#2「CODE NAME "R"」

相変らずセブンXの目付きは悪いし、まあ、身体は逞しいですが丸いほうが可愛いと思うし、逆三角形よりウエストが細いほうが好きというかなんというか。太股とお尻とか、なんかこう、特撮ヒーローに求めたい逞しさとちょっと違うんですよ。
腹筋じゃないんだよ腹筋じゃ!
ボディー・ビルダー系ってなんかこう系統が違うよなぁ、と思います。


それと、何時にどこそこ、という情報をサブリミナルで送らないで下さい、まどろっこしい。サブリミナルというのはフィルムに混ぜ込ませるあれが一番有名で一般的ですが(ちなみにすでに確立された技術でアメリカでは禁止されてます)(でも効果が測れるもんじゃないしなぁ)、他に大量の情報の中に紛れ込ませるとか、何度も密かに繰り返すとかの総称がそれ、技術っていうより概念かもしんないね。
そもそもCMを流すことそのものがサブリミナル的な考え方だし。
(一回ずつの効果とか「あら、これ欲しい」とかは主目的じゃないわけです。)
いっそ堂々と、通販番組みたいな明るさで船は何時どこそこ、というほうがわかりやすくていい、というか、意識に昇るほど明確ではないからこそ強い影響を持つ、というものなので、正直、この目的にはそぐわないと思うんですが。


船の象徴的なイメージだけとかそういうわけには行かないのか。
それを見た人が≪船≫のことを知りたがるとかそういうことでいいじゃないですか、どう考えてもサブリミナルってなんか方向性が違うじゃん!
謎めいたSF的な技術じゃないぞ馬鹿!!




ただ、週末に酸性雨が降るので温かい室内で音楽を聴いて大人しくしてましょうね☆


と街頭の顔に言われ「音楽音楽」と探し出すあたりはちょっと面白かったです、そんなことを繰り返してて自分の履歴を目にしてしまった時に、なんか一気にがくー、と来てしまったというか、そんな話だったんだろうなぁ、あれ。
んで、付けっ放しにしていたテレビの示す船に乗ろうとタクシーで乗り付け。


サブリミナルそのものはいまいちだったものの“サンドノイズ”、テレビを消すでもなく、なにかの番組を選択するでもなく砂嵐を選んだという演出は嫌いでもない。そしてまあ、似たような経緯で消える人が最近多くってね。
ということでKさんに呼ばれ。
ジンさんが捜査に参加することになったんですが、どうもこう、テンポが悪いというか相手の空気を読まないというかズラして喋るというか、わざとらしい動きによくわからない冗談という態度のKさんはなにをしたいんだかよくわからなかったんですが。


よく考えたらジンさんを扱いかねていた、とわかるとあらすっきり。
多分ここはその解釈でよろしいのではないかと思います、自分の邪魔をして余計な口出すな、と言い掛けてスルーされ、さあ行こう、と歩き出しても気付いてもらえず「植木鉢を買ってくるからな!」と言ってもなお反応がなく。
しまいにゃ単独行動したい、と言われた時に褒めちゃったと。
まあ言動ベクトルとしては支離滅裂ですが、ジンさんの反応が悪すぎる。




で、実は船に乗んない? とナンパされていたので、とりあえず、ジンさんはそのことを思い出してその人に会いに行きますと、セブンXの戦闘を見せられ、ところでなんであんな無断にプロデュースされているのか、誰の権限なのか、肖像権ないのかよ、ということが気になるわけですが。
「あれは彼の意思だろうかねぇ」というのはジンさんにとっても。
案外私にとっても洒落にならないことではあるわけで。
だってジンさんわかりにくいんだもんこの人!


その後、追いかけっこになった経緯はわかりませんでしたが(ちょっとでいいから説明入れてよ、だって追いかけてるシーンって人の判別しにくいんだよ、全然違うこと始まっててもよくわかんないのよこれが)、Kさんにその男の写真を見せましたらば。
「あ、R」だとのことです。
どんな人なのか説明してくれたのかそうでないのか、過去の回想の意味はよくわかりませんでしたが、なんかポエムチックな人だったようですが、Kさんのそれは許容。あと、奥さんが自殺したシーンもわりと奇麗だったので許す。


うーんまあ、言いたいことはわかんないでもないんだけど。
面白かったかというとちょっと怪しく、もうちょっと台詞に捻りが効いているか俳優のレベルが高いかのどっちかが欲しかったですね。ティガレベルなら恥ずかしくない(ネクサスだとドラマの方向性と合わなくて別の意味で恥ずかしい)。


ただ、Rが船に向うところ、ジンさんとのやり取りはちょっと好き。
なんだかんだと、そんなこともあるのかなぁ、とばかりにやたらと素直なジンさん。うんまあ、他があれだけぼんやりさんなのに熱血されても困るしね。うん、そこはそれで良し。




ところで、船に乗った人たちは漏れなく挽肉ですか。
それでも大概グロいですが、もしそうじゃなかった場合、、というか、確認の作業が欲しかったなあ、と思わないでもないんですが、そんなハード路線はいりません。
(て、あの眼鏡の人瑞希ちゃんかー、うわ、わからんかった。)