可能」だという描写がいまいち説得力がなくて、口で言ってるだけみたいに見えてしまってたんですよね。
まあ、やったら多かった巨大ロボのパワーアップもそんなところあったけど、あっちはまだしも戦隊の正統な流れだったから納得は出来ないでもなかったんだけどなー。でもやっぱりちょっとこう、多すぎた気がします。
愛着持つ暇がないってのはどうかなぁ、と。玩具展開にしてもね。


というのはもうすでに、最後まで(途中抜けてますが)見通したから言ってるんですが。この頃からちょっと扱い軽かったなー。敵さんに尺割かなきゃなんないのもわかんないでもないんですが(こっちは成功してたと思うし)。
いや、お子さんは多用さえなければ気にしないんでしょうが。
巨大ロボのキャラクタ付けが広がりすぎていまいちってのは、『アバレンジャー』がそうだったなぁ、メインコンセプト自体は良かったというか。番組知らない人にまで買われてたから玩具売り上げは過去最高だったらしいんですけどね...orz
(全然関係ないビジネス雑誌で読みましたよ;)
てか、玩具自体は今考えても面白いと思うんだけどね、まあただ、面白い分だけアニメでももともと似た系統のがあるだろうからアバレほどは伸びなかったかもしんないな。




て、なんで戦隊ロボを語ってるのか、この回特に関係ないですね;


やっぱりむしろ、サージェスの態度のほうが問題だよなぁ。
まだ四人乗ってるのを近くに制御不能のプレシャスがあるから自爆させるよー、と言ってたんですが、チーフが迎えに行って力合わせただけでフツーに発進してたので、まあ「不可能」「手がない」というのを牧野さんが口では言ってたんですがネ。
事情も一緒に沿えるとかさあ。
救助の時にそれっぽく見せてくれるとかさあ!


ストーリーとしては結構好きなんですが。
てか、過去がしがらみになって、今の身内を大事にするってのは納得だしいいなー、と思うんですがね。周囲が敵ですよ、障害ですよ、という設定は(「敵」はちゃちでも安っぽくてもいいけど、戦隊だとメインターゲット低い分特に)、もうちょっと気ぃ使って欲しかったなー、という気がします。
だって、「悪」と「ヒーロー」以外にもごちゃごちゃと事情があるんですよ、というのはむしろ年齢低いほうがわかりにくいじゃん。それがメインエピソードに関ってこないんならともかくさあ、関ってくるのに“見てわかる”簡単な演出がされてないってのはどうなのかなーと思います。


そのエピソードだけターゲットが高いっていうんなら、もうちょっと丁寧でないと面白いって思わないしね。んにゃ、わかりやすくさえあればいいんだけどなー。
理屈は正しいし、最小限の説明はされてるけどぉ。
面白さを求めるには丁寧さが足りないし、子どもが見てシンプルに楽しむにはちょっとわかりやすさが足りないというかなんというか。


メインストーリーの方向性が本っ当に好きで、それを表現するためにだったら少々端折っても全然おっけー、という人以外はなんかしら物足りないんじゃないかなぁ。
話の真ん中辺りがなんか説明ばっかー、みたいな。




んでもまあもちろん、迎えに来たら仲間たちがしりとりしてたー! 待てー!!
というチーフからは普通に面白かったっすよ、そのあと、「すっごい衝撃がありますよ」エンジンを皆で頑張って、なんか知らないけど天候を制御する機械が怪人になっちゃって(怪獣って言おうかと思ったけどウルトラマン各位に遠慮してみた)、戦闘にりますよ。
新バージョンの巨大ロボ登場ですよー。


というところが適当なのは全く全然なんの問題もないと思います。
一応、なんで天候を制御する機械にそんな機能必要なんだよ超古代人! という突っ込みをしてもいいんですが、それだから暴走するんだろうか、いっそ趣味だろうかと自己完結して終わりです。正直まあいいじゃん。
まあうん、冷静になるとなんの必然性もないよね。。。


とはいえ、それを非難するつもりはないっつーか、こんなもん凝られてもあたまがいたくなるだけです、いっそそれを突き詰めて芸風にするってのなら別の話ですが。
ボウケンを通じてのテーマが好きくないとか。
メインであるエピソードに疑問があるとかはないんですが、それ以外の補足部分がなぁ。