#3「HOPELESS」

えー、そろそろKさんは(EDでは“ケイ”ですが、だってRさんとかいたし)、ジンさんに冗談とか通じないことを把握したほうがいいと思います。あと、ジンさんは自分が記憶がないことにそろそろ馴染み始めたというか、でも休日なにをやっていいのかさっぱりわからなかったりとか。
「子どもはいいですねぇ、たっぷり遊んで帰れば、食事と温かい布団が用意されていて」というようなエイリアンの毒を含んだ揶揄に、実に牧歌的に「そうですねぇ」と返していた辺りが純朴っぽくて良かったです。
そして多分、正体を知ったあともそのことに気付いてない。


だいたいがして、無職の方と勘違いされてしまったわけですが。
そのことをむっとする様子も全くなく、でも職業のことを説明できないから不信がられてしまうのにも適当なことが言えないところとか、なかなかよろしかったと思いますが。


無職さんと勘違いされた理由はわからんでもない。
あんな公園でぽやー、と日向ぼっこして子どもを眺めてる人を見たら声を掛けてしまう気持ちもわかります。まあ、前話はもともと正体を知られた上で声を掛けられていたことになるようなので筋違いですが、なんというか偶然にもほどがあるんじゃないか、といまいち言いにくいこの説得力(褒めてません)(ジンさんを)。




あと、毎回どっから涌いて出るんですか、交通機関はなんですか、と問い詰めてしまいたくなるヒロイン、実在してるのかどうかすらわからない彼女ですが。もしかして、話の内容的にヒロインが作れない(それこそKさんの位置、相棒が彼女になるくらいしか毎回話に絡める方法がない)もんであんな適当な形で放り込んだんじゃなかろうかとか邪推しないでもないんですが。
そこで毎回特に不信がる様子がないのは実に彼らしいです(褒められない)。


だって大概、物事を素直に受け止めすぎというか、それに反する描写がなに一つないんだもん、いくら俳優さんの方向性とそんなに合ってなくても(ものすごく外れてるとはだんだん言えなくなってきた)、敵さんの言葉まで素直に受け止めてしまい。
「彼らのことも殺すんでしょうね」と言われてそれは駄目だとは思っているらしいものの、特に反論することもなく、腕力で片を付けてしまいましたと。


えーと、エレアさんは特にアテにならなさそうなので、Kさんに相談とかしてみるといいような気がするんですが、よく考えたらこの人は喋り始めるのですらほとんど自主的には始めないというか、ぼーっとしているような気がしないでもなく。
記憶喪失が話に有効に働いているかどうかは知ったこっちゃありませんが(投げやり表現すぎませんか)、この性格付けは記憶喪失じゃないとさすがに納得がいきません。よもやこんなにすぐ、前作ウルトラマンを越える天然が現れるとは予想だにしてませんでした。
ところでKさんはもう少しジンさんの内面を汲んであげないんですか。
冗談を言っても、なんのことかわからないというか、リアクションを取る必要があるのかないのかすらわかってないんだから、試みるの止めてあげて下さいよ。いまならそれっぽく偽装したら嘘を信じる子どもみたいなものなんだから、それならそれでもうちょっとからかい方というものがあると思うんですよもったいない!
(ちょっと待て。)


えー、なんというか、微妙な皮肉や冗談が通じるわけないので勘弁してあげて下さい。


ひたすらジンさんの天然っぷりばかりを語っていましたが。
“スタイリッシュ”な顔がとてもこの役を引き立てているような気がしてこないでもありません、誰も気付かないけど超天然。多分軽く詐欺れます、エレアさんに騙されていてもあんまり違和感ありません、なんでこの大人っぽいとかいうコンセプトにそんな主人公を設計したのか、なんという素直さん、見た目で損してませんか。
ところで甘いものとか好きですか、お酒苦くないですか(なにを言い出しとるか)。




脳が収縮して死ぬ人らが続出、ミューなんたらという、牛浚いの宇宙船みたいなことが行われている可能性があるから調べれ、とお達しが(仕事ないとジンさん困ります)。
死んだ方を調べに行ってみたら、そこにどっかで見た名刺。
昼に人買いをなさっていたジンさんに声を掛けてきた方で、さっくりとRさんと一緒に潜入することにして、潜入したら「ちきゅうしんりゃくの武器」を作ってました、で、そのエネルギーは寿命と引き換えだとちゃんと説明してバイトの方を雇ってました。


死ぬほど使う気とかはなかったっぽいですね、宇宙人の方も。
で、怒って戦闘になるわけですが、バイトに使われてた地球人もちゃんと倒してくれるんでしょうねえ、というのは筋は通ってますね。


しかしジンさんにそんな問いを投げかけても。
あまり引き摺ることはないような気がしないでもないです、いやだってまあ、素直な方というか、目に見えたこと以外なんにもわからないし。前話、逃げ出したくなるのわかんねぇ、と唸ってたのだってKさんであって。ジンさんはわりと素直に話聞いてただけだし。
しかもRさんのまで素直に聞いてるし。
もうちょっとこう、今回の宇宙人も、侵略兵器とバラさず。
ちゃんと説明したよ! ということを前面に押し出せばよかった気がしますが、そこまで脳たり(ry いえ、そこまで底なしに素直と知らなかったのが残念です。
信念を揺らがせようとしたのでしょうが、そんなもん彼にはありません(断言)。