#2 三億円の農大生

まあ大概、タンクで日本酒を密造しようという農大生(2年)というのもすごいんじゃないかと思いますが、“火落ち菌”では調べられなかったんですが、どうも乳酸菌の一種らしく、乳酸菌だと糖分を好むのかな? どっから混入してしまうのかがわからなかったんですが、こうじ菌か原料か空気中ということになるのかな。
作中でもタンクと樽と両方やられてたしね。


で、日本酒蔵の敵、首を吊らせ職を失わせ、ということになってしまうようですよ。
そういや、原作で言ってた「大腐醸」っていう揶揄は語られなかったなぁ、問題あるのかしら。それ自体は火落ちを出してしまって建て直すのに大変だった、という流れで語られたのでけしてふざけた内容ではなかったのですが。
酸性である酒を中和するために、灰のアルカリ性を利用していたんだよね。
と、教授が灰を撒いてましたよ、さすが研究室、どっから出してきたんだ、特定の菌種のみを純粋培養するための殺菌設備としても使われていたとのことで、バイオテクノロジーの走りなのだとか。
見るからに怪しい密造先輩に連れられ、自治寮に連れ込まれ。
というところで概ね以下次号、三億円の価値が沢木くんにあるそうです。
そのあとはまあ、カビは一般家庭にもいるよね、と戯れ。
(食えー、食って元気になれー、というオリゼーの可愛らしいこと。)
アオカビ、クロカビ、ススカビが自己紹介してくれてましたよ、アオカビは生えても大丈夫、と昔から言われているのですが本当なのでしょうか。食品だとあと赤い子がいますが、これももうアウトだと言われましたがどんな子なのかしら。