#7 主婦が裸足になる理由をみんなで考えよう!



へ、平成三億円事件?!


ここここ、姑息な、というのは番組始まる前に、今日の演出さんは誰だったかな〜ということで公式を覗きに行って、ついでに内容を読んでいたら発覚したのでしたー。
そうね、よく考えたら≪三億円事件≫って昔過ぎるやぁ。
いや、、、というほどでもないか、私の生まれる11年前。
ちょちょちょちょっと、昔の事件類をまとめて調べたいなー、とか思ってた時の気持ちが蘇ってしまったな、≪帝銀事件≫とか≪津山三十人殺し≫とか(←事件知識がなんとなく横溝正史系)(実話ベースっつったら彼だよネ)。




終了ー。
てゆか、ラストのフィクションねた、また見損ねましたよ!
まあいっか、いつも書いてくれてるところがあったよーななかったよーな気がするんですが(ブログ)、どこから訪ねていたっけか、はて?


面白かったでーす。


またえーと、なんていうんでしたっけ、犯人が判明してるっぽい感じの、ほら、こないだ『相棒』でも思い出せなかったんですけどもー、引っ繰り返ってるみたいな言い方。
わかりません...orzむぅ
ポアロさんじゃなくて、えーとえーと、誰でしたっけ、コロンボ! あー、駄目だ、年だ、まあ昔から肝心なことはわりと忘れっぽかったんですが(威張れません)。


犯人が判明してるっぽいんですけれども、なんか違うよーな気がすると。
だいたい、犯人かもしんない人って好きですよね、霧山クンてなんか。
犯人だとわかっても、犯人とは言い切れなくても褪めるみたいですけど(4話とか)。あんだけ美人なのに、まあ人妻ですけれども、ところで部屋にいた落ち武者が旦那ということでよろしいんでしょうか、それともあれは幽霊なんでしょうか。
別に全体的に面白かったからいいんですけれども。


飲食店の人形とか落ち武者が「可笑しい」かと思ったら大間違いだ!
と、ゆーよーな熱血っぽいことを思わないでもなかったです、あ、でもなんかだいたいは面白かったのでその程度はさくっと見逃してみます、ホラ私、とても正直なので。




よく考えたら今回、殺人事件ではないので時効が短いんですよ。
平成に入ったばっかりくらい? みたいに考えていたのがフェイントですよ、なんで時効制度自体にはそこそこ詳しいのに、殺人以外に興味がないかというと、所詮ミステリ関係の興味で調べたのが元だからなんですが(でも傷害致死は時効7年だ)(あくまでもミステリとかサスペンス系に詳しいとゆーか)。


なんかこー。
ごたごたあれこれ、引っ掛けっぽいところがあったんですがいろいろ。
それになんとなく上手く引っ掛かれないまま、ラストまで行ってしまいましたよもったいない! でも連れ子に関しては引っ掛かりましたー。
まあ概ねあれですね、霧山クンと同じところですね。


引っ掛かるも引っ掛からないも、なにをどう考えればよいものやらよくわかんないまんまだったので、もう少し物事を白黒はっきりつけたがる、能動的なミステリ好きさんならばいっぱい用意してくれてたトラップがさぞかし楽しかったと思います。羨ましー。
私は騙すのも嫌いじゃありませんが、騙されるほうがもっと好きです。
あ、いや、それは人並みに、騙されなかったぞ! というような根の暗い楽しみに浸ることがないでもないんですが、そう言えるのは相手の仕掛けをそれと同時(か以前)に見破っていなければ駄目だと思いますもので。
なにぶんにも受動的ミステリ好きなもので、なかなか難しいです。
作り手の思考回路なら読めるんですけれどねー。
ここでこういうことやらかす趣味があるなぁ、とか、ここでこういう展開とか、まあある程度慣れた方のみですけれども。




手記書いて、お金稼げばよいのにと思いました。
結構面白い内容になったと思うんですがね、彼女。


昭和43年(あ、生まれる9年前じゃん...orz)(引き算くらいちゃんとやろうよ!)の三億円事件の手口を、そっくり真似た、≪平成三億円事件≫の時効が成立。
したその日に一本の電話が掛かってきました。


私が犯人ですとのことです。


あ、ちなみに最初の事件って結局どうなったんですかー? 結局ラジオ局から電話の掛け先調べてそこから捕まえたんでしょうかね、偶然も甚だしいですねっ。別にどうでもいいんですが、だいたいチョコボールが目当ての傷害事件もなんだそりゃって感じでしたし。
真面目に書きましょうよ私、少しは(面白かったので)。
なんか言いかけたことすら途中で話題が変わってますね、どうしようもない。


ところでそろそろ、財布が花瓶に入ったワケ(3話)は判明したんでしょうか。
あれ、考えたんですけれども解けなかったんですよねー、誰か解いてないかしら。
今度は主婦が裸足、ですけども、条件がわかりませんでしたッ。誰かどこからどこまでが問題部分かわかってらした方いないかな(他力本願ネ)。