第5話「怪人かまきり男」



今回のプチトリビア(人性の無駄知識)のご披露は、ちょっと可愛かったのでぐーですよ、つーか、素人が見てわかるてーどの間違いが一個もないですよ?!
いやまあ、今まであったってことですけどもー。


どうしたんですか、どんな風の吹き回しですかっ。
投書がいっぱいきて、改めざるを得なかったんですか。
それともなんか新スタッフさんが入ってきて、ちくちく苛められて直されたんですか、それはときめく設定ですね(妄想ですからほとほどに)。


ていうか、けらけら笑うライダーにーちゃんは可愛かったなぁ。w
立花のおやじさんも、教えてもらう時も、それをさも自分の知識であるかのように一席ぶってる時も、なんか憎めなくておかしい。ww
なぁんか、こーゆー関係っていいですねー。
年下から物教わって、うんうん、と頷けるのっていい。




というところは良かったですが。
そしてヒロインと、言葉少なに事態を話し合う状況も、なかなかよろしかったんですけれども(ちょっと大変な展開を予感させます)。


幼馴染設定はかなり投げられていたよーに思います。
いや毎回毎回、事件と絡ませるの大変ですよね。
んでもあれですね、わざわざ仮面ライダーにーちゃんをターゲットなんかにせず、作戦の実行だけ考えていたらなにごともなく、「日本沈没☆」したんじゃないですか、あ、いや違った、東京壊滅だったかもしれない。


今回のテーマはどうやら地震だった模様です。


だったら怪人は「怪人ナマズ男」で決まりでしょう?!
日本人のロマンがわからない人たちですねっ、そーしたら出てきた途端に笑い始めて、終わるまでけらけらけらけら笑いっぱなしだったのにーっっ!
(だから駄目なんじゃないかな。)




えーと、地震で大規模被害を目論んでいたわけで。
そのために、ライダーにーちゃんの幼馴染の、えーとなんだっけ、地震研究所の女研究者さんを浚いまして、計画を執行。


そのついでに、彼女を脅してライダーにーちゃんを呼び出させて、爆殺を目論んでみるわけなのですが、なんでカマキリが爆弾を使いこなすのかはわかりません。
ひょっとしてなんかの武器の隠語なのかな、とか思ってみたりもして。
検索をしてしまいました...orz
私も、自分が充分に馬鹿だと思います、考えすぎ!




まあ、カマキリを相手に戦うわけですが。
幼馴染(三歳年上のおねーさん)を肩に乗せ、奪い合ったりなんだったりしながら、どうしてそこにいるのおねーさん、とか思うことしばし。
さっき置いてたよーな気がするのですが。
ていうか、なかなか災難なおねーさんです。
いや、番組内では気絶してるからいいけど、撮影大変だよねあれ。
(人形だと重みが違うから、多分すり替えとかないよねぇ?)


というか、今更ですが地震研究所の設備が、「どっか外部」「なんかの資料写真」「露骨にイラスト」で、結局出てきた研究所設備はごくフツーの事務室一個というのが廉価でよろしいかと思います。


今では考えられませんが、なんか本当にちょっと好感触。
いやまあ、話広げんでドラマが展開できんのか、とか無粋なことも全く思わないわけでもないですけどもー、今ではアニメが担っているよーな、こういう、うーん、陰謀? みたいなストーリーってあんまりなかったんだろうなぁと。
男の子とか、夢中になって見てたんでしょーね。
しみじみ。


しかし、毎回毎回、「死体が消える」という演出に頑張りすぎているのが若干気にならないわけではないです。
ていうか、今回の紐ぐるぐるのあれは一体、、、?
えと、CG技術が発達した今、あれを再現して欲しいですね。
言いたいことはなんとなくわかるよーなわからんよーな。;




というわけで、あんまり面白い回ではありませんでしたッ(脱兎)。


まあ、爆風を体に受けてー、変身ー。
という流れは、ちょっと予想していたものの(穴倉に落とされてしまって、なんで変身しないの?)(とは一旦考えてしまいましたが)(風がないと変身できないんでしたよね、こいつは私がうっかりだ☆)(寒い)。
ちょっとわくわくしながら待つことが出来ました。


そろそろヒーローが好きになれそうです。
まあ2号ライダーのほうが楽しみですけどもー(どうかな?)。