修行その33 フレフレガッチリ!カンフー忠臣蔵

まあ少なくともトリピーは(@ウルトセマンメビウス)、若手のことを錯乱するまで追い詰めたりはしないとは思いますが、ワイロ取ったり苛めたりはするとは思いました。地元では評判のいい気のいい人だったというのもわりと納得で。
悪気はないんです悪気は。
でもやっぱり、本当に人のこと追い詰めたりしないです。


えーと、すごくどうでもいいというかネタ回で。
素晴らしいネタ回でした、だって理屈的に納得が行かない部分がないんだもん。


なんでまた、忠臣蔵の加勢に廻ってんだよ、という突っ込みすら許さないじゃないですか、大事な刀取り返すのにむしろ好都合ってちゃんと説明されてるし。せいぜい頑張ってなんでまたあのアンコウが「吉良」なんていう名前を把握していてそれをわざわざゲキレンジャーに教えてくれたのか、ということくらいしかないじゃない。
しかも、そのことが事態把握につながったわけでなく。
その場で斬られて倒れていた人が、死に際に言付けを頼んだから、というのがいいじゃないですか、ランちゃんが時代劇マニアというのは知りませんでしたが、私程度の知識でもわかるし。なんというかこう、並みのオタクなら対応が可能な時代でよかったですねと。


それよりむしろ気になるのはアンコウが。
なんでジャンさんがアンコウのことを知っていたのかということですよ、食べたことがあるんだろうか、誰かが彼にアンコウを見せに行くか食わせに行くか、本を与えるかなにかしたとかそんなことでしょうか。ガゼルはさすがにわかんなかったけど、動物好きなのか。
(ところでなんでまた一人だけ範囲狭く指定してるんですか。)




えーと、クラゲのおばちゃん(本物?)に過去に揃って飛ばされてしまい。
メレさんと理央さんは無駄なほどに馴染んでいたわけですが、キスしよーとしていたところを邪魔されてしまったのは可哀想でしたが。ロンさんはなんでああも顔を近づけて話すのか、メレさんも大概問題ですが慣れてしまわれたようで。
まさか理央さんにまであんな調子とは!
いやまあ、なんか吹きかけなきゃいけない、という設定はわかりましたが(設定て)、それにしても一拍二拍ほど余計に近づいていた気はしました。とはいえさすがに理央さんなら男でも悪い気は、、、すみません、冗談です。
でも、前に美女って会話が交わされてましたが(ネットで)、揶揄に見えないよな。
なんというか、かもね、と答えるだけ答えて流されてましたねぇ。


夫婦になった記憶がないってのにお酒だけはせびる。
あまりよろしくないと思います、変に愁傷でも困りますが。なんとなく。


あら、もうすでに語り終わってしまったような感じ。
んー、あとは五人ともがっつり着替えてたけどどこから衣装代を調達したのかなぁ、というような細かいところとか。赤穂浪士の格好なんてどっから手に入れたのかしら、とか(しかしあれは史実ではないと言われていたような気がする)(コスプレしてる余裕があったらもう少し復讐の別のことに使いましょう、という話なのでしょうか)。
あのカンカンと叩くの叩いたら響かないかしら、とか。


微妙なところは気にならないでもなかったですが、そんなのはそっちのが楽しいからという演出だということで全てのことは納得し終わりますわけで、リアリティはリアリティを追求したほうが楽しい時だけ追及してくれることは普段から望んでますわけですが。




ランちゃんも残り四人も結構和装可愛かったっす。
あ、あとわりと戦闘シーン良かったなあ、今回は対人間で人間体のままだったんですが、そーいやすっかり忘れてたけどだいぶ様になってるなぁ、というか、新規メンバーのケンさんもゴウさんも上手いっすね。
刀を使い慣れてないから峰打ちが難しい、とのことですが、そういう意味ではあちらさんのほうがむしろ本職だしなぁ。案外頑張ったほうと言えるのかもしれません。


そうそう、“斬られ役”として有名な俳優さんも出ておいでだったんでしたっけ。
扱い良かった、というか私は全然その辺知らないんですが(とはいえエピソードはテレビかどっかで聞いたことがあるような気もしますが)、結構面白かったです。
特撮らしからぬ、というか戦隊らしからぬ気迫に満ちた方ですが。
暗いシーンが良かったのか浮いてなかったというか、いい感じに馴染んでたし。


それとすっかり忘れてましたが、「呉越同舟」って映画見てないのでお初でしたが、そういえば映画の予告編で見たな、と思い出してました。結構何度も予告やってたのでそんなに違和感なかったというか。
わりと見れて良かったかもー。なんだかんだと30分しかないから、なかなか見る気になれなくて(長かったら見るかと聞かれたら多分、値段が一緒なんですよね)。


メレさんが最後まで「はいよ、お前さんw」とか言ってたけどちょっと未練あるのか。
ところで「おメレ」はどうかと思うんですが別にいいんでしょうか、あ、今思い出しましたがノリノリって作中人物が言っちゃっていいものなのかがかなり謎です。


そしてかなりぶっ飛んだネタ回を挟み。
現代に戻ったらサイが燃えてました、なんという構成かと小一時間。